趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

2012 オートモデラーの集いIN名古屋 欧州車編

| コメント(6)

さて、ちょっと間があきましたが、今度は欧州車編です。
またまた、間違いございましたら、ごらんいただいた作者さんはコメントなどでご連絡いただけると助かります。作者名とか解説とか、まったくメモっていないのです(汗)。

EU_03.jpg

ジオラマ付のカルマン。たしかカブリオレはキットで存在しなかったはずなので改造されているのでしゃないでしょうか。何かの映画のワンシーン?

EU_04.jpg

ヴィンテージ・フェラーリ2台。TRと250GTO両者ともに、クリーンなエクステリアと精緻なエンジンが素晴らしい。

EU_05.jpg

何と、すべて木から削り出したというハンドメイド作品。暖か味のある作風とマニアックな車種選択に圧倒されます。長縄さんの作品群。

EU_06.jpg

名作との誉れの高いタミヤのアストンDBSをクリーンにフィニッシュ。塗装の美しさが光ります。

EU_07.jpg
EU_08.jpgEU_08b.jpg

相変わらず何を作っても上手いのがオレンジパパさん。
70系カローラワゴン、510ワゴンは共にセダン改、2CVのフルゴネットももちろんリアセクションはスクラッチ。VWピックアップも楽しい。
そして圧巻はタイプ2のTow car。どうですかこの作りこみとリアリティ。

EU_10.jpg

1/43のGTAm。絶対真似できない世界。素晴らしい清潔感。

EU_14.jpg

ハセガワ?のイオタ。色にやられてしまいます。塗装のクオリティも抜群。

EU_18.jpg

ハセガワのXJ-S。これまたクリーン。内装色と外装色のコントラストがブリティッシュ感満点。

EU_19.jpg

タミヤのサンクターボ。このカラーリングは新鮮。デカール貼り、クリアーコート、マスキング技術、ディテールの塗り分け、すべてハイクオリティ。

EU_20.jpg

おそらくエッシーのサンクアルピーヌをクリーンに仕上げた作例。普通に組んだら、こんなにスマートに仕上がらないんでしょう。絶対。エンジンルームも抜かりなし。解説をメモっておけばよかった(後悔)。

EU_22.jpg

世界最速のトランポとして名を馳せたメルセデスの1955年型トランスポーター。積まれているのはPeel? どっちもキットがあるのかしらん? 

EU_24.jpg

ploverbellさんが510ブルとともに持ち込んだAUDI。フジミベースというのがにわか信じがたいリアリティ。脱帽です。

EU_25.jpg

名車BMW328。ドイツレベルだったかな?赤ホイールがアクセントになっています。

EU_26.jpg

モノグラムのMG-TD。これ、作例はじめて見ましたが、モノグラムらしくガッチリしたいいカタチしていますね。もちろん作者の方の力量あってこそだと思いますが。

EU_27.jpg

これはもしやHubleyのRR? 僕もいつかはフィニッシュさせてやりたいと思いつつ、キットだけ死蔵してます(笑) 普通に組むとトイっぽくなるところを、細かいペイントでリアルに仕上げられていますね。

EU_28.jpg

こ、これはもしや、モノグラムのアレベース?! だとしたら、この方の技量はすさまじい。

EU_31.jpg

ペイントが美しいドイツレベルのジャガーXK。これも作ってみたいなあ。塗装の頑張り甲斐のあるボディですね。僕もロースさんからキットを譲ってもらったんだった。

EU_32.jpg

これもおそらくドイツレベルのXK-SS、たぶんリベットは追加されていますね。清潔感があって素晴らしい作品。

EU_33.jpg

イタレリの300SLかな?たぶん、ジャガーあたりと同じ作者の方だと思うんですが、非常にキレイな仕上げ。

EU_34.jpg

これにはびっくりしました。間違いなくベースはRevellのビッグヒーレーだと思うのですが、ディテールアップの丁寧さ、ペイントのクオリティでキットの設計('50年代末)の古さをまったく感じさせないのがすごい!

EU_35.jpg

エレールのR8ゴルディーニ。このクルマ好きなんだよな~。これも旧いキットですが、窓枠やワイパーなどのディテールアップによって、それを感じさせません。塗装も美しい・・・。

EU_36.jpg

アヴェンタドールとミウラというデザイン的につながりをみせる新旧ランボを同時にディスプレイ。どちらのペイントもミラーフィニッシュ。

EU_38.jpg
EU_39.jpg

1/43のカニ目とオースティンA35のレースカーが並ぶ一角。どちらも清潔感抜群。やはり1/43モデラーはすごいなあ。ひたすら感心してしまいます。

EU_40.jpg

赤に見慣れているせいもあってか、シルバーの250GTOは新鮮。どこをとってもTop Notch。

EU_41.jpg

おそらく、レジンキットベースだと思うのですが、このカッチリ感は素晴らしい。カラーリングにもささります。クルマは1949年のフェラーリ166のルマンカー(ですよね? 違うかも)。

EU_42.jpg

これはおそらくモノグラムのブガッティ? これも作ってみたい。皮関係の表現が素晴らしい。

うーん、つい皆さんの作品を見ると、色々手を広げたくなりますな~。

by ウカイ

コメント(6)

初めてコメントします。オミッターズと申します。
メルセデストランポとピールを作った者です。
ご紹介光栄です。

どちらもレジンキットで
トランポはミュージアムコレクション製、
ピールはモケトモのyuuさん謹製ガレキです。
yuuさんは僕のブログにリンク貼ってあります→garage【yuu】

貴ブログはAMCペーサーの頃より拝見しておりました。
クリーンな作風にため息ばかりです。

これからもデスクトップガレージ楽しみにしております。

たくさんの画像掲載ありがとうございまーす!
ウカイさん、帰りは案の定渋滞にハマったみたいですね。
お疲れ様でした・・・!
あのあと、トヨタ博物館をいろいろ見学してました。
けっこう面白くて、またいろいろと作りたくなっちゃいましたよ。
次は80~90年代国産とかビシッと作ってみたいです。

オミッターズさん、
コメントありがとうございます。トランスポーター、PEELともにキットがあるんですねえ! ブログもかけ足ですが拝見してきました。面白いです。基本アメプラ、アメ車乗りですが、実際は何でも好きなので、来年あたりはその辺をちょいとアピールしていこうかと思いますのでご贔屓に。どこかでお会い出来る日を楽しみにしています。

オレンジパパさん、
こちらこそありがとうございました。
渋滞、ばっちりはまって死にました・・・(笑)古いクルマで渋滞はまるのが心理的に一番きついのです。
僕も来年はシグマ作ります(ついに宣言してしまった)。

はじめまして。かばと申します。

水色の450SLを載せていただきありがとうございます。
少パーツのモノグラム製です。

隣のビッグホーンなど、地味な車種を展示させていただきました。

次回は勇気を出してウカイさんにご挨拶したいと思います。
よろしくお願いいたします。

かばさん、
コメントありがとうございます。やはり、モノグラムのアレでしたか。ホイールは確かキットに入っているのはこのボディ共色のものではなかったと思うのですが、自作されたのでしょうか? ビッグホーンも面白かったです。来年はお話しできるとイイですね!

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.