趣味の総合サイト ホビダス
 

2013年1月21日

☆☆想定外の落雪☆☆ホンディ大石の裏ガレージライフ

2013-1-21.jpg

マイガレージが初めて体験した降雪。

素人構造のため、屋根や全体的な強度を心配していたが、なんとか大丈夫だった。

しかしながら、思いもしない出来事で被害があった。

それは落雪。

東京スカイツリーでも問題になっているようで、同日の雪でも民家の屋根に穴が開いたとか。

スカイツリーは、昨年この問題が起こって一応対策を施したらしいが、それでも落ちてくるという。というか、じゃあ、設計段階では対策してなかった、ということなのか。

マイガレージの横のマンションもそうなのだろう。

8階建てのこのマンション、さらにその上に電波塔? のようなものがあり、高さは推定25~30m。その高さから雪がドサっと落ちてくるのだ。そこそこまとまった量が、マイガレージの屋根を直撃する。けっこう重々しい音が響いていた。

屋根のポリカ波板は、いちおうガラス線入りのものだが、それでも一か所ヒビが入って割れてしまった。

いや、実はこのガレージの屋根は野地板がないので、ダメージを受けやすいのも事実。しかし、構想の段では落雪などはまったく気づかなかった。もしわかっていたら野地板を使っただろう。いくら僕でも。

本来ならマンションに対策を望みたいのだが、まあ無理だろうなぁ。法的にはどうなのだろう? こういう高い建物には、落雪防止の対策は義務ではないのだろうか? 

ともかく、しかたないので屋根を補強することにした。それ自体はなんでもないのだが、いったん打ち込んだビスをひねり出すのがいかにもめんどうくさそう。何本も何本もだ。

でもまあ、極論すれば来年また雪が降るまでにやればいいことだし――え? 今日の夜、雪!?

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ