趣味の総合サイト ホビダス
 

« 脱、超マイナー車!? | トップ | AMXボディ磨き&車高調整完了♪ »

2007年10月 1日

磨きの新兵器登場か?

昨日はF1を観にいってきました。
とにかく雨がひどくて寒くて。
ラッキーにもメインスタンドに陣取っていたのですが、
霧雨で第一コーナー、最終コーナーともまったく見えず。
見えるのは目の前を水煙を上げながら瞬時に走り去るマシーンの残像のみ。。。
やっぱりフォーミュラレース観戦はオーバルが好きかなあ。
INDYは超おもしろかったもんね。

ということ不完全燃焼のまま帰宅し、寝る前に少々AMX磨きをやってみました。

そこで使ってみたのが、GSIクレオスの「Mr.研ぎ出しクロス」。
最近は紙やすりも当てずに、いきなりコンパウンドで研ぎ出して、ハイ完成!
となるんですがAMXはストライプをペイントして、デカールも貼ったので、
どうしてもルーフやエンジンフード、トランクリッドなどは凹凸が出来てしまい、
研ぎ出す必要があったわけです。
いつもは大体1500番くらいの紙やすりで研ぎ出すんですが、
たまたまこないだ「Mr.研ぎ出しクロス」を買ってみたので試してみました。
この「Mr.研ぎ出しクロス」いってみれば、網の目が超細かい網戸みたいなもので、
紙やすりのように目詰まりしないんです。ただ紙やすりほど「やすり目」が均一に出辛いような印象があるので、使い方には少々のコツを要します。
でも、結果からいえば、今後仕上げに研ぎ出しが必要な場合は、
この「Mr.研ぎ出しクロス」を使おうと思います。
一応ウォッシャブルで何度か使いまわせるようなので。

そして仕上がったのがルーフ部分。

懸念していた凹凸もなくなり、なかなかのビューティフルフィニッシュ。

そうそう、よかったら皆さんコメントくださいね。
頑張ってアップしてますので。

by ウカイキャル吉


投稿者 ウカイ | 2007年10月 1日 12:08

COMMENTS

こんばんは、鵜飼様。
今回はもの凄い勢いでブログを書かれていますね。
制作の方も順調そうで、進行状況も楽しみに見ております。

投稿者 ロードコマンダー : 2007年10月 1日 20:03

ロードコマンダーさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
この勢いがいつまで続くことやら……と、思わず自分で突っ込んでしまいますが、とりあえず頑張ります。
早くAMXの完成姿を披露したいのですが。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2007年10月 1日 22:28

こんばんは。

AMXあと少しですね!完成楽しみにお待ちしています。
76シボレー、鵜飼様の完成品には到底及びませんが、完成したら画像送らせてもらいますね。

私も西部警察世代ですよ。
ちなみに愛車は330セダンです。(爆)

投稿者 5マイルバンパー : 2007年10月 2日 19:34

いや~'76シボレー、楽しみですねえ。
ポリスカーではなく普通のセダンなんでしょうか。
4ドアハードトップなんていう手もアリ!ですよね。

330セダンにお乗りとは!
ブラックでエンケイホイール履きですか?
ディッシュ、バハもいいですけど、あの時代のエンケイメッシュが結構好きだったりします。

ボク的に一番欲しい日産車はジャパン後期型のバン、しかもエメラルドグリーンのやつなんですよ。
どっかにジャパンのバン売ってませんかね?

投稿者 ウカイキャル吉 : 2007年10月 2日 20:07

お察しの通り黒です。
今は純正キャップ履きで、あのユルユルの乗り心地がお気に入りです。(笑)
そして、エンケイの5スポークに、ただ今心が揺らいでいます。

ジャパンのバンは1800でしょうか?今は心当たりありませんが、探せば出てくるかもしれません。
エメラルドグリーンは難しいと思いますが。(笑)


投稿者 5マイルバンパー : 2007年10月 4日 19:26

5マイルバンパーさん、こんばんは。
330純正キャップ履きでしたか。昔はエアブラシもなかったので考えたこともなかったのですが、今あえて、LSの1/20の2800ブロアム4DrHTをレンガ色メタリックとかで仕上げるのも楽しそうですよね。ホイールキャップもボディ同色でキッチリ塗って。
ちょっと西部警察とは離れますが。。。
バン(ワゴン)はこの際1600でも1800でもOKです。
何か見つかりましたら教えてください。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2007年10月 4日 23:51

コメントする

« 脱、超マイナー車!? | トップ | AMXボディ磨き&車高調整完了♪ »