趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

amt 1966 Thunderbird & 1964 Galaxie

| Category: | コメント(4)

さてさて、先週末は、土曜日は去年に引き続き、自治会の夏祭りで2700本の焼き鳥を焼いてきましたが、日曜日は完全にお休みだったので、1/1の洗車と、1/25の製作に勤しみました。

まず、1964 Galaxieですが、やはりカタログテーマ色の赤がどうにもしっくり来ず、
スゴくキレイに塗れていたのですが、思い切ってシンナー風呂に投入。全剥離、塗り直しコースを敢行しました。

0807_galaxie.jpg

でもって塗ったのは、ブルーメタリック。
1964年の純正色でGUARDSMAN BLUEです。というより、日本ではコブラブルーと言った方が通りがいいかもしれません。やっぱり、この手のカラーの方がしっくりきますね。
基本的にはGAIAカラー、の純色ブルーにクレオスのシルバー、さらにブラックと、純色グリーンを混ぜています。
一応カラーチップを見ながら混ぜたんですが、結果としてモデラーズのコブラブルーメタリックにとっても近い色になってしまいました。不思議。
メタリックはクリアーコートするまで、色調がわからないんですよね。厳密に言うと。
これに、ブラックのバイナルトップを組み合わせる予定です。

さらに、今週は調子に乗って、もう1台塗りました。
こっちは'66のThunderbird。色は無難なブルメタとかもいいかな、と思ったのですが、それだと完成した姿も何となく見えてしまって面白くない。
なのでカラーチップをつぶさに観察していると、いわゆる「Thunderbird ONLY」という表記の色が何色かあるんです。その中で目を惹いたのがコレ↓。

0807_tbird.jpg

抹茶とベージュの中間色みたいなソリッドカラーです。
鬼のようにデザインナイフで深くスジ彫りしたので、結構パッキリするはず。
何故か写真が赤かぶりしているので、色調がよく伝わらないのですが実車はこんな感じ↓。

FRD-0008-1966-Ford-Thunderbird.jpg

うーん、渋い。
P&Yさんちで'67が完成、'71もスタートしているようなので、Tバード祭りも開催ですね。
参加者大募集中です~。

byウカイ

コメント(4)

GalaxieもThunderbirdもいつもながら素晴らしい色ですネ。
特にThunderbirdの色は渋過ぎ・・・
Tバード祭り、盛り上げて頂きありがとうございます。

P&Yさん、
サンダーバード、正直自分でも渋すぎる気がします(笑)。スジ彫りがキレイにできたので、淡い色でもシャープに見えそうだったので、敢えて挑戦してみました。
Tバード祭、参加者求む! って感じですかね。

初めましていつも楽しく拝見しています。

当時の考証での色選択すばらしいです。
ワンランクアップしますね。
その為にもカラーチップは必須ですね。
この色見本、簡単に入手できるebayでも高くなってしまい辛いとこです。

カタログでの色確認が一番ですがこんな便利なサイトあります。
http://paintref.com/paintref/index.shtml
年式、メーカー名、車種を入れると色名、カラーコード、実写のサンプル画像が検索できるスグレ物です。

T'zさん、はじめまして。コメントありがとうございます。カラーチップ、値段上がってるんですね!? 知りませんでした。
ボクもこのサイトや、他のカラーチップサイト(?)も見ますが、ネットでの色照合はキャリブレーションの関係もあって、なかなか難しいです。あまりカラーチップに頼り過ぎても、実車とは程遠いイメージになったりしてしまいますので、最後は勘で勝負だったりするんですけどね。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.