趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

おかげさまでZephyr入場

| Category: | コメント(6)

いやー、なんだかモノスゴイ盛り上がりですね。フジミの230ローレル。
今日フジミのホームページをのぞいたら、完成品の写真がアップされていましたよ。
なかなかよさげです。楽しみですね。

と、プラモのことはさておき、ようやくウチのファミリーカー、ゼファーを鈑金屋さんに入場させることができました。

一見すると何事もないのですが↓。。。

zephyr_heiwa_main.jpg

近くに寄ってみると。。。

zephyr_heiwa_yori.jpg

Oh My God!
もう見るたんびにため息です。

前にも書いたかもしれないですが、コトの発端はBBQ。
まあ、神奈川県に住んでいる人ならだいたい知っている、相模湖方面のとあるBBQ場に向かった時のことなのですが、9月末のことだったのでまだ残暑がひどく、さらにド渋滞。
基本的に優秀なZephyr君なのでオーバーヒートは心配ないのですが、まあ本当にひどい渋滞で2時間で4キロしか進まない。
これはさすがに27年落ちの直6にはよろしくないだろうと、ボンネットを少し浮かしてやろうと、キャッチをリリースして、少々のクーリング対策をしてやろうと思い立ったのです。
で、ようやく渋滞も終わり、ちょっと道が広いところでボンネットを閉めよう、と走り出した瞬間。

「パカっ」

とボンネットがフルオープン。
そして視界は一面のベージュ。

「やってもうた」

と思ったのも束の間。
何とボンネットは直角に屹立した状態で動かなくなってしまいました。

当然そのままでは走れないので、力技でボンネットを閉め、BBQに向かいました。
もちろんその後は放心状態で、肉が美味しかったかどうかはまったく覚えていません(笑)。

クルマのために「良かれ」と思ってやったことが、アダになって返ってきたような感じ。

正直非常にクルマに対して腹が立って、

「このクソグルマ、捨てちまうぞ」

なんて悪態もついてみたのですが、
たぶんボクが捨てたら、そのまま解体屋行きでしょうから、直すことを決意しました。

とはいっても先立つものがナントヤラなのは当然のこと。

で、ハナシはホットロッドショーに続くわけです。

直そうと思ったのは、やっぱりゼファーがイイクルマだから。

「アメ車・クーペ・ベンコラオートマ・FR・安い・壊れない・燃費もいい(アメ車にしては)」

そんな条件満たしてくれるクルマ、無いですから。

ボンネットが直ったら、オイル交換、キャブ調整、ブレーキパッド交換、触媒交換とやらなきゃいけないことが山盛り。

こりゃまたプラモ売らなきゃいけませんな。

ちなみに、今週末(12月19日)は横浜産貿ホールで行なわれる、「第78回 ワンダーランド・マーケット」にホビダスとして出店予定ですが、ウカイ商店も営業します。
年末の忙しい時期ですが、是非お立ち寄りください。

今回は業者さん以外に個人ブースも出店されるそうなので、掘り出し物も期待できそうです。

ということで日曜日にお会いしましょう。

by ウカイ

コメント(6)

なるほど・・・、こうなってしまったんですか。
実は、ヒンジ交換であのお値段は???と思っていたのですけど<納得

まぁ、安心してください。ウカイさんが捨てたら、私が拾いに行きます(笑)
私も、クーペ(セダンでもok)・ベンコラオートマ・FR・安い・壊れない・燃費もいいアメ車、欲しいです。
現状、経済的事情でそれがTodayな訳です。

いやぁ、ゼファー、格好いいですね~。

美徳さん、
基本的に部品はあるにはあるようなのですが、中途半端に旧いクルマなので、専門店もなく、結局は今付いているものを直すしかないというのが現状です。ヒンジも当然再利用で、ボンネットも全体が歪んでしまったので、熱を入れたり引っ張ったりするそうで、全面塗り直すしかないんだそうです。Todayで思い出したんですが、ほんの2~3年前にダイハツのエッセのM/T車を本気で買おうと思っていたんですよ。あれNAなのに58馬力あって、なかなか面白いんです。あれかマーチの12SRは今でも欲しかったりするのです。
ゼファー、自分で言うのもなんですが、セダンもワゴンも全然カッコよくないんですが、クーペはビックリするくらいイイカタチをしてるんです。まさに後姿は女性がドレスの裾を引きずるような……優雅です。

ダイハツのエッセね。
なんか、ホント面白いくらい被ってしまう(笑)んですけど、私もToday購入を決める直前まで、新古のエッセを買うところまでいってました。
でも、どうしても昭和の香りの残っている車に乗りたく・・・かつ娘と同年式で買えて肩肘張らずに乗れる。そして、パーツがあまり無いという天の邪鬼な自分にぴったりのを先輩に見つけてもらった次第でした。

ゼファー、後ろ姿、ホントに艶やかだと思います。まさに女性がドレスの裾を引きずるような……素敵なフレーズです。
捨てるなら・・・拾いに行きますよ(爆)

拾いに行きたいですが700キロ乗って帰れるかな~(爆)


エッセのM/Tヨカッタですよ~鉄板むき出しで昔の軽のニオイが・・・。

2年半乗りましたが ホンダ党なので耐えられずバモスにしました(笑)

個人的には4ドアのモナークが・・・・。

ベージュで、ホワイトリボンの2Drマーキュリーは、
超ーカッコイイ!!っす。けど、セダンやワゴンはカッコ悪いっすよね。

いつか、私がウカイさん家に遊びに行ったとき、クリーブランドのマニアックな「ランチェロ」や、「マーキュリー」の助手席に乗せてくださいね。

やなぎださん、
700kmくらいはヨユーですよ(笑)
エッセ、乗ってたんですか!?
結構イイ足が出てますよね。神戸のハーフウェイさんとか。
モナーク、ウチの近所に恐ろしい物体があるので、近々写真撮って来ます。「横浜33」ってナンバーついているのですが、それ以外は「……」な状態です。

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.