おはようございます! 東京は寒く、風が強いけど、日差しが気持ちいい月曜日です。
この土曜、とある駅前商店街にXR250ででかけました。バイクを止めて降りようとすると、
「カッコイイっ!」
えっ??? な、なに、なんなの???
★ ★ ★
「カッコイイ! あのお兄さん、カッコイイよっ!」
小さな男の子の声が聞こえました。というか、大声でわめいてます。そ、それってボクのことなの???
「いま、ブォンッ、ていったよね! ねっ!」
恐る恐る振り返ると、5才くらいの男の子が真正面からボクの方をみています。身を乗り出して、目がキラキラ輝いていて、なにやらスターを見るような目つきです。
ボクはといえば、Gパンに革ジャンでヘルメット(ジェット)を被っていて、まあ普通のカッコウなのです。一般的には、いかにもバイク乗りというちょっとくずれた感じなのですが(笑)。実際、横にいるお母さんは早くその場を去りたそうな態度でした(笑)。
それでもそのコ、ボクの目を見据えてさらに
「カッコイイねっ!」
とたたみかけてきます。これにはこっちが照れてしまい、目線をそらしながら微笑むのが精一杯。
バイク乗りのカッコウって、ごく一部の男の子には受けるみたいですね。バイクというメカ、ヘルメットや革ジャン、グローブというイクイップメント、そんなところに憧れるのでしょう。
ボクも子供の頃はそうでした。もちろん、仮面ライダーの影響です。ライダーのグローブやブーツ、そして何より自由に走り回れるオートバイに、そしていかにもメカメカしいたたずまいには大いに憧れました。
よし、ここはイッパツ、ライダーの変身ポーズでもサービスしてやるか! そう思って手が動きかけましたが、おいおい、ライダー1号の変身ポーズしたって最近の子供にはわからんだろ? いまどきのライダーの変身ポーズって??? う~ん、わからん!……
そこで早速、日曜朝にやっているいまどきの「仮面ライダー・カブト」(?)見ちゃいました。なんかよく分からないけど、とりあえず「変身!」っていってるみたいですね。子供とのコミュニケーションを図るためにも、仮面ライダーとコナンくんとムシキングくらいはチェックしとかなくちゃな、と思いました。
しかし、自分も子供に夢を与えられるようになったかと、ちょっと感慨深いものがありました――。
![]()
あとで、あの男の子の目線に立ってみました(こんな感じ)。う~ん、カッコイイかぁ? でも、子供にとってバイクはバイクだし、ジェットヘルや革ジャンっていかにも“大人”、“男”って感じがするんですよね。自分の子供の頃のバイクに憧れた気持ちも思い出しました。



