ガレージ・ライフ ブログ

2006年05月02日

いちごジャム中村ヒトミのお気楽DIY生活

スーパーへ買い物に行ったら、ふぞろいのいちごが安く買えたので、ジャムを作ることに。
お鍋に洗ってへたをとったいちごと、お砂糖と、レモン汁を入れて、コトコト煮込む。

おいしいジャムは意外とカンタン!

子どもの頃、母が季節のフルーツでジャムを作ってくれました。
家に帰って、ジャムを煮込む甘い香りがすると、嬉しかったものです。

なーんて、今日も、一向にダンボールの荷物は片付きません(苦笑)。

GWはまだまだ続くから、のんびりいこ~っ。

コメント (2)

KAZOO:

う~ん綺麗な苺ですね。
いつも思うのですがジャムやソミュール液などを作る時はどうしてホウロウの鍋なんですかね?

普通の鍋だと鉄とかそういうのが檸檬や酢とかと反応してしまうんでしょうか?

ヒトミ:

たぶん普通の鍋でできると思います~(鉄は持ってないのでわかりませんが)。
たくさん作るときは、ステンレスの大なべで作ってます。
ただ火をかけっぱなしにするので、厚手がよろしいかも。

このルクルーゼは、クレジットカードのポイント集めてもらったものです~。(ポイント貯めるの大好き!)
いいお鍋だけど、ちょっとお高めだから、自分ではなかなか買えないな~(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

» 中村ヒトミのお気楽DIY生活 トップへ

» Garagelife Blog トップへ