趣味の総合サイト ホビダス
 

« 意外とこれが毎年楽しみで | トップ | そろそろ更新ペースが落ちてきました。。。 »

2007年10月22日

お顔がほぼ完成

今週末はイベントシーズンたけなわ。
ということで昨日はホンダNミーティング、一昨日はオーテック・ミーティング(歴代オーテック車が勢ぞろい、懐かしのR31オーテックとかR32オーテックとかがズラリ…相当スゴイですよ)と取材行脚。
そして、両日夕方に帰宅して、コツコツと作業をしてみました。

面倒くさくて何日かほったらかしてあったのですが、秋の夜長を活用して頑張ってみました。
細かいグリルまわりの塗装は、筆塗りでチャイチャイ、
モールディングはベアメタルをピタピタと上手いこといったのですが、
最大の難関はヘッドライト。
すでに穴はあけてあったのですが、レンズ裏からあてるカップがねえ。。。
で、パーツボックスをガサガサとやってみると何となくいけそうなのを発見。
1/24のモノグラム製のフォードタラデガのグリル&バンパーです。
ここからヘッドライト部分を切り出してみたのが下↓の写真。

全然円形になっていませんが、裏から当てる分には、結構適当で大丈夫です。
で、裏から接着。↓

適当ですよね?
でも表から見ると?↓

お~マーヴェラス!

ついでに仮組み。

やっべー。エライカッコいい!
しかもリアル。ちょっとグリルとボディのフィッティングが悪いけど、もう手遅れ。。。
どうですか皆様?

ちなみにナンバー脇のダクト部分は黒で塗って、
一見「穴が開いているように見える仕様」となっております。

あとはリアバンパーとインテリアです。

そうそう、昨日、タムタムという超巨大なホビーショップ(神奈川・相模原店)に取材帰りに寄ってみたら、アメリカ製キットがたくさん売ってました。amtのFast&Furious'67マスタングとZ33と'70モンテカルロがバーゲンで1100円でどっさりありました(買わなかったけど)。あとベアメタルもちゃんと売っていました(拍手)。

ということでまた。

byウカイキャル吉


投稿者 ウカイ | 2007年10月22日 11:00

COMMENTS

いや、マジでいいです・・・。
いつも見る箇所だから、顔が決まると完成後も飽きないですよね。
カップは適当な部品を使ってるんですか?てっきり専用の部品を使ってるのかと。

投稿者 5マイルバンパー : 2007年10月23日 19:30

5マイルバンパーさん、こんばんは。
カップはお察しの通り、いっつも適当なジャンクパーツからむしり取ってつけているんですよ(笑)。
メッキのカップだけでどっかで売ってないんでしょうかねえ?
アルミの削り出しのは、何か質感が合わなくて好きになれないんですよね。
レベル/モノグラムの1/25の'69カマロに付いているカップは最高なんですけどね。
どっかのレジン屋さんで、カップだけで売ったら結構商売になるような気が。。。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2007年10月24日 02:18

コメントする

« 意外とこれが毎年楽しみで | トップ | そろそろ更新ペースが落ちてきました。。。 »