趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

New Projectの正体は!?

| コメント(6)

さて前回エンジンフードのモディファイを紹介した例のクルマですが、
結構分かった方も多かったのがいつもながら驚きですが、正解はFord Maverickでした。
ベースはJO-HANのPro Stock仕様のですが、コイツをこんな路線で仕上げようかと↓。

maverick.jpg

基本はfactory stock路線をまい進する弊ブログですが、たまにはやっちゃいましょう!
ホイールはアオシマのグラチャン'89ってシリーズのケンメリ2Drに入ってるワタナベの小径ワイドリム。このタイヤ&ホイールがカッコいいんですね~。で思わず脱線してしまいました。

そして、こんなのを作りつつ、お隣のモデルカーズ編集部で作ってる「街道レーサーモデリング」の第8号のご案内です。発売は来たる12月28日。毎号ながら要チェックです。

とその前に、その編集者であるコマツ君の新作(もちろん誌面で掲載)もお見せしましょう。

SRb.jpg
SRc.jpg

以下、ご本人のコメント。
『「史上の栄光車シリーズ」がフツーに売っていたころ無塗装で組んで、その後ちゃんと塗装して作ろうとパーツをバラしてあったのが発掘されたので、Z特集の脇役用にレストアしてみました。
同じジャンク箱に入っていた謎のメッシュホイール(15~16インチくらい?)をあてがって見ると妙にカッコいいので、ホイールはそれを使用。アオシマの別売・浅リム用の偏平タイヤを組み合わせてます。
車高は後輪のリムがホイールアーチに当たるまで落として、それに合わせてフロントを決めましたが、オイルパン下に1㎜くらいしかクリアランスがなくなったので、実車ではエンジン搭載位置を上げるかドライサンプにしないと走行できないセッティング。SPSRオーナーズクラブでは叱られそうです。
フロントエアダムはプラ板で自作。シートはタミヤのアルピーヌA110用(だと思う)。ステアリングはモモのに換えてます。ドアノブとリアのリフレクターは紛失していたので適当に自作しました。
「SR+メッシュホイールでベタシャコ」の姿を見てみたかっただけなので、塗装もパー吹きで磨きもせず、1週間で完成。力を入れずに作ったのに限って上手くできる気がします。』

面白いですよね。

で肝心の本の告知。

表紙は↓。

SRd.jpg

詳しくはコチラ↓。
http://toy.hobidas.com/blog/team/archives/2012/12/part81228.html

2月のオートモデラーまでにマーヴェリックを仕上げたいけど。気温低いから色塗れないなあ・・・。

by ウカイ

コメント(6)

なかなか粋な車種選択。流石です!
私も十数年前からつくりはじめたFord Maverickが棚で眠っています(汗)
当時は、エンスーな創り方をしていたので、フレームを綺麗に化粧直しし、Fインナーフェンダーも綺麗綺麗、スムージング。カチ上げにも十分耐えれるような造形を目指しましたが・・・・この路線も良いですねぇ~。方向転換しようかしらん(笑)。ちなみに僕のは地味ぃ~なベージュの成型色でした。
街道レーサーモデリングは毎号買っていますので、たぶん買うと思います。毎号とっても楽しみ。ただ、VIPは違うよう・・・かな。

美徳さん、ありがとうございます。実はこれ、僕が始めて買ったJO-HANのキットでして、しかもAピラー全損という(幸い破片はすべてあった)残念な個体だったのをまずピラーを治して、現在に至るシロモノなのです。JO-HANのクオリティが最低の時代のもので、プラがもろく、すぐ割れるのです。フードも、実はスクープを切り落とす際にヒビ入りました(笑)
ということでボディがもろいので、磨きがコワイのでソコソコのフィニッシュになると思います。
VIP、まあ、イロイロ、トライしてみるという姿勢なのではないでしょうか。

お久しぶりです^^

フードの形や成型色から、Johanのコメットかな~なんて思ってましたが、マーベリックでしたか... まだまだ未熟です(汗)

マーベリックのカスタム、カッコイイです^^ 

実車でもこのようなモディファイ結構ありますが、そこに8スポークの深リムをあわせるとはかなり大胆ですね(笑)
しかもカッコよくなってるところがサスガです^^

速く完成形が見てみたいです!!

ミズキくん、
マーベリックもコメットも一緒だから。。。正解も同然だよ(笑)
ボクも完成形が見たいのですが、全然作業が進んでいません。誰か代わりに作って欲しいくらい。

初めまして、オートモデラーの集いにてオレンジのミニやシビック等を展示しておりました山猫と申します。
こちらのブログに返信させていただくのも如何なものとは思いますが、ご容赦下さい。

まず、今月発売の『model cars』、『街道レーサーモデリング』にて当方の作品を掲載して下さいまして、ありがとうございました!
仲良くさせていただいておりますmatsuさんから今回の掲載について教えていただいたのですが、まさかこれほどまでに大々的に掲載していただけるとは思ってもみなかったので、非常に嬉しく思います!

来年も時間が合えば大阪オー集、静岡HS、名古屋オー集等のイベントに参加させていただこうと思っておりますので、お会いした際には是非色々なお話を聞かせていただきたく思います♪

山猫さん、
コメントありがとうございます! 写真、何の断りもなく載せてしまったので申し訳なく思っていたので、喜んでいただけて大変うれしく思います。作品、本当にカッコいいものばかりで、かなりインスパイアされました。おかげで、ちょっとヘラフラっぽいものにもチャレンジしてみようと、無謀にもアメ車ベースでそれっぽいものを作り始めてしまいました。どこかのイベントでお会いできるのを楽しみしています。ブログもmatsu君に教えてもらって、よく見させてもらっています!

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.