本日は全国的に雨です。東京も台風ほどではありませんが、連続的に雨が降っています。
なんでも、今日1日でかなりまとまった雨が降るとのことで、よっぽど今日は自宅待機しようかと思いました。
というのも、ボクの自宅、浸水の危険地域なんですよね。この前、区役所でハザードマップを見たところ、最も危険なところが赤で、その次が緑だったかな? で、うちは緑でした。この地域だと床下浸水があってもおかしくない、というようなレベルらしいです。
うちは傾斜地に建っているので、高い方(家の裏手)なら、まず浸水はおこりません。が、家の前側、ガレージがある側は裏手より2mくらい低いんですよね。だから、浸水するとしたら、もろガレージなんですよ。
いざとなったら、バイク4台+クルマ1台を裏手の高台に避難させるつもりですが、会社にいっている間や、夜寝ている間に浸水したら困ります。
万一、浸水しそうになった時、やりようによってはガレージへの浸水を防げるかもしれません。ガレージドア、うちの場合はスラット式のシャッターですが、隙間はあるのですが、意外と水が入ってこないものなのです。
以前あった“ガレージ水没事件”の際にわかったのですが、シャッターが下りていると、ガレージが水没しそうになるくらい水が溜まるなぁ、ということがわかったのです。
つまり、外からの水に対しても、案外防波堤の役割を果たしそうなのです。細かい隙間にはボロ布などをつめれば、けっこう役に立つんじゃないかなぁと考えています。
ま、まずは、そんなことにならないことを祈りますが。



