趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

1/43 amt 1969 Ford Torino WIP01

| Category: | コメント(15)

Zingers以降、そういえば何も完成していないなあ。
と思いつつ、またまた違うのに手をつけてしまいました。
ブツはまさかの1/43 amt。
今年は変化球の年ですね、こうなってくると。

amtの1/43って、基本的にはannualに近いので、中身はすこぶるまともだったりします。
最後の再販は1990年前後なのと、あまり人気がないので、それなりに入手は可能だったリします。
ボクも1990年頃にコレを店で見つけた時は、1/43という時点でまったく興味がなかったのと、
たしか1000円以上したので、完全にスルーしていました。
amtの1/43は、annual系でストックしか組めないものと、1968年頃に出たカスタムしか組めないものの2種に大別されます。1990年頃に再版されたのはストックしか組めない方で、

■1969 FORD MUSTANG MACH1
■1969 AMC AMX
■1969 CHEVROLET CHEVELLE
■1969 CHEVROLET CORVETTE
■1969 FORD TORINO
■1969 CHEVROLET CAMARO

の6種が出ていたのではないかと思います(記憶ベースなので間違ってるかも)。

ちなみにこの他に
■VW TYPE1(CUSTOM)
■2nd PLYMOUTH BARRACUDA(CUSTOM)
■1967(or1966) PONTIAC GTO(CUSTOM)
1967(1968)PONTIAC FIREBIRD(CUSTOM)(STOCK)
■1957 CHEVROLET BELAIR(STOCK)
■1968 FORD THUNDERBIRD(STOCK)
■JAGUAR XK-E(STOCK)

※さらに追記(8月30日)
■1948 FORD(STOCK)
■1936 FORD(STOCK)
■1968 CHEVROLET CAMARO(CUSTOM)
■1968 MERCURY COUGAR(CUSTOM)
■1968 FORD MUSTANG(CUSTOM)(CUSTOM & STOCK)

※さらに追記(8月31日 Ponys41さんからの情報)
■1969 MERCURY COUGAR(STOCK)
■1969 FORD THUNDERBIRD(STOCK)
■1964up CHEVROLET CORVETTE COUPE C2(CUSTOM)
■1966 FORD GT Mk2 (ルマン優勝車ゼッケン2デカール付属)

などが出ていたはず(これまた記憶ベース)

※1/43マスター、Ponys41さんから追加および修正情報もらいましたので、訂正しました!(Ponys41さん、ありがとうございます!)

今手許にはあるのは↓。

0829_torino_05.jpg

さすがに1/43も完全制覇とか言ってると、キリがないのでこの辺でやめときます。
本当はコレベースでZingersのコンポーネンツを合体させようと思っていたのですが、さすがにZingersも飽きたので、これはBox Stockで組もうかと。

で、はじめてしまいました。

0829_torino_04.jpg

というか、ほとんど佳境ですね。
スジ彫りを追加して色まで塗ってしまいました。

0829_torino_03.jpg

色はこれ以上ないっていうくらいドン臭い(でも好き)なMid Limeメタリック。
なぜか僕にとって1969年トリノっていうとこの色しか思い浮かばない。
クレオスの#8シルバー、GAIAの純色グリーン、純色イエローをベースに最後にブラックを数滴垂らして作りました。

まず全体を1200番のヤスリでまんべんなく研いで、その上にクレオスのホワイトサフェーサー1000(缶スプレー)をササっと吹いて、混ぜたMid Limeをエアブラシ(クレオスのエアブラシ・マーク4)で吹いて、さらに缶スプレーのクリアー#46を3コートして完了。

1/43ですが、当然シャシーもカッチリ塗ります。
だって、このモールドですよ。どうみても今の日本の1/24よりもリアルでしょ?

0829_torino_01.jpg

あとはマフラーとかエンジンとかをチョコチョコっと筆塗りすればOK。

ちなみにどんだけ小さいかが分かりにくいので、基本的に同じ車種のmonogram 1969 Ford Talladegaと並べてみました。

0829_torino_02.jpg

なかなか素敵。

うーん、1/43にはまりそうだ。イカンイカン。

by ウカイ

コメント(15)

こんにちは。

トリノのカラー、渋いですね(笑)
AMTの1/43って、結構いい形してるんですね。
さすがAMTって感じです。

ジンガーズのシャシーを移植するのもかなり面白そうですね(笑)

そういえば、1/43cu.inさんの方でも紹介されてましたね。
個人的にAMXが作ってみたいです。

ご無沙汰です(^^ゞ
この暑いのに、とっても小さいのを弄る集中力にビックリです。
私も完全にスルーしてました>1/43.なかなか良さげですね~。
おっと・・マズイマズイ。ココのところCarModelの物欲収まっていたので(笑)
完成・・お待ちしています。

ミズキくん、
おほめいただきありがとう。amtの1/43は一部車種を除けばなかなかいいよ。ただ、これだけ形がいいと、Zingersにするのももったいないよね。最近はあまり安くないし。
AMXはシリーズ中最高の出来だと思う。ただ、1990年頃再販では極端に流通量が少なくて、当時もほとんど見かけなかった。カマロとマスタングとコルベットは比較的まだあるね。

美徳さん、
ご無沙汰ですね~。色塗るのは1/43でもそんなに大変ではないのですが、細かいところはキビシイかも。何せ、ボクの作業部屋、エアコンレスなんで(笑)

ご無沙汰ですー
毎日暑くて模型どころではありませんが、43良いですね~
深い事考えずに作れそうで今の自分にピッタリかもしれません。
次回の更新が楽しみですー

K山さん、
確かに暑い。。。それゆえに、出社前にササっと色塗ったりしてるわけで(笑)
ま、大人になると妥協って言葉を覚えますからね。妥協と諦めによって、完成にこぎ着ける、というのが最近のスタンスです。


 ウカイ 様

 お久しぶりです。1/43まで収集されているとは・・・。私は1/25だけで手一杯で、とても他のスケールまでは手が出せません。けど完成後のスペースを考えると1/43はいいですよね。
 模型とは関係ありませんが、次期アメリカ大統領選に再出馬予定のミット・ロムニーのお父さんのジョージ・ロムニー(元ミシガン州知事)ってアメリカンモータースの元会長って知ってました?

肥後もっこすさん、
収集してないですよ、流石に(笑)。持ってるのはこの3つだけです。1/43は完成品ミニカーとかレジンとかホワイトメタルの少数生産キットのイメージが強くて、あまり気にしていなかったんですが、amtのは完全に1/25のスケールダウン版という感じで、すごくいいですよ。

ミット・ロムニー、そう聞くと妙に親しみ湧きますね(笑)

久々にコメントさせていただきます。
いやぁ、いつ見てもスゴイ!
うちの1/43マニアもヨダレ垂らしておりました。。。

1/43につられて久しぶりにお邪魔致します。
このシリーズは小ぶりですがプロポーションはなかなか良いですよね。
トリノ、彫りを深くしてちゃんと塗装すると素晴らしいですね!
完成を楽しみにしております!!
・・・当方も貯め込むばかりでなくて作ってあげないと(汗)。。。

このシリーズは結構集めていますので、当方の知っている分を
ちょっとだけ紹介させて下さい。

・ファイアバードは三角窓がないので'68だと思います。
 当方の手持ちはSTOCK仕様です。(多分STOCKのみかと思います。)
・'68マスタングはCUSTOMとSTOCKの両方がありました。
・クーガーは'69のSTOCKもあります。1/43では貴重な存在です。
以上の3台は当方のブログで過去にご紹介しています。amtの
カテゴリーでソートして頂ければご覧になれるかと思います。

ご紹介頂いている以外に当方の知っている限り以下の物が有ります。
・1969 THUNDERBIRD(STOCK)'68と2年刻みで製品化
・1964~ C2 CORVETTE COUPE(CUSTOM)非スプリット年式不明
・1966 FORD GT Mk2 (ルマン優勝車ゼッケン2デカール付属)

1/43なのでアツくなってしまいました。(←バカ。)
長文、大変失礼致しました。

てっちゃんさん、
え? 何かスゴイことしてます? これは色塗っただけですぜ(手抜きとも言う)。

Ponys41さん、
(濃い)コメントありがとうございます。突っ込まれると思ってました(笑)。合わせて記事、修正しますね。
トリノ、というかこのシリーズ全般なのですが、なぜかウィンドシールドとリアガラス周辺の窓枠の表現がオミットされていて(AMXも)、このトリノに関してはフロントだけスジ彫りを足しました。リアはキレイに彫るのが大変なので、仕上げでベアメタルだけ貼って誤魔化す予定です(これも手抜き・・・笑)。あとはワイパーカウル、リアのコーナーパネル、フロントフェンダーとサイドシルの分割線を彫ってます。
ただ、あんまり手を入れても破たんするするので、この辺でサクッと仕上げます。なのでお手柔らかに(笑)

はじめまして。ブログいつも楽しく拝見させてもらってます。
いつ見てもどれも素晴らしすぎる作品ばかりで尊敬してます!
ところで、こういう作品は販売とかされてないのでしょうか?
すべてコレクションされてるのでしょうか?
この1/43 Torinoなんてかっこよすぎです!こんな作品を所有してみたいものです、、、

かーさんさん、
はじめまして。コメントありがとうございます! 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
作例の販売は原則的にはしていないのですが、物によっては過去にお譲りしたこともございます。しかしながら、手間暇を考えると、やはりそれなりに高額になってしまい、なかなかお話の折り合いがつかないのが現実です。。。おそらくこんな1/43の模型であっても、2~3万円、1/25だと5~6万円程度が目安になるかと思います。いずれにしても、どこかで実物をご覧いただいた方がベターかと存じます。

I got what you intend, appreciate it for posting .Woh I am lucky to find this website through google. I was walking down the street wearing glasses when the prescription ran out. by Steven Wright. bkaaedgdedbdagad

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.