趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

JO-HAN 1/25 FORD MAVERICK "KAIDOU-ROD" FINISHED!!!

| コメント(6)

 さて、またまたこちらのブログでは初登場のJO-HANのMaverickですが、完成いたしました。
製作レポートはfacebook版(Desktop Garage Japanで検索を)でご確認いただければと思いますが、ちょっと今まで路線が違う組み方をしています。

 ベースとなったのはJO-HANのPro Stockのマーヴェリックで、僕が手に入れた2台目のJO-HAN製キットだったりします。中学生の時に買ったのですが、実はAピラーが左右とも粉々になっていて、ずっと作らずに押入れのコヤシとなっていたものでした。
 でも最近になって、瞬着がすごく使いやすくなってきたこともあり、破片を一枚一枚貼りつけて、何とか復活させてやることができたんです。買った当初は、これをベースにノーマル、すなわちFactory Stockに戻そうと考えていたのですが、後年、Factory Stockが組める初版を手に入れたこともあり、ならば珍しくPro Stockにでも組もうかと思っていたところでした。
 そんな時に、名古屋のオートモデラーの集いなどで、Stance系、Hella-Flash系が盛り上がっているのを目の当たりして、ならばボクもちょっとそっち系をかじってみようかと製作を開始したのでした。
 コンセプトはずばり「街道レーサー」と「ホットロッド」の融合です。あえてアメリカっぽさも残しながら、日本のスタリルとミクスチャーしてみました。

 基本はキットの部品を使っていますが、タイヤ&ホイール(まずコレありきでした)をアオシマの引っ張りタイヤ&超ワイドリムに変更しました。Watanabeを使ったのは、SCCA Trans-AmのRace CarのMINILIGHTを意識してのことです。車高も限界まで下げ、キャンバーも相当付けています。フロントはともかく、本来MaverickのRear EndはRigid AxleなのでNegative Camberはあり得えないのですが、Independent Rear Suspensionに変更しているという設定(手抜き)で、ネガキャン化してあります。
wheel.jpg

 もうひとつ、どうしても変更したかったのが、エンジンフード。もともとはプロストック仕様なので、Tunnel-Ram Inductionを収めるために、前方視界を遮るかのようなCowl Inductionがついていました。当初は、これを埋めて、FlatなFactory StockなEngine Hoodにしようかと思ったのですが、なんか面白くありません。そこで思いついたのが、切り飛ばしたCowl Inductionを利用しながら、Shaker Hoodにアレンジする作戦。せっかくのイジリ物ですから、その辺も遊んでみようと。

hood_mod.jpg
hood.jpg

 で、完成したのが以下の↓。今回は実車ではあり得ない部分も多かったので、エンジンとシャシーの再現は省略して、Curb Sideにしました(手抜き)。

box.jpg
mafr.jpg
fr_04.jpg
fr_03.jpg
fr_01.jpg
 side.jpg
rr_02.jpg
rr_01.jpg
marr.jpg
fr_yori.jpg
rr_yori.jpg
mavengine.jpg

 ちなみにヘッドライトは、当然メッキ一体モールドのヘッドライトだったのを、ぶち抜いて、リフレクター&レンズ化しています。いじり方がいじり方だけに、この辺ちゃんとしないとおもちゃっぽくなりますから。ホイールはメッキだったのをスパッツ仕上げとしています(この辺の紆余曲折はfacebookで)。マフラーは手持ちのスカイライン・ジャパンだかケンメリのを使用しました。ナンバーはcarmodels homepageのmatsu君にもらった「IMSORRY」という、非常にイカしたCA Plateにして、日本の街道レーサーっぽくバキバキに曲げてます。

 さて、こうしてみると、意外とまとまったかな、と言う感じ。

 こういう日本的な改造車を作るのはウン十年ぶりでしたが、楽しかった!

 また、作ろうかな、と。

 次作はザ・ウカイ的なFactory Stockなものが完成予定です。

by ウカイ

コメント(6)

あちら(FB)でお先に拝見させて頂きましたが・・改めて、とってもイイ感じです。
ホイールもスパッツ仕上げで大成功のようですね。
僕も、この暑さにめげず頑張らナイト!

完成おめでとうございます。
エンジンフードの処理やホイールのセンスの良さ、さすがです。このスタイルカッコ良すぎ。
実際に、このネガキャンで走ったら直ぐにタイヤが磨り減ってしまうんでしょうね(笑)でもカッコいいな~。

美徳さん、ありがとうございます。スパッツで最初のオモチャっぽさがなくなりました。お互い、一台でも多くて完成させましょう!

こーやんさん、なんかお久しぶりの気が。。。。
たまにはいじりものも作れるぞ、ていうのをアピールしてみました。
まあ、これでV8積んでたら、雨の日は即死だと思います(笑)

こんにちは^^

完成、おめでとうございます!

とてもカッコイイです。
ボディカラーのオレンジもカイドウっぽくて素敵ですし、
なによりエンジンフードがカッコイイです!
フォモコにモパーのアイデンティティ(?)を盛り込むところに遊び心を感じます(笑)。でもやはり不思議とハマってるところが流石です。
ホイールのキメ方もお見事です。
個人的に、トランザムレーサー以外のアメ車にもエイトスポークは似合うと確信していたので、それが証明されたかのようでほっとしました(笑)
足回りはプラ棒で全て作り直したんですか? 

マーヴェリック、大好きな車種なので興味深いです。
コメットよりもクセのない顔付きが好印象です。

ミズキくん、ありがとう。
ちなみにShaker hoodはMoparだけじゃなくて、1969-1970あたりのマスタングにもトリノにもあるよ。ちなみ、オレンジはフォードのGrabber Orange、要するにBOSSとかMach1の純正色で、その辺は徹底的にFoMoCoなのよ。実は。
足回りは、適当だよ。普通にアオシマだったか、フジミだったかのリベットでホイールは固定してる。キャンバー角が左右でチグハグにならないように注意はしてるけどね。コメットはテールがいいんだよね。ちゃんとサイクロンっぽいもんね。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.