趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

2012 オートモデラーの集いIN名古屋 トラック編

| コメント(2)

さて、行ってきました、11月25日に愛知県長久手市で行われた、「2012 オートモデラーの集いIN名古屋」。
今回はゼファーでえんやこら行ってみました。
往きは横浜から3時間ちょっとで着きましたが、
帰りは3連休の最後ということもあって、大渋滞にはまり、6時間以上かかりました。
今年は渋滞を恐れるあまり、14時過ぎに会場を後にしましたので、
ロクに皆さんとお話しできなかったのですが、写真は頑張って撮り倒しました。

ロードコマンダーさん、P&Yさん、お土産ありがとうございました!
家内と美味しくいただきました。とっても嬉しかったです。
にもかかわらず、こちらは手ぶらですみませんでした・・・。

ということで、気になった作品を紹介していきますね。
たくさんあるので、作者の皆さま、すべてコメントつけられなくてごめんなさい。

まずはトラック編です。
かなり門外漢なのですが、刺さったのは写真のトラックたち。

Truck_02.jpg

これはカッコよかった。中谷くん作のイタレリ製1/24MACK。
荷台はフルスクラッチだそうですが、クリーンなフィニッシュに感服。

Truck_09.jpg
Truck_08.jpg

こちらはロードコマンダーさん作のNASCARのトランスポーター。
強いチームは、トラックもしっかり作りこむのが常識。その辺を見事に再現。

Truck_03.jpg
Truck_04.jpg
Truck_05.jpg
Truck_06.jpg

このリアルなトラックたちは、布川さんの作。毎年のことながら、リアルさに驚かされます。
おそらくデコトラとして世に出たキットたちを、働くトラックへとアレンジしてあるのだと思います。
ナンバーとか、細かいところまで、本当にきっちり作りこまれています。
日野の消防車が本当に素晴らしかった。

Truck_01.jpg

飾ってる系も、皆さんクリーンフィニッシュ。重量感がいい。

その昔はさんざんアオシマとかバンダイのデコトラを作りましたが、
あの頃に比較すると、メッキとか、鱗ステンとか、色々表現の幅が広がっていますね。

by ウカイ

コメント(2)

日曜日は遠路遥々、お疲れさまでした。
上りのラッシュが怖いからといって早めに帰られたのですが、やはりはまって普段の倍でしたか、ご苦労様でした。
いっそのこと思いっきりこちらに居て、帰られた方のが良かったかも・・・。

それはさておき、作品紹介、ありがとうございます。
私の最新作は無かったのですが、やはり皆さんとの交流会は刺激になり、早速手を動かす気になりました。

最後に、毎年参加作品が増え、展示スペースを増やしましたが追いつかず課題を残すことになりましたが、また来年もこの「オートモデラーの集い」が出来、参加される方が更に増え、ここ名古屋が最大級な展示会の一つであることを望みます。

ロードコマンダーさん、
ハハハ、確かにそうかもでした。翌日は広島出張だったので、ちょっと焦ってました(笑)。
名古屋、やはり一番ボク的には盛り上がります。
第二の故郷ってこともありますが、非常にテンションがあがります。来年はアメプラ以外にも、隠し玉を用意していこうかと、今からたくらんでおります。実は。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.