趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

今月のモデルカーズは?(modelcars 226号)

| Category: | コメント(0)


10943684_734302883332430_6593316179983127549_n.jpg

さて、何度がご報告しておりますが、
私、ウカイが「好きが嵩じて」モデルカーズ編集部に異動してから、
半年が過ぎようとしています。
まあ、私ひとりが加入したところで、
誌面が劇的に変化する、なんてことはないのですが、
変わらぬご愛顧をお願いしますね。
そして、今月のモデルカーズの特集は、
ズバリ! 「スーパーカー」。
もベタすぎて嫌になる、なんてご不満の声も聞こえてきそうですが、
強いていえば、裏テーマは、
「へそ曲がりスーパーカー」であります。
なので、誰もが思い浮かべる「サーキットの狼」的な切り口ではなく、
実車好きに向けた内容と言った方がベターかもしれません。

そんな中、僕は1976年型コルベットとマセラティ・ボーラを作りました。
その時点でやや「へそが曲がっている」ことがお分かりいただけると思います(笑)
といっても、表紙の通り正統派も一杯でてきますよ。

では、まずは1976年型コルベットをば。

76_fr02.jpg

76_fr01.jpg

76_side.jpg

76_rr73_03.jpg

76_rr73_02.jpg

76_interior.jpg

76_mirror.jpg

76_emblem_rr.jpg

76_engine.jpg

76_chassis.jpg

作ったのは1976年のmpc製アニューアルキット。
ボディは素組ですが、シャシーおよびエンジンは同じくmpcの1980年"SPOILER VETTE"から
移植しました。
なぜならばmpcの1976年は1970年ごろからのキャリーオーバーで、
エンジンは実車ではすでに選択できなかったビッグブロックが載ってるんですね。
なので、まずはエンジンの移植だけ考えたんですが、
エキマニおよびマフラーまわりの製作がメンドクサそうだったので、
エイヤっと全部移植しています。あとホイールもSPOILER VETTEの方が小径で似ていたので。

タイヤはレベルの1970年Chevy Novaから移植して、
今や入手が相当困難なSHABOのドライトランスファーの
GOODYEAR EAGLE GTの袋文字のインレタを使用しました。
本当は、ちょっとクルマの年代とズレてるんですが、まあ雰囲気ということで。

76_emblem.jpg

そういえば、唯一苦労というか、手を入れたのが、フロントバンパーと
ボディのフィッティングです。
ここは当然別パーツなので、まずは両者を瞬着でガッチリ付けて、
実車と同じ分割線をケガく(スジ彫り)しなければいけないのですが、
このラインが結構彫りにくいラインなんです。
直線部分はダイモテープをガイドにすれば簡単なんですが、
曲線部分はフリーハンドでケガキ針でラインを慎重に彫って、
そこをさらにBMCタガネの0.15mmとデザインナイフの刃の背中で彫り込みました。
あと、ノーズにつく大きなエンブレムは、
ボディカラー、クリアーコートを終わらせてから、
シンナーを含ませた綿棒と筆を使って塗装をはがし、
そのあと面相筆を使って塗り分けました。
でもあまりキレイに仕上がりませんでした・・・・残念。

ボディカラーはスポーツカーの外装色としては、
これ以上ないくらいの野暮ったさがたまらない、
LIGHT BUCKSKIN(ライト・バックスキン)という純正色をチョイスしました。

で、何でこれがスーパーカーなのよ?
という疑問をお持ちの方も多いと思いますが、
その辺の理由というか理屈に関しては本誌を読んでやってくださいませ。

by ウカイ


コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.