趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

国産キットに脱線中です・・・その1 (TAMIYA NISSAN SKYLINE GT-R KPGC10)

| コメント(0)

こちらのブログでは大変ご無沙汰しております。
で、本題ですが、実はガンガン作っています。最近。
とは言っても、7月からモデルカーズの編集部に異動になったこともあり、
これまでのアメプラ一辺倒から、ちょっと外れてますが。
作ったのは約25年ぶり(R32GT-Rが出た時以来)のタミヤです。

とはいっても、昔取った何とやらで、
1990年ごろまではスカイライン&日産大好き少年でしたので、
嫌いなわけでではなく、興味の方向がアメリカ車に移ってしまっただけ、
と言った方が的確かもしれません。

それでは写真をペタペタと。

_MG_0282.jpg
_MG_0285.jpg
_MG_0287.jpg
_MG_0292.jpg
_MG_0293.jpg
_MG_0294.jpg
_MG_0284.jpg

これはモデルカーズ誌の221号の作例として作ったもので、
タミヤのハコスカを素組してみました。
まあ、本当に書くことがないくらい良く出来ていて、
仮組などは不要ですし、何も難しいことはありませんでした。
このキットが出たのは1997年のことで、
その頃はすっかり国産車への興味を失っていましたが、
なかなかいいキットです。
ルーフの形状が、実車のイメージとちょっと違うな、と思ったのと、
ホイールがやたらデカイ(16インチくらいありそう)ことはちょっと気になりますが。

組み方は完全にFactory Stockで、
窓枠の表現と純正のスカイラインブラウン(サファリゴールド)にこだわりました。

ちなみにこれ、いったん最近出たばっかりの「ストリートカスタム」版を組んだもので、
それをエンジンルーム以外はストックに戻したものです。

誌面には↓のような姿で登場しています。

_MG_0296.jpg
IMG_9369.jpg

ストリートカスタムには
ワタナベ8スポーク、ポテンザの60タイヤ、
キャブレターファンネル(アルミ製)、タワーバー、
ドライバー、シートベルト、オイルクーラー、フロントスポイラー
などが付属しているのです。

ちょっとパーツとしては昔っぽいので、
そんな雰囲気に合わせて、昔流行った防眩用の艶消し黒ボンネットにしてみました。

これはこれでありですね。

これがきっかけで、実は1989年くらいにフジミから出た、
同じくハコスカGT-R(KPGC10)の作成を初めてしまいました。
しかも同じスカイラインブラウン仕上げを予定しています。
何となくフジミの方がボク的には実車のイメージに近かった印象があったので、
その確認です。

やばいなー、国産キット作ると、楽チンでアメプラに戻れなくなりそう・・・・(笑)

byウカイ

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.