趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

投稿いただきました~♪ パトカーキング(勝手に命名)編

| Category: | コメント(5)

ということで、ウカイは暑さにへこたれて、何も作業していないのですが、頑張ってフィニッシュさせている人もいます。ボクが作らなくても、ブログが更新できる、何てありがたいことでしょう。
今回の投稿者は、パトカーを作らせたらこの人の右に出るものがいない(ボクとしてはそう思う)、パトカーキングこと5マイルバンパーさん。
相変わらず上手い。というか、型が完全にダレている(笑)、mpcをしゃっきりさせるのは、タミヤのキットをキレイに組むことの何倍も難しいのです。
まずは写真をば。

monaco_fr.jpg

monaco_rr.jpg

モール類が作り直されてスッキリしているので、全体がカッチリして見えるんですよね。イイネ。
バンパーとボディの間のプラスチックのパネルをグレーで塗っているのがすごくリアル。
以下ご本人のコメント。

「こんにちは。暑いですねー。(汗)危うく夏バテしそうです。"気合で作った"のを送ります。

最近、再販されたDUKES OF HAZZARDのDODGE MONACOです。
キットのまま組むと「残念な」感じになるので、まずはタイヤとホイールを変更。
前後バンパーにオーバーライダーを追加。ついでにテールランプにも手を加えました。
またパトランプも削って修正かけてます。エンブレムをデカールで自作。
再販繰り返してグダグダになったモール類は全部かっ飛ばして、作り直してます。
他にも色々やりました。が、大きく目に付かないので割愛します。(笑)
スタント車を意識したので、車高は若干低めです。(爆)
以前作ったコロネットとカブり、また最近、パトばかりなのでモデルカーズコンテストには、まともな普通車で。と考えてますが、まずはこの暑さが落ち着かないと次は・・・・・」

オーバーライダーが効いてますよね。
ということで、コンテスト参加者1名ですね。ボクもコッソリ参加します(全然こっそりじゃないか)。

そうそう、何となくパトカーフリークをググッていたら、海外にもいました、スゴイ人。
以下リンクです。

http://public.fotki.com/TerryJessee/police-car-models/

by ウカイ

PS 円高ですね~。イロイロ買っちゃいそうでコワイ(笑)

コメント(5)

パトカー、カッコイイです。ダッジのパトカーは、アメリカン・パトカーの代表的なイメージがありますよね。5マイルバンパーさんの作品をみていると、僕も作りたくなってきました。個人的には’60代のフォードをベースにと、妄想だけは進むのですが、いざやるとなると4ドア化やルーフ形状の変更しなければならないとか、ついつい手が出ないままです(笑)

投稿&ステキな命名ありがとうございます(笑)

Terry Jessee氏ですか~懐かしいです。SCALE AUTOの「LIGHT COMMERCIAL」を
担当されてた方ですよね。その記事を読んで色々と参考にしました。この方の作品は目標だったので、何かうれしいですねー。

説明文、読み返すとグタグタですね(汗)暑かったという事で勘弁してください。

こーやんさん
はじめまして。いつもブログ拝見してます。

私も4ドア化よくやりますが、基本その場の勢いで作ってます・・・。
ところで、私もインパラ祭に参加したいのですが、良いでしょうか??

5マイルバンパー さん、はじめまして。
やはり4ドア化は、勢いですか(笑)
気分が乗ったら(涼しくなったら)、挑戦してみようかな~。

インパラ祭、大歓迎です。
みんなで盛り上げていきましょう。

ウカイさん、ページをお借りして、申し訳ございませんでした。

こーやんさん、
たしかに、5マイルバンパーさんの作例を見てると、「よし、俺もやったるか」なんて思ってしまいます。ボクも'63〜'65のギャラクシーがイイな、と思いますが、4ドアセダン化に尻込みしてしまいます(笑)。ちなみにボクのブログは皆さんの交流の場にしていただきたい、と常日頃思ってますので、じゃんじゃん使ってやってください。

5マイルバンパーさん、
さすがにTerry Jessee氏、ご存知ですよね(笑)。インパラ、ダッジときたら次はフォード系のパトカーの作例も見たいです。どうですかね? と、その前にインパラ祭りですな。予想するに'72あたりですか?

ありがとうございます(汗)では、インパラ祭り参加させていただきます。

年式は、皆さんノーマーク?の70か71でいこうかと考えてます。72はウカイさんが是非キメてください。(笑)


ところで、フォードのパトですか??
モデルハウスの72で良ければ、今やってますよー。

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.