趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

色々レポート

| コメント(6)

今週は日曜日がお休みだったので、色々と作業してみました。
まず、'66 THUNDERBIRD。

1105_tbird.jpg

唯一塗っていない部品だったルーフの塗装も終わったので、
あとは磨いて部品を付けていけば、オートモデラーの集いin名古屋には間に合うかな!?
基本的には素組+αなので、フロントもエンジンを貫通するメタルアクスルのままで、
完成後もホイールを変えり、車高を変えたりして遊べるワケです。
写真はフロントのみ、車高が低い穴の方にアクスルを通し落として、
リアはノーマルの状態。もちろん、ノーマルのホイールのセットアップもしますが、
コレはコレで楽しい。WheelsとTiresはRMXのRacing Corvetteのもの。
ちなみに、ルーフなんですが、ちょっと勘違いをしていて、
リアウィンドウ下のルーバーの部分はボディ色ということが判明。
てっきりメッキだと勘違いしていたので、その塗り分けに時間がかかってしまいました。

ついで、'64 FORD。

1105_ford_roof.jpg
1105_ford73.jpg

ルーフはブラックにしようかホワイトにしようか悩んだのですが、
ネットでみると、Guarsdman Blueの個体はホワイトのVinyl Topが多いようなので、
そっちにしました。ちょっとラグジュアリーな雰囲気でいいかな、と。
あとは車高かな。。この素組の状態だとちょっと低すぎ。2ミリは上げられるでしょう。


さらに1/43 amtにも脱線。

1105_firebird.jpg

'68 Firebirdを借り組みしてみました。
いやはや、驚異のプロポーション。下手したら1/25のmpcよりいいかも。
Verdoro Greenに塗るぞ~。絶対。

そしてそして、1/43といえば、この辺も入手。

1105_cougar.jpg

1969 Cougar。おいおい、どんだけイイカッコしてんの。
これも1/25 amtより良くないすか?

さらに1969 Thunderbird。

1105_tbird43.jpg

これも良い出来。車高とトレッドのアレンジで、
素晴らしいものになるでしょう。

サクサクっと塗って、1/43 amtをズラと並べたいな~。

と、夢が膨らむ中、本業が忙しくなってきた。

by ウカイ

コメント(6)

こんにちは^^

サンダーバード、色がいいですね~^^
ギャラクシーのブルメタとホワイトTOPの組み合わせもいい感じですね^^ なぜかブルメタのホワイトTOPというと69’Chargerを連想します(笑)

毎回言ってますが、1/43の方が気になってしょうがないです(笑)
69クーガーなんかまさにツボです。プロポーションもさすがですね。
未だにこれが1/32よりも小さいとは信じられません(笑)
ファイアーバード、バンパー類はやはりスパッツですか?

サンダーバードに、このタイヤ&ホイールのスタイル、個人的には結構ツボです。ボディーカラーともマッチしてカッコいい。完成楽しみにしてます。名古屋で実物を拝みたかった・・・残念。

着々とamtの1/43が集まっていますね~。
当方はサンダーバードは’68しか入手出来ていないので羨ましいです。
ラジグリは勿論、リアピラーやテールランプ周りもちゃんと造り分けられているんですよね・・・。

このシリーズ、車高さえしっかり調整してあげれば、ホントに素晴らしいプロポーションのモデルが多いと思います。

ミズキくん、
サンダーバード、相当地味な感じがいいでしょ(笑)。ギャラクシーも実物はかなり地味な色味だったりします。
1/43、いいよ。ただ、日本にはあまり輸入されなかった上に、欲しがる人もいなかったので、探すと出てこない。確か、日本で大体普通の1/25のアメプラが1800円くらいだった時代に1000円くらいしたので、割高な印象があったんだよね。
実物見るときっと驚くよ。
ファイヤーバード、間違いなくスパッツだな。何千円もかけてリクロームするほどじゃないかな。

こーやんさん、
たまにはちょっとだけカスタムフィニッシュもありかな、と。ストックでも写真は撮りますけど。
名古屋、残念です。。。。

Ponys41さん、
デザインとしては'68の方が好きなんですが、'69のT-birdの1/43はかなり貴重ですもんね。
わりと近いうちにフィニッシュしたものをお見せできると思います。それにしてこのシリーズ、Ford系が充実しているのが、嬉しいです。Ford乗りとしては。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.