今日男性誌が創刊しました。僕が編集に関わったわけではないし、ネコ・パブリッシングのものでもないけれど、「おもしろい!」って思いましたよ。創刊前から注目されている雑誌だったので個人的にもかなり興味があったんです。
そこで今朝さっそく買ってみました。僕のような編集者が雑誌を買うということは、「同業者としてお手並み拝見」という見方もあるけれど、雑誌をつくっている人間というのはプライベートでも雑誌好きなんですよ! 僕の場合だとジャンルを問わず面白そうな雑誌をチェックして、少しでも面白いと思ったものは迷わず買うようにしています。ちなみに僕は雑誌を買うときに値段は気にしません(だからレジでビックリすることがあります)。
買う/買わないの基準は面白いかどうか、それだけです。僕はお金持ちでもなんでもないし、昼ごはんは290円の松屋のブタ丼ってこともよくあります。でも雑誌の買い方は昔から変わりません。やっぱり好きなことにはお金も使うべきだと思うんです。せめて雑誌ぐらい、ね。それに好きなもの興味のあるものは自分のものとしてじっくりと落とし込まないと本質なんて何も見えてこないと思うし。
それにしてもこの雑誌、パワーがほとばしるすばらしい一冊だと思います。こんなエンターテイメントが成功する世の中であってほしい。




コメント (2)
野島さん、車復活おめでとうです。私も年末バイク(115RS)のバルブがイカレで落ち込みました。今は復活しております。
今日会社帰りに、ガレージライフ27を買いました。内容を見ないで買うのは、BMWBIKESと貴誌ぐらいかな?パラパラとめくり、電車で爆睡、、。
帰宅後、すこしだけパラパラと。なんと自宅近くの建築人さんを野島さんがレポートしてる!ちょっと身近に感じてしまいました。
続きは、来週の出張夜に取って置きましょうと思い、重いガレージライフを本棚へ。そこで、ちょっと前の懐かしい本たち「FOCUS」「破天荒サウスウエスト航空」などなどを見つけました。ちょっと奥に追いやられて(BMWBIKESに)いましたね。そうだ、この本を読んだときはどうだったっけ?自問自答。ひょんなことで、新鮮な気持ちになりました。
仕事で新しい展開もあるし、来週の出張にはガレージライフとこの2冊も持って「夢」実現の肥やしにしてみようかななんて。いろいろ楽しませていただいております。
投稿者: ken2 | 2006年03月02日 00:32
日時: 2006年03月02日 00:32
お返事ありがとうございます。僕はクルマの調子が悪いとなんだか自分の体調までおかしくなるタイプなので、サクっと直してもらって良かったです。ガレージ(と時間)があれば自分で作業したいのですが……
ガレージライフ、表紙買いしてくださったのですね。本当に嬉しいです。反面、期待を裏切らないようにしなくてと身が引き締まる思いです。今後ともどうかご贔屓に。
雑誌や書籍は僕もたくさん持ってます。結婚してからは妻のプレッシャーに負けてずいぶん処分しましたが、それでもかなりの量だと思います。気に入った本はどうしても捨てれないんですよね。たまに昔の読んだ記事をふと思い出して、よなよな見返したりします。僕が編集に関わった雑誌がそんな存在になるなら、こんな嬉しいことはありません。
投稿者: kouki nojima | 2006年03月02日 18:19
日時: 2006年03月02日 18:19