Home & Garage Hobidas - ホーム&ガレージ・ホビダス:ネコ・パブリッシング
動画 建築実例 カタログ ショッピング ガレージライフ ニュース

2011年8月30日

☆☆250で愛車候補があれば☆☆ホンディ大石の裏ガレージライフ

現在マイガレージには、750ccが2台、400ccと250ccが1台ずつの計4台のバイクがある。

通勤とか買い物に使うのは、もっぱら250ccのオフ車。大型トップケースも付いているし。他のバイクは年代モノでもったいなくて乗れない、というのもあるし、重かったり、水温が上がって夏や渋滞は乗れないとか、燃費が悪いなどの理由があって、なんとなく気軽に乗れない。

この3台は愛着があってどうにも手放せないのだが、正直に言うと、この3台に変わってここまで愛着がわく250ccバイクがほしい、と思う。

250オフ車はしょせんゲタで、愛着はあまりない。しかし、250ccというのが、軽くて使い勝手がよく、車検はないし、燃費もいい(リッター24kmと250としてはさほどよくないのだが、750になるとこの半分になるので...)ということで、非常に魅力的なクラスなのだ。

この250クラスで乗って楽しく、見てカッコよく、燃費がよくてゲタにもなる、というバイクがあったら、まず飛びついているね。バイクはコレ1台でいいかもしれない。

そんな候補になってほしいと思うのが、メガリ250rなのだ。

カッコは好きだ。品質も、写真で見る限り中華製ということを思わせないクオリティに見える。燃費は発表されてないんだけど、24くらいはいくんじゃないの?

乗った感じは――想像だけど、SRX400みたいな感じじゃないのかな? いや、SRX250に乗ったことがないので400になっちゃうんだけど。車重はメガリの方が10kg軽く、パーワーは27psとSRXより5ps少ないと、スペック的にはけっこう似ている。SRX400は面白かったなぁ。エンジンよりボディが勝っている感じで。スピードは全然出てないけど、ワインディングが面白かった。

メガリの唯一の難点がポジションだね。レーシーな前傾姿勢が、僕なんかにはツラそう、いや間違いなくツラい。あと、トップケースがつけられない、無理やりつけると絶対ヘン、カッコ悪いということ。

また、僕のような大きく見える体型の人だと、こういう小型バイクに乗るとボリジョイ※になってしまってカッコわるいんだよな。

(※ボリジョイとはボリジョイサーカスのクマのことで、小さいバイクに大きなクマが乗っている滑稽なさまのこと。HDスポーツスターに乗ってさえボリジョイといわれた...)。

こうして考えると、愛着はないものの現在の250オフ車(けっこうデカくてノン・ボリジョイなのだ)の方が総合ポイントは高いように思える。

メガリが安いとはいえ、車両価格で42万だから現状手がでないな。


コメント (1)

シェルビーくん:

125ccですが、KTMの125 DUKEはどうですか?
実は私がすごく興味持ってるバイクのひとつです。
スペックを見ると排気量の割に大柄のようです。
高速にのれないのが難点ですが、足と割り切れば保険料も安いしメリットが多いと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ