趣味の総合サイト ホビダス
 
ガレージ・ライフ ブログ

2008年02月23日

アメリカ「マクドナルド・コレクターズクラブ」マックけんいちのTOYSガレージライフ

ボクはマックのコレクターです。
日本ではあまり認知されていませんが
コレクターズクラブなるものを3年くらい前に立ち上げ
現在会員は全国に30名くらいいます。

マックのコレクターと言っても
単純にハッピーセットのおもちゃを集めているわけでもなく
こうしたファーストフード系レストランの
キッズミール全般だったり
ノベルティとして配られたものなど、
それぞれ専門分野でテーマを決めて集めている方が多いです。

またこういうものが好きな人は
アドもの(企業もの)にもハマります。
結局,いろんなものに興味がありジャンルは複雑です。

ボクも現在こうしたフード系から
企業ノベルティ、あとは仕事でガレージ関係のノベルティ
等様々なカテゴリーがあり、整理するのが大変!
最近はエアラインものにも興味があるし・・・

少しずつガレージを整理しながら
絞り込みをしているところでもあります。

さて、ここで紹介するこの時計
これは1999年のアメリカオハイオ州で開催された時の
コレクターズクラブ向けに販売したウォールクロックです。

アメリカに拠点を置く最大のコレクターズクラブです。
世界に2000名ほど会員がいます。
残念ながら日本で登録されているのはボクだけですが・・・

毎年5月にこのオフ会がホテルで行われます。
皆,半端じゃないですよ。
アメリカはコレクター自体のスケールが違うので
日本のコレクターと比較になりません。
環境に恵まれていることもありますからね。

まだオフ会には参加したことはありませんが
こうした会に憧れ、日本にも必要と考えつくりました。
事務局なのでいつも何をやるか?考えるのが楽しいです。

毎回オフ会のを重ねることでメンバーも増えつつあります。
まだまだニッチですが、それで良いと思います。
会員の6割が若い女性というのもうれしいですね。
20代から50代までいろんな職業の方で構成されています。

今度は3月8日に開催します。
その模様はこちらのブログでご紹介します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

» マックけんいちのTOYSガレージライフ トップへ

» Garagelife Blog トップへ