趣味の総合サイト ホビダス
 

« RENAULT ALPINE 110 | メイン | ALFA ROMEO GIULIA GTA »

2008年5月28日

TOYOTA SPORTS 800

TAKU'S CARS 「YOTAHACHI」http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/item/ICH00014.html
(画像はポップアップします。)

知人ガレージにて。2006年秋

トヨタの小さなスポーツカー、どこへ行ってしまったんでしょうか。
セリカもMRー2もMR-Sも、生産中止になってしまいましたよね。
昨年秋のモーターショーで、トヨタが小型のスポーツカー(みたいな?)のコンセプトを展示していた様ですが…今は若い人も、免許を取ったらすぐに大きくて小奇麗なワゴン車に目が行くような時代…そんな時代にスポーツカーの存在をアピールできる程のインパクトは無かったように思います。

一番下の写真は、、トイイベントに出展していたときにたまたま知り合う事のできた、ヨタハチ・オーナーズクラブの方のガレージを訪ね、作品制作のために取材したときのものです。待ち合わせの場所で待っていると、バタバタバタ…とオートバイのような音を響かせて、真っ赤なピカピカの赤い塊がこちらに走って来るのが見えました。その瞬間、なんでもない市街地の風景が、まるでおとぎ話の世界に一変したように見えました。背の高い知人が、窓から長い手を伸ばして「お~い」と挨拶した姿も、トマトに長い枝が生えたような感じで…突然ファンタジーの世界の案内人が迎えに来てくれたような感じでした。

トヨタの小さなスポーツカー、どこへ行ってしまったんでしょうか。
パブリカ、ヨタハチ、カローラ・レビン、セリカ…小さくて、カッコよくて、可愛くて、キビキビ走る…そんなコンセプトを受け継いだ「ニューフェイス」に出会う事はできないのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/32877

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年5月28日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RENAULT ALPINE 110」です。

次の投稿は「ALFA ROMEO GIULIA GTA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type