« クルマは快調、オーナーは…… | トップ | 素晴らしい作例が届きました。 »

2008年05月23日

ひそかにVW進行中

ぎっくり腰も少しばかり落ち着いてきまして、何とか机に向かえるようになったので、少々作業を進めています。題材は、何故かレベルのVW。もうかれこれ2年近く放ってあったものですが、Phantastic Plasticブログ(全然更新されていませんが。。。笑)のTakigamiさんがIMCのやら、Revellのタイプ2やらEMPIバギーやらを作っているのを見て、こちらも無性に作りたくなってきたので負けじと応戦。

以前にも報告しましたがフロントのバランスパネル(アゴ)およびフード前端は延長済みなので、細かいモールディングやレインガーター、ドアヒンジなどを作り直し。もともとモールドはあるのですが、どうもヨタヨタしていて、シャキっとしないので、すべて削り落として、0.10×0.20のエバーグリーンを貼り直しました。大した作業ではありませんがペイントを塗ったときのシャープ感がするとしないとでは大違い。

エンジンはサクサクっと説明書どおりに組み上げて、
色々な資料を参考にfactory correctスタイルにペイントしました。
排気系やヒートエクスチェンギャーはグレーでペイントするのが正しいみたいです。

でもって、悩みに悩んだタイヤですが、思い切ってタミヤのロータス7用のバイアスをチョイス。
ゴム製なので、ホイールが多少大径化したにもかかわらず、問題なくフィットしました。
トレッド幅も狭くて、「らしい」ですよね。何で最初っからこのチョイスが思い浮かばなかったのでしょうか。
もうこの足元のセットアップで、「いい仕上がり」が予想できますね。ふふふ。

この調子で、今日もコツコツと作業を続けます。

by ウカイキャル吉


投稿者 鵜飼 | 2008年05月23日 18:36

コメント

おおっ、完成が楽しみざんすよ。

投稿者 B滝 : 2008年05月23日 19:34

あたしもやっとimcの屋根チョップしました、
サイケ模様で地獄を見てきます(泣)。

投稿者 P.pink : 2008年05月23日 20:13

B滝さん、今日は会社でお会いしませんでしたね(笑)。

P.Pさんどうもです。
imc、行きますね~。お互いがんばりましょう。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年05月23日 20:57

近所に店のおやじの気分次第で開くっぽい模型屋を発見。
悲しいかなガンプラだらけです。
奥にはルパンのコンバットジョーぐらいのサイズのフィギアが陳列しています。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年05月24日 18:50

彫刻屋さん、こんばんは。
今回は謎のレギュレーションによって、あえて「しんどい」米国製キットに挑むことになっているのです(笑)。タミヤの'66もハセガワの'67もグンゼの'57も間違いなくいいキットなのですが。

変態ブラザース弟さん、こんばんは。
いいですね〜そういう模型屋。うちの近くには夜だけおばあちゃんがやってる、しかも時々(笑)という模型屋があります。ガンプラも懐かしいですね。あんまり詳しくないのですが、足のないヤツ(ジオング?)とか、アッガイ?、とか変な売れ残りやつばっかり作った記憶があります。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年05月24日 23:17

イイッ!そのレギュレーション!914アロイの次はセンターライン行きますけどそれはimcにあわせましょ。

投稿者 彫刻屋ですが。 : 2008年05月25日 09:52

彫刻屋さん、どうもです。
imcも一見「あらま……」と言う感じのキットですけど、あれはあれで組むといい味が出るんですよね。基本的なプロポーションは最高ですからね。
914アロイ楽しみしてます。ホイール単品でも、眺めているだけで一杯やれますよ確かに(笑)。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年05月25日 13:31

しかしミスターTによる今回のテーマは最高というか最悪というか...。
1/25の4発ワーゲン用Drag部品なんて殆ど自作しないとイカンです。

しかしながらキャル吉先生との初共演、楽しみでございますょ!

そして彫刻屋さんにも感謝でございます。

投稿者 P.pink : 2008年05月25日 15:55

そう言えばドラッグ仕様のフロント用にスピンドルマウントのホイールも図面描きましたけど、それはタミヤのセブンのタイヤに合わせてあるんですよ。

投稿者 彫刻屋ですが。 : 2008年05月26日 01:24

彫刻屋さん、次はスピンドルマウントですか!
でも、逆転の発想で、タミヤのセブンにスピンドルマウントのホイールをつけて、ギャッサー風にしてしまう、なんていうのも面白いですよね。後輪はスチールのクロームとかつけてエンジンはHEMI?

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年05月26日 10:00

そういえばミニのプラモも当たり外れがメーカーによっては激しいです。
モール部が金型の精度レベルで雲泥の差なんて良くあります。
フランスの某メーカーのはサイズ的には48分の1ですが、モールの自己主張が激しかったのは記憶してます。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年05月27日 09:57

ミニも昔色々作りました。今改めてみると、結構間延びしているんですがLSのイノチェンティとか1/16のオースティンミニとか、好きでしたね。確かラリー仕様もあって。エレール(ですよね)は買ったことないんですが、モールの自己主張が激しいんですね。ま、やっぱタミヤのヤツは最高ですが。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年05月27日 17:40

コメントしてください




« クルマは快調、オーナーは…… | トップ | 素晴らしい作例が届きました。 »