趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

裏CARMODELS-HOMEPAGE Mustang祭り再び!?

| Category: | コメント(6)

ここのところFordが盛り上がっているデスクトップガレージ。
あらためて、うちの完成品を眺めてみたのですが、実はほとんどがGM。Ford2台に乗っていながら、不思議なほどFordのプラモデルって作っていないんです。
全然説得力ないですが、ホント、別にFordに特別コダワリがあるっていうワケじゃないんです。
たぶん平たく考えたらGMの方が好き。でも気づくとFordっていう。。。
まあそんなメンタリティが、完成品の自動車メーカー比率に反映されているのかも。
とはいえ、考えてみたらやはりFordが少ないのはいかがなものか、と。

そんな中、折よくトラペからファルコンが出て、「シュパっ」とFord熱に火がついたので、そのままFord祭に突入しています。

で、本題。
実はボクも気になっていたのですが、リンクさせていただいている、Ponys41さん。氏のブログ、『1/43 cu.in.』の静岡ホビーショーレポートの中で、ずらっと初代マスタングを並べる一角の写真が載っていました。しかもFastBackがズラリと。その辺は読者の肥後もっこすさんも同じく気になっていたみたいで(笑)。

まあ、写真をよくよく見れば誰が並べたものか、ピーンときたので、当のご本人に連絡をとってみたところ、「ホビーショーに並べたマスタング群は、ズバリご名答の通り、ワタクシでございます(笑) 。すぐにバレてしまいましたね(笑) 」との返答が。当のご本人とは以前もFastbackの製作レポートを送っていただいた、CARMODELS-HOMEPAGEのmatsuさん。合わせて写真を送っていただいたので、ちょいと掲載させていただきましょう。

まず、ボクも気になったHoney Goldの'65 Fastback。

0601_gold_fsb.jpg

一瞬目を疑いましたが、上のジャンクがBefore、下がAfter。いやー、上手い。これは完成が楽しみです。色味、ディテールの彫りこみ、タイヤのセットアップ。完璧です。下記、ご本人のコメント。
「ゴールドな奴ですが、例のニコイチ'66のすぐ後に手に入れた物です。
状態が割と良かったので、速攻で剥離して、65のGTにすべく作業をしておりました。
色は勿論ハニーゴールドです。微妙な色合いが再現できたかな?と思っています。
その他点では、シャーシ関係を'66クーペから流用、ホイールは'66フェアレーンGT/GTAの
スポークをブチ抜き、リムはフジミのローバーミニ・クラシックの鉄チンの物を使っています。
研ぎ出しも終わっているのでもう少しなのですが、コレがなかなか...」
とのこと。流用テクが冴えてますな~。

で、もう1台は↓。

0601_shelby.jpg

これまたラットなベースを、Shelby G.T.350にコンバート中とのこと。
しかも、目指しているのは、艤装を最小限にし、ストライプもオミットされたプロトタイプもしくはReady to Raceな仕様とのことで、ホイールはテッチンをチョイス。にくいな~。この辺のさじ加減。
以下、ご本人のコメント。
「これも凄まじく状態が悪かったのですが、逆にやる気が出たのか、結構良いペースで進んでいます。
破損したフロントは'66クーペの再販品をドナーに使い、シャーシ等も流用しています。
普通のファストバックにしようと思ったのですが、ネットでシブい'65のGT350の写真を見つけたので、
コイツにすべく、作業を進めています。いわゆるホモロゲモデルですね。
ホイールは'66ギャラクシー500の再販品に付属するNASCAR用の鉄チンのリムを薄切りにして
適度なリム深さにしてあります。ボンネットスクープはモノグラムの'66GT350の物から切り取り、
縦に幅詰めしています(写真は以前の状態です。まだ物が戻って来ていないもので...)。
結構良い雰囲気になったのですが、これまた停滞中です...」

でとどめは↓。

0601_mach1.jpg

うちでも以前紹介したMach 1のスタディモデル。
なかなかいい状態のBuiltです。
「無塗装で割と状態も良いので、コチラも是非レストアをしたいと思っています。
しかしシャーシは'66と同じなんですねぇ。意外でした。
そういえば以前にタイヤの交換の話が出ていましたが、
手持ちのユニオンのGT40のタイヤに交換したらなかなか良い雰囲気になりましたよ。
ハイト、太さ共になかなか良好です♪表面の荒れ具合が気になりますが...(笑)
ユニオンではなく、当時のimcから持って来たら状態イイかも...」

ということで、ひじょーに濃い、matsuさんレポートでした。

matsuさんもおっしゃてますが、是非、秋のオートモデラーの集いin名古屋では一緒に並べて写真を撮りたいですね。

by ウカイ

コメント(6)

記事内リンク、有難うございます。m(_ _)m

やはりウカイさんのお知り合いの方の作品でしたね。
う~ん、やっぱりホビーショー会場で勇気を出してお話すればよかったかなと思いました。。。(当方、初対面の方にはシャイな性格で・・・/笑)
次に何処かでお会いする機会があったらお声を掛けて見たいと思います。

ウカイ 様

 神様、仏様、ウカイ様!!調べてくださったのですね(泣)。それにしてもmatsuさんの作例、あまりにも素晴らしくて「スゴイ!」って言葉しか出てきません。ウカイさんもmatsuさんもいとも簡単にニコイチ作業をされてますが、そんなに簡単にできるのでしょうか?失敗を恐れてやったことないものですから出来る方が羨ましいです。実車を扱っていらっしゃる、愛知県のワイケーモーターさんのホームページにある、お客様の車のレストア等の作業を紹介されてるブログを見てるみたいで、機会があれば是非実物を拝見させていただきたいです。まぁ九州に住んでるものですからなかなかそんな機会はありませんが・・・。
 ところでこの紹介されているPONYたちはmatsuさんのホームページのどこを見れば紹介されているのでしょうか?ひととおり見せていただいたんですが、どこにいるのか分からないものですから、よかったら教えてください。ではウカイさんのFORD祭りも楽しみにしております。

>ウカイさん
早速掲載頂き、ありがとうございました。
ウカイさんに補足情報を入れて頂いたお陰でより濃厚になりました(笑)
こんなネタでよければ、他にも沢山ありますので、
お声をお掛け頂ければどんどんお送りさせて頂きます(笑)
ホームページも更新せにゃいかんですよね、ホント…。


>Ponys41様
ブログの方、いつも拝見させて頂いております。
まさかウチの合同展示会なのにジャンクヤードというお恥ずかしい
光景をご掲載頂けるとは…アリガトウゴザイマス(笑)
来年も参加すると思いますので、その際には是非お声を掛けて
頂けたら幸いです♪


>肥後もっこす様
ご無沙汰しております。
大変気に入って頂けた様で、製作者としても嬉しい限りです。
また、もうウン年もまともに更新していないホームページを
ご覧頂き、ありがとうございます。
これら最近製作している物は、残念ながら、ホームページ上では
公開をしておりません…。更新しなければとは思うのですが…。

肥後もっこす様のおっしゃられている「ワイケーモータース」さんの
ブログは私も毎日チェックをしています。とても資料性の高い写真を
見ることができるので、とても重宝しております。

ハニーゴールド号ですが、ご推測の通り、'65のFastbackGTを
イメージして製作を進めておりました。今回のホビーショーに
間に合わせる予定だったのですが、残念ながら間に合わず…。
次回の展示会は、名古屋で開催される「オートモデラーの集い」
ですが、こちらまでには完成をさせたいと思っています。
ちょっと遠いですが、肥後もっこす様のお越しをお待ちしています♪

Ponys41さん、
こちらこそ、ありがとうございました。Ponys41さんのレポートがなかったら、ここまで盛り上がらなかったと思いますので(笑)。

肥後もっこすさん、
ニコイチは瞬着さえ使い慣れれば、結構すんなりいきます。あとは、切り離す部分と切り欠く部分の大きさのズレをいかに小さくするかに全身全霊(おおげさ)をかたむけています。ちなみに、matsuさんプロジェクトは、matsuさんちで見られないので、“裏CARMODELS-HOMEPAGE”なのです(笑)

matsuさん、
どんどん送っていただければ、どんどん更新しますのでよろしくです。でも、たまにはCARMODELS-HOMEPAGEも更新してください。一応毎日、かすかな期待をこめて、チェックしてますので。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.