ハーレーのスポーツスターが欲しいなぁと、弊社から出ている『ハーレーライド』という別冊をパラパラみていた。
ところが、ホンダからこのスポーツスターみたいな雰囲気の400ccのバイクが発表になったという。
名前はVT400S。スタイリングがちょっとスポーツスターに似ていて、400ccの免許でも乗れるというのがウリなのだろう。価格は65万円で、883Rの約100万円よりは安い。しかし、車重が約230kgと重いのが気になる。最近の中型って、こんなに重かったっけ? 883Rだって260kgなのにな。
エンジンはVツインで、水冷なのがちょっと残念。ホイールはスポークで僕好みだな。
でもそういえば、VT750Sというアニキ分が前からあったっけ。スタイルもそっくりで、価格は10万円高いだけだ。大型免許も取りやすくなったし、車検がある点でも変わらないので、僕だったら750だろうけど、やはり市場的には750より400なんだろうな。400なら女性も乗りやすいし(でも230kgってやはり取り回しが重いと思うが...)。
ちょっとスポーツスターっぽい手軽な400ということで、一瞬おっ、と思ったが、どうだろう。これから1台目のバイクを買うという人にはいいだろうな。

