趣味の総合サイト ホビダス
 

« 自宅兼作業場 | メイン | LANCIA 037 RALLY GROUP B »

2007年5月17日

アイディアスケッチ

060830_164445_M.jpg
自分の作品は、実存する車をモチーフにして制作しいている訳ですが、材料に手を付ける前に、当然スケッチを書いて作品のイメージを明確にします。この時に、写真資料を集めたり、モチーフとなる現車を見るチャンスがあれば見に行ったりしてボリューム感を掴みます。そして現車から受けたイメージを鉛筆で描き出していきます。実際に描いてみることで、より現車のイメージをを自分の中で膨らませる事ができます。この時に心がけているのが、ディフォルメされたスタイルとは言え、誰が見ても実在する「その車」である事が分るように注意を払いつつ、「自分流」のシェイプにしていく事です。

このスケッチの車は、まだ実際に作品にしていません。いつかどこかで現車を見るチャンスがあれば…
制作に着手したいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/17449

コメント (1)

ロンゲ:

田舎に住んでる私には一生見る事が出来ない車ですね。
でも、こうやってスケッチ(と言うんですか?)してそれを立体化できるっていうのはちょっと考えられないですね

出来上がったら注文します・・・でかいのは買えませんが(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年5月17日 08:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自宅兼作業場」です。

次の投稿は「LANCIA 037 RALLY GROUP B」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type