趣味の総合サイト ホビダス
 

« ついにAMXが完成!!!!!!! | トップ | 細かい作業進行中 »

2008年1月 3日

これが30ドル!?

まだまだ世間はお正月ですが、うっかり会社で働いていたりします。
原稿書きに行き詰まったのでブログをあげてみたりして。
というか良く見たら前回のブログ、AMXに関するご意見は一切なかったりしますね(笑)。
結構みなさんササっていただけると思っていたのですが(悲)。

ということでタイトルにあるブツがコイツです↓。

ずっと欲しかったmpc製'66年ポンティアック・ボンネビルなのですが、
当然、未組み立てのヤツは強烈に高いので(2万円くらいでしょうか?)買えず、
某海外通販にて、しかも写真のない文章だけの説明(10段階中3のランク)で購入してみたはいいものの、
いざ手許に届いてみると、「ちーん」って感じです。
これで30ドルは高いよ~。PSYCOとか書いてあるし。
シャシーはミドエンジン?用にくりぬかれてるし、インテリアもなし。
あ~やっちゃった。だいたいこのペイント、はがれるのかしらん?

まずはMODELHAUSにてリペアパーツを検索すると、
バンパー&グリル、ホイール(8穴のヤツ)、ダッシュボード、シートあたりはある模様。
でも肝心のインテリアタブはないらしい。

どなたか、mpc製'66ボンネビルのジャンクとかお持ちだったりしませんか?
ま、根性だけで'65シャシーとかを流用して作るのもいいかもです。

これが仕上がったら結構感動モノですよね。

まずは上手いこと塗装をはがさねば。

by ウカイキャル吉

投稿者 ウカイ | 2008年1月 3日 23:23

COMMENTS

名無し様。コメント大変ありがたいのですが、できればお名前をください、HNで結構ですので。システムの便宜上、スパム・コメントと判別しにくいので。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年1月 4日 11:34

どーもすいません。AMXから気をそらせてしまったモノです。でも僕自身久しぶりに69AMX
DRAG-ON-LADYの箱を開けましたよ。もちろんアレのおかげで作る気になってます。あと、クレーガーSSの削り出しも。

投稿者 彫刻屋だす。 : 2008年1月 4日 12:25

彫刻屋さん、お気をつかっていただいて感謝です(涙)。Drag-on-lady(ドラゴンレディって読むんでしょうかね?)のキット、是非作ってください。本当は2台並べられればサイコーなんですが。僕は密かにスポンサーデカール無しのAMX/SS(ドラッグベースモデル)の工場出荷時の姿を再現しようかと画策中です。あのクレーガーってバリとると、素晴らしく良い出来なんですよね。あとスポーク間の穴の部分を繰り抜けば。グリーンのAMXはやっぱりエンジンコンパートメント(インナーフェンダー?エンジンベイ?)をちゃんと作り直そうかと考えています。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年1月 4日 13:33

MPC66GTOは見た事無いですが、
近年の良く出来てるRevell製に比べても神がかったナイフのような繊細なシェイプなのは想像できますねぇ、完成が楽しみです。

先日某所にて(笑)Jo-han AMXを入手出来ましたので僕もAMC祭りに脳内参加しちゃいます。
グレムリンのジャンクがあるので、目指すはAMX-GT…完成しないかも。

レジンの70JavelinはJimmyflintstone製トランスキットです。たまにebayに出るそうです。

5マイルバンパーさんの質問については、「CRB-019」と箱に書いてあるだけです…。

最近知り合った方がマグナムXEの実車をお持ちで、ストック状態のあまりのカッコ良さにシビれまくりでした。

投稿者 P.P : 2008年1月 4日 21:25

'66は実のところガンガン進行中です。すでに'65ボンネビルに犠牲になってもらうことにしました。
というかP.Pさん、AMXの入手先はもしやウチ!?
AMX-GTって顔がAMXで後ろがグレムリンのアレですか?それは楽しみですね~。最近はあんまり改造をやっていないのですが、何かエグイのも作りたいです、僕も。
Javelinはジミーフリントストーンでしたか。う~ん、昔ジミフリの'71のエルカミを買って、挫折した経験を思い出しました(笑)。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年1月 4日 22:05

はい、その通りでございます。

…安すぎです。

ジミフリのレジンは厄介ですね、以前63テンペストのA/fxを買いましたが、
何故かボディ以外のパーツ2台分入ってました。
で、両方気泡だらけで使えませんでした…。

仕方なくモデキンの同車のプラシャーシ類を使いました。

例の友人が余ったモデキン63テンペストのボディ一式とトランペッターの63ノバを組み合わせてストックのテンペストを作ると持って行きました…。

海外レジンは削っていると頭が痛くなってきたりと大変です、
また、海外ジャンクをレストアしようと接着部を削ると凄くイイ匂いがしてきたり、
たぶん日本と違う成分なんでしょうが、
香料を付けている、という事は元のヤバイ匂いを消すためであり、
ちょっと怖いものがあります…。

あ、調べたらマグナムレジンはJNJでした。

投稿者 P.P : 2008年1月 5日 00:43

やはりP.Pさんでしたか。まだ出品中の'70年AMX(1/20)もどうですか。ふたつともP.Pさんのところにいってくれたら本望なのですが。ふたつともいっていただけるようでしたら送料くらいはサービスしますよ~(笑)。
出品する側になると、意外なものが人気があって高くなって、イチオシのものが安かったりします。結構気に入っていたHENRY Jはたった540円で落札されました(悲)。ま、ゲームみたいなもんですからね。
やっぱレジン、体調悪くなりますよね。接着剤も塗料もはがすと知らない匂いがします。早死したらどうしましょう(笑)。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年1月 5日 01:52

こんにちは。岡山のやなぎだです。本年もよろしくお願いします。

66年のボンネビルと言えばむかしハセガワの
キットがありましたよね?(今もあるのかな?)
当時のタムテックのボディとして買った記憶があります。
(今日、地元の模型店でたまたまそのキットを見かけたので・・・)

今日、amtの65エルカミを買いに行って
レベルの65シェベルを買ってきました(笑)。

投稿者 やなぎだ。 : 2008年1月 6日 16:58

おー、やなぎださん、お久しぶりです。というか、ここだと77LEさんでしたよね?それはそうと、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
そうなんです、'66はハセガワのがあるんですけど……mpc好きなもんで(笑)。タムテック、懐かしいです。でも'66ボンネビルのラジコンって強烈ですねえ、ふつう確かCカーとかフェラーリのボディとかでしたもん。それに混じって走るボンネビルというのは想像しただけで笑えます。
ちなみにレベルの'65シェベル、僕もあのキットは好きですね。前に作って、今も完成品が手許にあります。やっぱり車高を勝ち上げて、リンドバーグの'66シェベルのタイヤ&ホイールを移植したやつが。今度画像アップしてみます。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年1月 6日 18:20

ご挨拶が遅れまして、昨年はありがとうございました、今年もよろしくお願いします。

今年一発目を公開したにもかかわらず、資料まちでそっとため息・・・もうすぐ来るはず。
あの極彩色のボディがどう変身するのか楽しみです。

やなぎたさん初めまして、自分も岡山でございます。
ひょっとしてエ○ヤですか、アメ車を置いてあるのはそこ位しかおもいつきませんが、違ってたらごめんなさい。

投稿者 ロース : 2008年1月 8日 01:26

ロースさん、こちらこそ、昨年はご愛読ありがとうございます。今年もお互い楽しく情報交換しましょう!
岡山は毎年姉妹誌ティーポのイベントで岡山国際サーキットに行くんですが、なかなか市内を探検(?)できる時間がありません。やなぎださんのおっしゃていた模型屋さん、僕ものぞいてみたいです。あとでロースさんのブログに遊びに行きます。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年1月 8日 01:49

77LE 改め 高年式マニア です(笑)。

ロースさんはじめまして。
今回はお正月なのでエ○ヤさんまで遠征です。
いつもはナ○ム模型さんです。
店長さんは90カマロRSを所有されています。

× シェベルを買って
○ シェベルをもらって
たまたま知人宅にあったので強奪(笑)。

投稿者 高年式マニア : 2008年1月 8日 02:51

高年式マニアさん

なる程赤磐でしたか、何度かお邪魔したことがあるのに、すっかりわすれていました。
あのご主人はアメ車好きですから、上の棚に詰込んでますよね。
造りかけがレジの後ろにおいてあったりと作業されてますね。

これからも宜しくお願いします。

投稿者 ロース : 2008年1月 8日 14:45

また話題がそれはじめてますね(爆)

投稿者 (爆) : 2008年1月 9日 00:01

コメントする

« ついにAMXが完成!!!!!!! | トップ | 細かい作業進行中 »