先週、デイトナの連載ページ“移動販売車のススメ”で、中目黒駅近くの目黒川沿いで営業をするエスプレッソバー、Madeleineさんにお邪魔しました。
移動販売車といえば、積載能力の高いバンを想像してしまうのですが、なんとMadeleineさんはシトロエン・2CV!
このクルマをショップにするなんて、よほどのこだわりがあるのだろうとお見受けしたのですが……そのこだわりは想像以上のモノ!
本当においしいコーヒーって、こんな味がするんだ……!!!
中村、感激してしまいました!
どうしても愛車の2CVでお店を開きたかったという、オーナーの加藤さん。
こだわりはクルマだけではありません。
使っているコーヒー豆は、生豆から少量ずつ自家焙煎したもの。しかも、お店の営業が終わって自宅に帰ってから、毎日、焙煎しているそうなんです。
加藤さんが考える、コーヒー豆をおいしくいただく賞味期限は焙煎してから3~7日のもの。しかも、一度にたくさんの豆を焙煎すると大味になってしまうから、400gずつローストしているというのです。
お水はミネラルウォーター、フォームミルクは低温殺菌の低脂肪乳。
一杯ずつ、手動式のエスプレッソマシーンで丁寧に抽出しています。
加藤さんの誠実な人柄だから作れる、本物のコーヒーの味。
中目黒に行った方は、ぜひぜひMadeleineさんで一休みしてください♪
目黒川沿いの散歩道に面したロケーションも最高ですよ~!




コメント (4)
へぇ!2CVでですか!
中目黒はすぐ近くだから早いところ仕事やっつけて行ってみようかな。今日は天気もいいですしね。
投稿者: KAZOO | 2006年03月21日 09:32
日時: 2006年03月21日 09:32
今日もお仕事ですか! おつかれさまです~。
私は今起きました……! あは。
せっかくのいい天気なのにね。もったいないことをしてしまった。
上目六ショッピングセンター(目黒川沿いの牛のオブジェがあるレストラン、omamori)の隣の駐車場ですよ~。
投稿者: ヒトミ | 2006年03月21日 16:09
日時: 2006年03月21日 16:09
あぁ!コメント見てから出かければよかった・・・
見当たらなかったんです。近くまでは行ってたのに。
またチャレンジしま~す。
でも昨日は目黒川でも桜咲き始めてました。
すっかり春の陽気で気持ちよかったですよ。
投稿者: KAZOO | 2006年03月22日 07:11
日時: 2006年03月22日 07:11
気象庁の開花予報は見事に当たったんですね!
目黒川沿いは桜のメッカ。いい季節がはじまりますね~~。
お花見行きたいなぁ……。
投稿者: ヒトミ | 2006年03月22日 16:30
日時: 2006年03月22日 16:30