趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

純和風ですが。。。

| Category: | コメント(4)

さて、またまた脱線が続きます。
今日は(も)模型とは一切関係なく、アメリカノリでもなく和風ネタです。
でも、ちょっとLSの1/32シリーズを彷彿とさせるラインナップでしょ?

R360_fr.jpg
R360_rr.jpg

R360クーペですね。たしかV型2気筒、当時は贅沢装備だったオートマ仕様もあったんだっけ。
何といっても愛くるしいスタイリングが素敵です。走っている姿は一度も見たことはありませんし、エンジン音も聞いたことはないですが、なんだかエンジンに異常に興味が湧きます。
LS(現アリイだかマイクロエースだか?スミマセンよくわかりません)のR360は車高を思いっきりカチあげれば、かなり実車っぽくなるように思うなあ。たぶん誰もやらないだろうけど。

続いてはK360。ダイハツのミゼットに似てますが違います。これって昔のLSのパッケージそのままの色じゃなかったっけ?(やや記憶がおぼろげ)

K360_fr.jpg
K360_rr.jpg

ウチのオヤジが言うには、ムカシはよくこの手の3輪トラックがひっくり返っていたんだとか(ほんとか?)。日本の高度経済成長期に、過積載につぐ過積載で(想像)、一生懸命走って日本を支えてくれていたんだろうなあ。

でもってもう一台は、ほとんど旧車の本にも出てこない初代ファミリアのバン。
三菱のコルトあたりとどこなくカブる可愛らしいルックス。色がいいよな色が。エンジンは800ccくらいかな(すんません、ぜんぜん調べてないので詳しい方、ツッコまないでください。。。笑)

van_fr.jpg
van_rr.jpg

chevy2がカローラでFalconがサニーだとすると、ファミリアはRambler Americanってとこかな。いいクルマだけどあまり売れなかった、みたいな。

ちなみに、ここはどこだべ?って話になると思いますが、たぶん一般の方は入れない場所だと思います。ボクはマツダの雑誌掲載用の広報車ってヤツを取りに行ったついでに撮ってきたのです。
横浜のマツダの施設内でございます。

日によっては、ナントあのコスモスポーツのプロトタイプ(らしい)にもお目にかかれます。
↓下はプロが撮った写真です(転用禁止でお願いします)。

cosmo_s.jpg

マツダって地味そうに見えて、時々トンでもない手に出てきますよね。
コスモスポーツしかり初代RX-7しかり、3代目コスモ(ルーチェもね)しかり、初代MPVしかり、ロードスターしかり。

そう考えるとちょっと最近のマツダは薄口。
頑張って欲しいものです。

by ウカイ

コメント(4)

今でこそマツダはフォードのグループ会社的に見られますが、日本の自動車の歴史から見ればトヨタ、日産の上をいく会社だったんだよねー。
オート三輪ではダイハツとトップを争っていて、昭和30年代前半ではシェアー率、資金力は高かったと思われます。
ただ、四輪車でトヨタや日産の攻勢に出遅れてしまったみたいで、ロータリー車はその起死回生にと開発されたのですが、役には立たなかったんですね。
いつの時代、分野でもそうですが、先見の目とヒット作、会社は儲かっていないといけなんだよなー、ガンバレmazda!

ウチのおじさんがサバンナRX-7乗ってた影響でマツダはかなり好きなのですが、地味というイメージの人が多いみたいですね。
80年代にファミリアやカペラとかその後ロードスターとかヒット作がポツポツでたり、HBコスモ/ルーチェとかのスンゴイ車がでたりしてましたが、最近はあんまそういうの聞きませんね。
ロータリーも、技術的にすごかったはずなのですが、あまり広まってくれなかったみたいですし・・・

コスモAP、ルーチェレガートやら、HBコスモ、HCルーチェとかカッコイイなぁ・・・
ペルソナとか、あまり売れなかったのが好きなんですなぁ・・・

最近そのシリーズのプラモ、しかもマツダR360つくりました。
箱にはたしかアリイのマークが書いていた気がします。

あのあたりのシリーズは手頃な価格で手頃なサイズだから好きです。
グンゼ産業の方で出してたシリーズも復刻してくれたら嬉しいかも。
メッサーやイセッタもまた作りたいです。

ロードコマンダーさん、
たしかにMazdaには頑張って欲しいと思います。最近のMazdaのCM見てると悲しくなってきますもんね。ロータリーの実用化をものにした会社の技術力をもって、エコ技術がアイドリングストップだけじゃ。。。水素ロータリーとか、どうなってしまったんだろう。

Judyくん、
ペルソナね。あとユーノスのロードスター以外のモデルとか好きな人多いよね。今頃部品が無くて大変なのでは、と街で見かけるたびに心配しちゃうよな。

変ブラさん、
グンゼのはタイヤさえどうにかすれば、光るキットが多かったな。

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.