趣味の総合サイト ホビダス
 

« 「現実」との境界線 | メイン | お知らせ »

2009年5月17日

LANCIA LC2 MARTINI

中古ミニカーショップの片隅で発見。格安でした。

LANCIA LC2をモデルにしたと思われるディフォルメ・トイカーのプラモデル。
他に956ポルシェを模したロスマンズ、黄色いNEWMANもありましたが、
自分が手に取るのはやはり「MARTINI」でしょう!
中身が店頭で見る事ができなかったので、帰宅してドキドキしながら開けると…

予想はしていましたが、チョロQのまねっこ商品でした。
マークも紙の「シール」。ちゃんとMARTINIマークが入っているのは良いですが、
何で屋根がグリーンなんだろう…
パッケージのイラストは可愛くて好きなんですけどね。

スタートして先頭切ってポルシェを抑えこもうとするLC2。
2:10あたりのピットアウトのシーンを見てください。
美しいクルマですね。
この頃のポルシェのスポーツ・プロトタイプは車体が角張っていて、
いかにも「良く出来た工業製品」って感じですが、
LC2はフェンダーや、リヤ周りもなめらかな曲線で…
やっぱりランチアのクルマは綺麗ですね。
自分が中学生の頃、富士の耐久レースにも来ていたんですよね。
あの長い長い直線を駆け抜けるMARTINIカラーのボディと、
フェラーリ・エンジンの音を聞きたかったな…

もうすぐ6月ですね。
ル・マンも始まりますが、自分もまたひとつ歳をとります。
今年は無理だけど、このレースも絶対に見に行きますよ。
初夏なのにうすら寒くて、天気も安定しないフランスに…
レースが好きなら、行かなきゃね。

TAKU’S CARS 「037 GROUP B」 (2005・非売品)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/55709

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年5月17日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「現実」との境界線」です。

次の投稿は「お知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type