引っ越しをして1ヶ月半。
チャッピーのおもらし癖はなくなり、私のストレスもずいぶん緩和されました(笑)。
引っ越し当初は、やっぱり粗相したのですが、『フェリウェイ』というネコ用のアロマみたいなものを一日中炊くようにしたところ、ピタリととまったのです!
猫ってよく飼い主や家具などにほっぺたをこすりつけたりしていますよね。猫の顔からはフェイシャルホルモンF3というフェロモンを分泌していて、これを感知することによって情緒が安定する習性を持つそうなんです。
「フェリウェイ」は、このフェイシャルホルモンF3の合成類縁化合物。猫を安心させたり、リラックスさせたり、落ち着かせたりする働きがあり、引っ越しなどの環境の変化や、多頭飼いのストレス、マーキングや爪とぎなどの問題行動にも効果を発揮するんだとか。
スプレータイプもあるのですが、我が家は拡散器で広がるリキッドタイプを購入。動物病院で扱っていて、セットで4830円です(約1ヶ月分)。
最初は、ちょっと高いなーと思ったんだけど、これで困った癖が直ったので万々歳!
ニャンコの問題行動でお困りの方、試す価値ありですよ!!



