趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

FUJIMI NISSAN SKYLINE 2000GT-R(HAKOSKA KPGC10)

| Category: | コメント(0)

ここのところの国産キット攻勢。
思えばそのきっかけを作ったのが、タミヤのハコスカGT-Rの作製でした。
いわゆるストリートカスタムという、
アフターマーケットパーツ追加仕様で発売されたキットを作りました。

完成させたころはそれほど強く思わなかったのですが、
日に日に「何か違う」感が自分の中でモヤつきはじめたのでした。
僕も1980年代後半に入るころまでは「スカイラインちゃん」で、
なおかつ国産キットもほとんど手にしていましたから、
だいたいのキットのことは分かっていたのですが、
タミヤのハコスカを見ていたら、無性に昔テキトーに組み立てた、
フジミのハコスカを作ってみたくなったのです。

ということで、まずはフジミのハコスカです。

_MG_0829.jpg

_MG_0832.jpg

実はフジミのハコスカ、
ボディは最高なんですが、タイヤとホイールが申し訳ないんですがイマイチです。
ホイールはやたら小径で、タイヤが太すぎてコロんと丸い。
車高もノーマル状態にしては低すぎます。
そこで、タイヤはハイトがあって細くて、雰囲気も良い、
Revellの1966年Pontiac GTO用に交換して、
ホイールはアオシマの240K(ケンメリ英国仕様)や
70カローラのDXに入っている日産純正テッチンに交換しています。
それ以外は、素組ですが、ものすごく雰囲気が良いと思います。

以下、あえて比較用にまったく同じスカイラインブラウン(サファリゴールド)に塗って作った、
タミヤのハコスカとフジミのハコスカの2ショットです。
皆さんはどちらがタミヤで、どちらがフジミかおわかりになるでしょうか?
正解は敢えて書きませんので、よく見比べてみてください。

_MG_0964.jpg

_MG_0992.jpg

_MG_0979.jpg

_MG_0988.jpg

_MG_0983.jpg

同じ車種でもメーカーによって表現は色々。
僕としては、やっぱり極力、主観を入れ過ぎのデフォルメはやめてほしいな、
と思うわけです。

by ウカイ

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.