Home & Garage Hobidas - ホーム&ガレージ・ホビダス:ネコ・パブリッシング
動画 建築実例 カタログ ショッピング ガレージライフ ニュース

2011年6月30日

☆☆ガレージエアコン否定派!?☆☆ホンディ大石の裏ガレージライフ

今年の暑さは平年並み、なんてウソウソ。暑くなるよ~、今年はぁ。

と思わせる暑さが早くも。しかしま、明日から7月なんだから、暑いといえば暑い時期なんだな。

このところずっと言ってきている湿気もそうだけど、気温もガレージにとっては問題だ。締め切ったガレージは、へたすると外気温+10~20度なんてこともありうる。

クルマ自体は50度やそこらの暑さでも大丈夫なんだろうけど、それでも室内の革やビニール、あるいは接着剤、ゴム、テープなど、けっこうダメそうな素材もあるように思う。

一部のフェラーリでは、インテリアがベタベタになるのは有名な話。これは暑さというよりは経年劣化や紫外線などもあるようだけど、経年劣化でダメになるものは、高温ではさらに傷みは進む。

とにかく、夏は本当にイヤだ。僕はガレージのエアコン否定派できたけど、最近の湿気との戦い、これからの温度との戦いを考えれば、エアコンはあっていいのかもしれないと思うようになった。

しかし、節電がさけばれるこのご時勢、みんながみんなガレージでエアコンをつけたら大変だ。電気代もムダ使いしたくないし。

やはりボンビーかつ有効な方法をもう少し考えてみよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ