趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

11月25日は名古屋出陣!?

| コメント(8)

前回のブログでフォローいただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、本題ですが、来たる11月25日はトヨタ博物館にて朝の10時から、「オートモデラーの集い」が開催されます。

詳しくは、ロードコマンダーさんのブログをチェックしてみてください。

ウカイも現時点では(何か急の取材が入らばければ)参加予定です。
持ち込むのはZingersと、Fordを何台か。
一応、今年完成したものだけを持っていきます。

そして、たぶん、あまり多くの方が興味を持てないであろう(笑)、'66のサンダーバードを毎晩帰宅後に必死で作業中です。

1122_engine.jpg

エンジンです。まあ、しょせんオリジナルが1966年なので、ディテールアップしたところで、余計バランスが崩れるのが関の山なんで、プラグコードを追加したくらいで、あとは素組です。ただ、キットの原型者に敬意をはらって、モールドには配線類を含め、すべて色をつけてやりました。あとはバッテリーのキャップを塗って、ラジエターのサブタンクをつければOKです。

1122_int.jpg

インテリアもエンジンと同じく、モールドが適当なので、色をさせる範囲で塗りました。
ちなみにメッキっぽくみえるところは、すべてスパッツスティックスの筆塗りです。
ベアメタルを貼りこむより、清潔感があって、普通のシルバーを塗るより、それらしいかと。

1122_parts.jpg

一応、あとは組み付けを待つばかりなんで、その前に記念撮影。

間にあうのかしら。

当日は、ガンガン声掛けてください。
何も容姿に特徴がないので、説明が難しいですが、
背が180ちょっとあって写真を撮ってるヤツがいたら、たぶんボクです。

by ウカイ

PS ちなみに、オートモデラーの集いの模様は「モデルカーズ」誌面でも掲載予定。
といっても、ボクがパシャパシャと撮った写真の上に、ボクの好みが反映されるので、
アメリカ車系は、結構載せられると思います。

コメント(8)

いい感じですね~。ウカイさんにしては珍しげのホール&タイヤのチョイスで。素敵です。この年式のTBって、意外と弄るのが難しいのか、数少ないように思います。エンジンルームのパイピング塗装も素敵。私の老眼にはチト厳しいかナ(汗)。もとより腕もナイので工具(筆)頼みで、私もチャレンジしたいです。(笑)
名古屋は今年も行けず・・残念。
レポート楽しみに待ってマッス!

美徳さん、
このセットアップはかなりカッコいいですよ。
そのうち、ストックに戻しますが、今回の名古屋はコレで行きます。サンダーバードは、何故かローライダー風なのが多いですよね。Rodderはあんまり見ないように思います。
エンジンルームのパイピング、モールドももとからグタグタなので、かなり正確に塗ってもグタグタ(笑)。でも、何か面白いのです。
レポート、頑張ります。

「2012オートモデラーの集いIN名古屋」の告知、
ありがとうございます。
昨年もそうでしたが、この場の方々のプチオフ会の様相を呈する事を期待しています。

さて、肝心の私の新作はというと・・・、数年ほったらかしの’63ギャラクシーの手直しとTバードトリオを持っていくつもりです。

それでは、当日は皆様のご参加をお待ちしています。

ウカイさん、こんにちは。
今回は勉強のためe-bayで入手した
プロビルドのJo-Han AMC ランバーアメリカンを投稿します。
プロの完成品としては手ごろで140ドルほどでした。
素朴なjo-hanでもプロの手で作り込むと、ここまで出来るんですね。
デスビのプラグコードの装着方法など参考になります。
自分だったらピンバイスでデスビに一つずつ穴をあけて失敗するパターンですが、中心に一括で穴を開け、うまく処理しています。
自分はこの車種にはうといので、実車が存在するのかは知りません。
作者も分からないし、製作されてから結構時間が経っているらしく、
部分的に塗装のチッピングもあります。梱包を解いた時に箱一面に
ビーズ状の発泡スチロールが入れ込まれていて、ブロアーで
飛ばしたのですが、車内2、3個入ったままで取れません(泣)。
ブロアーを使った際、サイドウインドーのデカールの一部も剝がれた
みたいです。
長旅で外れかかったパーツを含め、車内のスチロール除去を兼ねて
レストアを検討中です。
作者はアメリカのオートモデリング系の雑誌のモデラーで25年以上の
キャリアの方らしいのですが作風から、
どなたかわかりますでしょうか?
見ずらいですが助手席にヘルメットもあります。

ウカイさん、名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。
そうそう、シェビーバン完成したので持込ますよー
あとはVWやカローラをボチボチと。

ロードコマンダーさん、
当日はありがとうございました!
お土産も美味しくいただきました。
また直接お会い出来る日を楽しみにしております。

とくさん、
写真が見られないので、よくわかりませんが、気になりますね。

オレンジパパさん、
その節はどうもありがとうございました。楽しかったですね!
また、どこかでご一緒できる日を楽しみにしています。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.