趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

Built kit fever!?

| Category: | コメント(10)

今日はどうにもこうにも休日出勤。
こんな日はちょいと寄り道。
以前、知人に教えてもらったリサイクル模型屋さんをのぞいてみることにします。
なんとも面白い店で、箱に入ったそこそこの状態のものも普通に売っているのだけど、普通のヒトやコレクターが見たらガラクタにしか見えないようなJunker Builtも奥の棚に積んである。
でも店主さんは、そのガラクタを称して「売り物にならない」とのことで、なかなかそれを見せてくれない。うーん。困った困った。ボクが欲しいのはガラクタの方なのだ。

でも、今日は不思議と見せてくれた。感謝感謝。
おそるおそる売ってくれないか? とたずねたところ、譲っていただけることに。うれしいな。
で、分けてもらってきたのが↓の面々。

■Jo-han 1966 Oldsmobile Toronado

66toro_fr.jpg
66toro_rr.jpg

Jay RenoのToroを彷彿とさせるゴールドにペイント済み。エンジンは行方不明。でもJo-hanの切れ味鋭いモールドがたまりません。うちにあるJunk Partsで復活させられるでしょう。これは早々に手を付けたい。

■Jo-han 1966 Rambler Marlin
66marlin_fr.jpg
66marlin_rr.jpg
66marlin_yori.jpg

これまた塗装済みですが、すごくセンスのあるペイント。マーリンは'80年代にも再販されましたが、再販の際はヘッドライトがグリルにモールドされているタイプに変更されていたり、インテリアが謎のパターンになっていたりと、初版とは細部が異なります。エンジンとフロントのバランスパネルが欠品。どうしますかね。まあたぶんどうにかなるでしょう。

■amt 1961 Ford Galaxie
61ford_rr.jpg
61ford_fr.jpg

こちらも塗装済み。でも他のモデル同様、素晴らしく実車ライクなペイント。たぶん相当分かっている方がペイントされたのでしょう。コンバチの模型はふだん買わないのですが、その佇まいに惹かれれてお持ち帰り。

そして最後はボク的に一番嬉しかったヤツ↓。

■amt 1964 Chevrolet Corvair
64corvair_fr.jpg
64corvair_rr.jpg

'64年に発売されたCraftsman Seriesのアイテムで、Curbsideのエンジンレスキットですが、基本Promotional modelなのでプロポーションは抜群。ステアリンホイールが行方不明ですが他はなかなかいい状態。

まだまだここ日本でもTresure Hunt的な楽しみは残っているんですね。
皆さんも今一度、近くのリサイクルショップなどをのぞいてみては。

Mint ConditionのAnnualはなかなかおいそれとは作る気になりませんが、
Builtなら気軽にリビルドできますからね。

まずは全車シンナー風呂行き予定です。

by ウカイ

コメント(10)

おおーっ、珍しいものいっぱいですね。
これって以前UPされていたT-birdと同じお店ですか?
だとしたら、ホビフォの前日に伺って目ぼしいモノはは見つけられなかったのですが、奥の方にあったんですねえ。

またそのうちに行ってみます。

the racer's edgeさん、
Tバードとは違う店です。Tバードの店はちょいとご無沙汰してますが、時々店先の露天コーナー(?)に面白いのが出ますよね。

あの店は2度、3度と足を運ばないと”我楽多”は売ってくれません。僕はここ数ヶ月行っていなかったので近々顔を出してみます。ステアリング等のパーツは以前見せて貰ったあの店の”部品庫”に多数揃っているので偵察して来ます。

A.H.さん
あれ?本名NGにしてしまったの?おかげさまで、とてもいいものが手に入りました。ありがとう。ステアリング、探してきてね(笑)。

こんばんは。先週はありがとうございました。
またまたレアなキットを格安で譲っていただいて(オマケまで)感謝感謝です。
66インパラも、じ~っくり拝見しました。

レアなキット、残ってるところには残ってるものなんですねぇ。
あ、66トロネードはどうしても欲しくて、先日プロモを購入しました。キットと基本は同じものでしょうか。ジェイ・レノの1000馬力トロネードみたくピカピカに仕上げてみたいものです。

これまた・・・レアな(羨)
私も・・ウカイさんと同じく、貴重なFSモノは、なかなか、おいそれとは作る気になりませんけど、Built品なら気軽に手を加えられる気がします。

1966 Marlinは、リアからのスタイルと、フロントとのギャップが物凄く・・・どうもフロントをもっと過激にしたくなってしまいます(笑)
1964 Corvairは私も入手したい。レジンならどこかで見たような記憶があるんですケド。レジンと言えば・・・過日お話ししたときのガレージキット屋さんってMissing Link Resinさんでしたっけ?イカンなぁ、最近どうも記憶力が確実に無くなってきている。スミマセンです。

izrさん、
こちらこそありがとう! 確かmpcのannualコルベットだったよね? 買ってくれたの。もう誰に何を売ったかよく覚えてなくて(汗)。izrクオリティでパッキパキに仕上げてください。あとオマケの方も。オマケの方はプロツーリングのベースにいいんじゃない?
トロは逆にプロモを見たことがないんですよ。カタログのメインカラーもゴールドなんだけど、ジェイ・レノのクルマのイメージもあってか、ゴールド以外に塗る気がしない(笑)

美徳さん、
我々はコレクターではなくてビルダーなので(笑)、作ってナンボですよね。マーリン、確かにリアとフロント、全然印象が違います。たぶん様々な制約条件あってのことなんでしょうけど、まとめあげたデザイナーさんはある意味スゴイかもしれません。'64 'vairのハードトップは、今入手可能なものはないかもしれません。MODELHAUSから'63のコンバーは出ていたように思います。ガレージキット屋はmissing Linkというところです(http://www.missinglinkrc.com/Index.html)。モノはいいのですが、今サイトで買えなくなっているかも!?

こんばんは。すごいお店をご存じなんですね!!どれも心惹かれるものばかりですね。実車でいうならば「ディーラー車」な佇まいを醸し出してる感じで、やや枯れた感じが最高です。古いシングルナンバーなんかをつけてジオラマ作りたくなっちゃいます!!リビルドされたらまた紹介してください。楽しみにしてます。

肥後もっこすさん、
たしかにすごい店ですよね。そもそも商品に値札が付いていないし(笑)。ディーラー車っぽい、っていう表現、たしかにその通りだと思います。リビルドするのがちょっと惜しいような感じもするので、ちょっとどうするか考え中です。今まで作例は、基本的にすべてアメリカ本国仕様ですが、シングルナンバーのディーラー車っていうのも面白いかも。そうなるとやっぱりフォード系の方がしっくりきます。色は白かな。完全にエンパイアとか近鉄モータースのノリですな。

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.