趣味の総合サイト ホビダス
 

2013年2月 6日

☆☆今日もなんとかのりきった☆☆ホンディ大石の裏ガレージライフ

2013-2-6.jpg

今日の東京は雪。例によって、雪国の人が見たら笑っちゃうような大騒ぎだ。

前回の雪の落雪で、屋根が破損したマイガレージ。修理、補強が間に合わなかったので、とりあえずポリカ波板を上にかぶせた。

今日の積雪自体は大したことはないが、そのかぶせたあたりを見ると、やっぱり、落雪の痕が早くも確認できる。

どうやら、落ちてくるのはこの箇所ということらしい。補強もこのあたりを中心に行えばよさそうだ。まあ、結局は全体的に行うけど。

東京スカイツリーも、相変わらずの落雪で、周囲に警備員を配置しているとか。「危ない~」って叫んで注意をうながすのが目的なのだろうか。

それにしても、どうやらスカイツリーの設計は、この落雪のことは考えてなかったようだな。推測だけど、現状を考えればそう思える。想定していてこう状況というなら、それもひどい。

一方、東京タワーは、落雪はあっても足が広がっているので、その敷地内に落ちるからこれまで問題は起こっていないという。これも、設計でそこまで考えたのか、結果的にかはわからない。でも、設計年代の差を考えると、スカイツリーの方はちとぬかったのではないかな?

ともあれ、今日もなんとかのりきった。人生も同じでこんなもんかもな!? マイガレージの修理・補強、早くやってしまいたいけど、あれこれキリがないから、まあ、のんびりやっていこう。

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ

» ホンディ大石の裏ガレージライフ トップへ