趣味の総合サイト ホビダス
 

« HOSHINO SPIRIT | メイン | ミナルディ氏と「跳ね馬」のフラッグ »

2008年9月11日

BMXを知っていますか?~動画篇

またちょっとクルマや作品制作のことから離れますが、
同じ「車輪系」の話と言う事でユルシテクダサイ。

北京オリンピックのおかげでほんの少しだけ(?)世間から
注目されているような気がするBMXですが、
「一台の自転車で色々な事にチャレンジできる」という、その「色々な」
各ジャンルの楽しさ、カッコ良さをお伝えできる動画を集めて
みました。

先ずは東京(裏)原宿から、
「430」というストリート・ウエアブランドのイベントの動画です。

街角で突然ゲリラ的に繰り広げられる「フラットランド」のライダー達のテクニック…
ジャンルの事すらどうでも良くなるくらいカッコいいですね~


そして…北京オリンピックと「同仕様」の超難コースで練習する、
カナダ人のライダー…

本番ではこのスタートゲートに8人のライダーが並び、ゲート直後の坂を
「鬼コギ」で駆け降りて行きます…絶句…


そして、パリの街独特の雰囲気の中を、縦横無尽に
動き回るストリート・ライダー達…

3:24のあたりで出てくる、地球儀のような模様の描かれた「ボウル」
(スケートパークにある、掘り下げられて作られたプール状のセクション)
を走るライダー達…こんな「遊び方」を覚えちゃったら、世の中の「大抵の事」
がつまらなく感じるでしょうね(笑)

これらの動画、ご覧になってどう思われましたか?
「普通じゃない」と思いましたか?
それとも、
「やってみたい」と思いましたか?
そう思った人は、その時点でBMXという乗り物を
「楽しむセンス」を持っているということです。

自分は「ヘタの横好き」で、けっこう長いこと
BMXを楽しんでいますが、
いい歳をして、この20インチのタイヤを履いた
小さな自転車で、チャレンジしたい事が沢山ありますし、
面白くて仕方がありません。

carhartthttp://www.carhartt-japan.com/index.htmlのカタログ誌「HIDDEN CHAMPION」最新号より、「20インチというサイズは、神さまが決めたとしか思えない」という名言を残した、勅使河原正太郎のジャンプ…


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/39032

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年9月11日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HOSHINO SPIRIT」です。

次の投稿は「ミナルディ氏と「跳ね馬」のフラッグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type