趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

monogram 1/24 Ford Torino Talladega FINISHED!!!!

| コメント(10)

やっとことさ完成しました。
1/25-1/24スケールとしては今年2台目。
考えたらZingersばっかり作ってましたからね。

で、本題ですがRevell-Monogram体制となって、完全新金型のマッスルカーはほとんどRevellブランド下で、1/25スケールとなったのですが、このトリノ・タラデガはmonogramブランドから'90年頃に1/24としては最後に発売されたマッスルカーとなります。

内容としては、間違いなく最高です。
パーツ割、プロポーション、リアリティ、どれをとってもピカイチ。
唯一、タイヤが1/24 FOX系マスタングのTRXを流用したこともあって、細すぎ、小さすぎで、
なおかつそれに合わせたホイールがまた浅くて、そこだけが惜しすぎるキットなんです。
あと、ボクが運が悪いだけかもしれませんが、とにかくボディの歪み率が高い。
さらにピラーがへし折れている確立もかなりのもの。
何なんでしょ。

で、今回は、多少歪みがあって、ピラーが折れていないボディと、
ピラーは折れているけどボディは歪んでいない、手許にあったふたつのキットから、
歪んでいる方を選択して製作をスタートしました。
基本的には素組ですが、ホイールはamtの1/25 Mercury Cougar Eliminatorについていたものを流用。タイヤはMODELHAUSのホワイトリボンを使用しました。
あとは車高とトレッド調整で、何とかなってしまいました。

では写真を。

1029_fr73.jpg

1029_front.jpg

1029_side.jpg

1029_rr73.jpg

1029_rrr.jpg

もともと、トリノに空力性能を向上させるためのノーズコーンを付けただけのクルマなので、
フロントのオーバーハングが妙に長くて、決してカッコいいクルマではないのですが、
スーパーバードにも通じる、何とも言えない味わいがあります。
ボディはルーフが歪んでいて、直し切れていないのですが許容範囲かと。

一番面倒なのは、テールパネルの塗り分け。
バンパーもパネルも一体になっていて、下手にマスキングするとマスキングテープでメッキをはがしかねないので、何と男の手塗りで塗り分けています。
テールまわりのフラットブラック部分、全部手塗りです。
キレイにムラなく塗りながら、なおかつメッキを隠ぺいするのは至難の技でした。

それと、ボディとシャシーのフィッティングが悪く、というかダボとかマウントとか、何もないので、
シャシー位置を固定するためのツメみたいなものをボディ側に新造しています。
シャシーがボディ下からチラっとのぞいていますが、一応、これは意図的にそうしたもので、
実車のボディ下のヘリを意識しています。

ボディカラーはかなりカラーチップをもとにかなりアイボリー寄りの調色としました。
デカールが劣化していて、ショルダーのラインは細切れになっているデカールを、
真っすぐになるようにはるのが超めんどくさかった。

1029_wheel.jpg

タイヤ&ホイールがキモです。今回は。
ホイールの塗り分けが面倒くさい。。。

1029_interior.jpg

インテリアはまっ黒けで、特に見せ場はありませんが、メーター周りは真面目に塗りました。

1029_engine.jpg

エンジンはこのキットの見せ場。エンジン以外のコアサポートまわりの再現とか、素晴らしい。
プラグコードはModel Car Garageを使用。
面倒なのはエアクリーナー。これ、実は一体成型のメッキパーツなので、
丸いフタ部分はフォードブルーに塗り分けないといけないんですが、
メッキパーツにブルーを塗るのは隠ぺい力の問題もあって、かなりの手間。
濃い目のラッカーを何度も吹き付けて、何とかクリアしました。

1029_chassis.jpg

シャシーはいつもの方法でディテーリング。
この時代のフォードの防錆塗料はレンガ色が正解。


1029_twins.jpg


最後は1/43トリノとの2ショット。

そういえば、フロントのバンパー&グリルとボディのフィッティングはかなり悪し。
結構てこずりました。
指定のパーツやシャシーをボディにドッキングさせると、
ボディが左右に押し広げられたような感じになり、結果、フロントグリル上のおでこ部分のパネルが下側に垂れさがったように歪んでしまうのです。
となると当然グリルがフィットせず。結局ボディと干渉するパーツというパーツを徹底的に削り倒して、ボディが広がらないようにして、何とか事なきを得たのでした。

さあ、あと'66 T-birdと'64 Galaxieががんばれば名古屋に持って行けそうですが。。。。

by ウカイ

コメント(10)

完成!おめでとうございまっす!
いつもながらのクリーンな仕上がりに、流石!って感じです。
これが25ならamtのTorinoと並べると、とっても素敵な2ショットなん
でしょうけどネ。
私は、今年も名古屋までは行けそうにありませヌ。
と'66 T-birdと'64 Galaxie ガムバッて下さい!!!

こんにちは^^

完成おめでとうございます!!
白系の難しい色にもかかわらずメリハリの利いたフィニッシュ、すごいですね^^
そしてタイヤ&ホイールが最高です。ホイールのサイズ感もいいですね。 アメ車らしい重量感も感じられます。

僕も同じのを製作中なので、細かいディティール等参考にさせていただきます!

雷鳥、ギャラクシーも頑張ってください! 楽しみにしております^^

美徳さん、
ありがとうございます。amtの1/25でTorino Cobra作りたいんですよね~。名古屋、早々に不参加決定組が多くて、ちょっとめげそうです。。。
ギャラクシーとT-birdちょっと地味すぎて、、、何かあっと驚くヤツを・・・・。

ミズキくん、
ありがとう。白とか淡色系は、スジ彫りが命だね。
ホイールはキットのままでも、タイヤだけどうにかすれば相当よくなると思うよ。日本のタイヤだと、フジミのパジェロミニとかについていたBF Goodrichはなかなかオススメ。
新車当時のタイヤではないけど、今は履いているクルマ多いからね。
あと送ったタラデガ、デカール入ってなかったでしょ?
近いうちに送るね。忘れてた。

完成おめでとうございます。
絶妙なバランスのタイヤや車高。
メーターの塗装やリアパネルの塗装など妥協を許さない仕上がり。
いつもながら素晴らしいです。
名古屋 楽しみです。

P&Yさん、
ありがとうございます。
タラデガ、やっと長年の雪辱(?)を果たすことが出来ました(笑)。やはり、このキット、名作だと思います。これで1/25だったら・・・というのはないものねだりですが。
1/24のモノグラムといえば、'70 Buick GSXもこれまた素晴らしいキットなので、いつか完成させてやりたい、とひそかに思っています。
名古屋、ここの常連さんだと僕とP&Yさんだけっぽいですが、頑張りましょう!


完成おめでとうございます!
クリーンな仕上がりで、足元のバランスも絶妙ですね^^
流石です!;;
ズッシリ感が伝わってきて、プラスチックとはおもえないですね。

タラデガ、こう見て改めてフロントオーバーハングが長いなあと思いました。

リアは一体型なんですね><
それでいて、さらに筆塗りなのにこの仕上がりはホントに神技ですね!

そして、"HI BANK"が気になります・・・(笑
モノはNASCARのコーナー横斜面のバンクのことを言ってるのでしょうか。

Judyくん、
ありがとう。タラデガ、よく見ると結構不格好なんだよね。でも、それがまた言い訳で。
リアのパネル、近くで見るとそれなりです(笑)
ハイバンクは、たぶん、オーバルのバンクのことだろうね。これは、初版のデカールだよ。最近のは入っていないかも。

完成おめでとうございます!
この車は悪役のニオイがしますね(笑)
名古屋、私も行く予定です。ぜひ作品を拝見させてくださいね。

オレンジパパさん、
ありがとうございます。悪役ですか?(笑)
名古屋、行かれますか。ちょっと安心しました♪( ´θ`)ノ

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.