英国のバイク新聞『モーターサイクルニュース』を開いて、おおっ! ときた!!
ホンダCB1100が全面で登場だ! 待ちに待った登場で、近年、これほど待ち焦がれたニューモデル(4輪も含めて)はなかった。
『MCN』はこういったスクープ記事が得意で、バイク4メーカーの本国にいる我々よりも情報が早いように思える。
CB1100は近々開催される東京モーターショーでも展示されるそうで、これを見るためだけに行きたいほど。
今の時代に、あえて空冷エンジンを搭載し、スタイルもクラシックでシンプル、いかにもバイクといったのがカッコいい!
往年のCB750Fを思わせるモデルだが、やっぱりCB750Fの方がカッコいいなぁ(笑)。しかし、Fはもう30年も前のバイク。これから維持することは難しくなるだろうし、コンディションも完璧ではなくなるだろう。性能、特にブレーキなどの安全性能にも不安を感じてしまう。
だとしたら、ここらで新車を買って、あがりのバイクにするというのも一案だ。CB1100はそれに不足ないバイクに思える(F以上ではないが……)。
そう、難点をいえば、タンクのデザインがあっさりしすぎで、なにかヒネリがないというか、魅力的に思えないんだよなぁ。
まあ、エンジンや走行感がよければ、それもがまんできるものではあるが。
一説によると、発売は確実で来年2010年中には市販されるとのこと。ただ、お値段が少々高そうだが、とにかく出るだけで楽しみだ。
ところで、『MCN』の記事でもかなりの高評価なのだが、記事は大いなる不満と疑問でしめている。『MCN』の地元・英国、そしてヨーロッパではCB1100は発売されないのだという。どうやらそんなに売れそうにないからだというのだが、現在のスポーツバイク市場を牽引しているのはヨーロッパでは? むしろ、日本国内での販売の方がしれているでしょ!? それともメインの市場は北米なのかな? あんまりアメリカ人好みのバイクとも思えないけど!?


コメント (10)
かっこいいですねぇ・・・
大型バイク暦30年のオヤジですが、今年の6月にバイクを手放して寂しい夏を過ごしました。
でも、欲しい!乗りたい!と思えるバイクがなくて・
今さら、青春時代?の昔乗ってた旧車に乗るのもなあ・・・
と思っていたら、久しぶりに、欲しい!!!!!!
と思えるバイクが出ましたね。
自分的には、やや長めの(ヨンフォアをイメージしたような?)タンク好きです。
白が欲しいな・・・でも、百万円?!高いですね。
投稿者: JUN | 2009年11月 8日 08:00
日時: 2009年11月 8日 08:00
大型バイク歴30年! すばらしいですね。僕は原付から数えてようやく25年です。
バイクは一度乗らなくなってしまうと、次の敷居が上がっていきますからね。どんなボロでもまったり乗り続けているのがいいと思いますよ。
旧車は手がかかりそうだし、新車は高い。オススメは250のオフ車です。ポンコツで十分。足にも便利だし、川原をトコトコ走るのも楽しいですよ。ココにはまると、次は林道のんびりツーリングなんかが楽しくなります。
バイクはずっと乗っていたいですね。
投稿者: ホンディ大石 | 2009年11月 9日 12:48
日時: 2009年11月 9日 12:48
バイク歴もうすぐ40年CB750K0前から乗っています。最初はCB350あと色々なバイクに乗ったな~Cb1000・ワルキューレ・最後はGL1500何だかんだで20台位変えて乗りました。でも結局最後は、これだ!と言うバイクは無かった。CB1100を見てガッカリ!今となっては、マルチエンジンのバイクは要らない!単発では少しつまらないし、そうなるとやはり原点の2気筒(ツイン)なんだよな、何十年とホンダファンだったけど今はW650を購入して凄く楽しいです。ホンダさんも何故ツインエンジンを出さないのかな~と思います。ツインでもアメリカンタイプのツインでは有りません。ツアラータイプのツインが欲しいのです。空冷のビッグエンジンならゼファー1100・XJ1300が有るのでCB1100をそれほど欲しいと言う人もいないと思うな、私は今回は不発だと思います。あ~~~本当に残念!今は私たちおじさん達が新車のバイクを買うんだよ!そこんとこを良く考えて!
投稿者: aichiのおやじ | 2009年12月28日 11:36
日時: 2009年12月28日 11:36
まあ、いいじゃないですか、ニーズを外して売れなくて困るのはホンダなんだし。そういうニーズを理解しないメーカーから、魅力的な「原点のツイン」バイクが出るとも思えないし。
僕の年齢レベルですと、aichiのおやじさんの『CB1000』あたりに差し掛かったところでしょう。だからCB1100がいいのかも。その次にツアラー(GLあたり)、そしてW650といくのかもしれませんね。
でも、「原点のツイン」という意味わかります。感じやすい楽しさ、それにくわえて重量などの取り回しのしやすさ、気楽さという点もあると思いますが、いかがでしょう?
そういった点で、マルチ――今回のCB1100ははずれなのでしょうが、逆に考えれば、ツインの大人バイクって、むしろ多くないですか? ドカとかグッチ、トライアンフなどなど。確かに国産では少ないですが、まあ、ホンダはマルチにこだわりをもっていると、そういうことではないでしょうかね? 原点バイクよりも、先進バイクを見据えているともいえるかも。
ホンダって、昔からそういうとこありましたよね。こだわりをもちすぎて、時代の先を取り込もうとしすぎて、ちょっとハズすとこ。僕も、CB1100はマーケットのニーズの真ん中に刺さってないと思います。でも僕みたいな偏屈ライダーには、とりあえずホンダの空冷というところで、ちょっとばかりカスりました。
まあ、コケるか、意外にもあたるか、しばらく見守るとしましょう。
投稿者: ホンディ大石 | 2009年12月28日 14:25
日時: 2009年12月28日 14:25
コメント・アドバイスありごとうございます。私も内心cb1100の事は少し気にはなりますよ、ズバリ取り回しとか重量の関係は大ですね、w650に乗っていてもホンダの一ファンには変わりありません。セカンドカーには27・8年前のcbx650をレストアして乗っています。シングルシート使用にして見た目は何のバイクか分からないぐらいです。でもエンジンを見ればホンダ車とすぐに分かります。実走も8500kmで物凄く良く走り何も不満はありません。さすがホンダと言いたいです。マルチはこの位の排気量がベストでわ?重量も200kgを切り400並みの車体走りは750並み私の体格は小柄(167cm・70kg)な方ですので体格の良い人は1100でも良いかもしれません。新しいバイクにチャレンジする勇気にバンザイ!
投稿者: aichiのおやじ | 2009年12月29日 13:18
日時: 2009年12月29日 13:18
ホンダは4発ですよ、ツインは乗りにくい
投稿者: 774RR | 2010年3月15日 11:30
日時: 2010年3月15日 11:30
「ホンダは4発ですよ」
まったく同感です。
「ツインは乗りにくい」
ドカのツインは乗りにくいですよね。ドカファンかもしれない774RRさんには申し訳ないけど、特にスーパーバイク系はガシャガシャ、ゴリゴリ。
ツインは大排気量だとアクセルに反応しすぎるので、個人的には小排気量の方が好きですね。ドカもM400は面白かった。
投稿者: ホンディ大石 | 2010年3月15日 11:54
日時: 2010年3月15日 11:54
ひさしぶりの投稿です。w650を購入して、はじめて8台でロングツーリングに行きました。(往復650km)走りはそこそこみんなについて行く事ができました。燃費も高速で25、下道で30位でした。タンクは小さいが20Lタンクなみの距離は走れ満足でした。でも高速でここぞというとこでは遅れをとり少し惨めな思いをして・・・・・m(--)m....休憩で止まるたびに他のバイクが目に入り俺のバイクは物凄く小さいな~~~としみじみ思い今まで乗っていたGL1500がとても懐かしく思いました。(まるでゲンチャリ)一泊ツーリングを終え、すぐさまバイク屋に行きCB1100を試乗しようと思いましたが、残念昨日他の店に貸出中でした。でも話を聞いてみたら、そんなに期待するようなバイクじゃないよ!とオーナーに言われました。私がかなり前に乗っていたBIG1(1000)と比べたら走りは問題にならないと教えてくれました。CB750に少しパワーアップし位の感じだそうです。大きさもさほど大きくないそうです。なんと言ってもリヤタイヤ140、w650とあまり変わりない位です。最初内心購入しようと思う気持ちで心が弾んでいましたが、(試乗はしていませんが)だんだんと気が薄れてしまいました。家に戻りどうしようかな~~~?悩んでいるばかりです。w650も140~150km位のスピードを出しましたが、まだまだ出そうです。180km位は出そうです。何か気持ちの整理のつかないおやじです。
投稿者: aichiのおやじ | 2010年5月11日 11:27
日時: 2010年5月11日 11:27
こんにちは。
あやや、650kmですか、お盛んですな~。
高速での遅れ感、なんとなくわかります。周囲はリッターバイクとかBMWとかで、すっ飛んでいく方々ばかりなんですね!?
でも、考え方をちょっと変えれば、それが楽しくなるのではないですかね。例えば、ムスタングに挑んでいく非力な零戦、73カレラとタメはるロータスヨーロッパ、ホンダ空冷エンジンのF1で水冷のヤマハやスズキのハイパワーバイクを突っ込みでぶち抜いていく八代俊二、とまあそんな感じ。
何か負の部分を背負い格上の相手に挑んでいくのが日本男子の美学かと。のんびりゆったりツーリングもいいですが、自分だけひっちゃかに走りまくる一人レース・ツーリングもありでしょう。
それに、負けて当たり前、遅れて当然、ウデではなく、マシンの差なんだから別に悔しくないや、と思うようにしますね、僕は。その方が気が楽です。
CB1100は僕はもういいや。やっぱりムチャクチャ欲しいと思えないから。今のCB750Fでまったり走りますよ。
あと、余計なお世話ですが、実年ライダーのみなさん、キャリアやウデはわかりますが、本当にそろそろスピードを控えて安全運転でいきましょうよ。高速でお見かけするたびにビックリしてしまいます(笑)。
投稿者: ホンディ大石 | 2010年5月11日 12:26
日時: 2010年5月11日 12:26
とても良いアドバイスありがとうござんす。そうですね!何時までもスピードとか性能にこだわっているより自分なりの楽しい乗りかたを考えた方がよいかも?私も7月で56歳にないます。何時までも若い時の気持ちが抜けなくて冷静に考えたら、もうこんな歳なんだな思い知らされます。でもバイクを思う気持ちは、若くても歳をとっていても変わりません。昨日もセカンドバイクのCBX650のリヤフエンダーの取り付け位置やウインカーの位置を変えたりして楽しんでいます。バイクでまだまだやりたい事や夢が沢山ありますので頑張りますよ。
投稿者: aichiのおやじ | 2010年5月13日 09:57
日時: 2010年5月13日 09:57