趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

1/43 amt 1969 Ford Torino FINISHED!!!!!

| Category: | コメント(12)

ということで、amtの1/43 1969 Ford Torino、完成しました。
まあ、1/43だからちゃいちゃいっとイケるだろう、とタカをくくっていましたが、ラクだったのはボディの磨きくらい。それ以外は小さい分、1/25よりシンドイ。。。
しかしまあ、どうですか? このプロポーション。たぶん1/25って言われても信じちゃいますよね。

0924_fr.jpg

0924_rr.jpg

スジ彫りを追加した以外は素組ですが、まあシャープなこと。
今回は、Zingers以降、多用しているスパッツスティックスの筆塗りを多用しています。
エンブレム類、クウォーターピラーのルーバー、サイドマーカーの枠、フロントグリルのボディ側モールディングなど、どうしても対象が小さいので、ベアメタルを貼るとディテールがツブれちゃうので、慣れるとラクです。ただ、スパッツはサラサラなのと、重ね塗りしないとメッキ感が出ないので、結構根気が要ります。万人にはオススメしませんね。

0924_detail.jpg

フェンダーアーチのベアメタル貼り、ホワイトリボン、ホイールの塗り分けなど、1/43は相当メンドクサイです。目がチカチカしてきます。手もプルプルしてくるので、息をとめながら塗ってみたりして(笑)

0924_chassis.jpg

シャシーは1/25のスケールダウンと言う感じで、非常にキレイかつリアルなモールド。こんな1/43はそうそうないでしょう。ミニカーの類をひっくるめて。トレッドだけ、前後1.3mmほど広げています。

と、ここまでの写真では雑に仕上げた1/25くらいにしか見えないので、そのサイズ感が伝わる写真をば。

0924_onthehand.jpg

ちっこい!

0924_compare.jpg

ちっこい!!!

という感じです。

ちなみに、京都のフリートウッドさんに在庫を聞いたら、
1/43 amt 色々あるみたいですよ。詳しくはお店にTEL(0774-32-1953)してみてください。

by ウカイ

コメント(12)

完成おめでとうございます^^

1/25とも引けをとらない程の出来だと思いますよ^^
なによりこのカラーリングが好きです。

ファイアーバードも期待してます!!

こんばんはー
完成おめでとうございます!
言わないと、これは1/43に見えないですよね!

小さいのはいろいろと難しそうですね。

それと、下半期は
ウカイさんの1/24.1/25のアメ車の完成を楽しみにまっていますよー(笑)

もう完成したんですね!
1/25だとしても素晴らしい仕上がりだと思います。
これだけ綺麗なamtの1/43は初めて拝見しました。
このシリーズの素性の良さを再認識させて頂きました!!

完成おめでとうございます~
細部のメッキ表現はどうされるのか注目してましたが。。
なんと!筆なんですねー。クリーン&細密です。
しかしデカい手ですね~

ミズキくん、
ありがとう。このドン臭い感じがフォードっぽくていい色でしょ?ファイアバード、結構手間かかりそうなんで、しばらくは手を付けられない気がするなあ。

オレンジパパさん、
ありがとうございます。小さいのは手抜きもできる半面、物理的にできないこともでてくるので、その妥協のサジ加減が難しいです。
1/24-1/25、作らいないとですね(笑)
名古屋にはアメ車以外も持っていきたいのですが。

Ponys41さん、
1/43マスターにおほめいただき、光栄です。amt 1/43ひそかに集めているんですが、マスタングの最後の再販のヤツが出てこないです~。どっかにありませんかね?

K山さん、
ありがとうございます。スパッツの筆塗り、慣れると結構使えます。ドアハンドルとかベアメタル貼ると、ぼってりしちゃいますからね。実は、ホントの話、ボク、手がデカイんで、必要以上に小さく見えちゃってるかも・・・(笑)

出遅れました(大汗)
凄くイイです!皆さんおっしゃっているように上の方の写真では1/25と言っても判らないでしょうね。すばらしい!!

完成おめでとうございます。
いつもながら筋彫り、ベアメタルの貼り込み、ボディ、シャーシの塗装も素晴らしいです。
このスケールでズームして見ても寸分の隙も見せないクリーンな仕上がりに感服しました。

美徳さん、
ありがとうございます。結構1936とか、1948フォードとか、美徳さん的にもアリだと思いますよ。

P&Yさん、
ありがとうございます。筋彫り、やっぱりちょっとラインが太くなってしまったのですが、何とか清潔感を出せたように思います。P&Yさんもいかがですか? amtの1/43。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.