趣味の総合サイト ホビダス
 

« 素晴らしい作例が届きました。 | トップ | VW進行中 »

2008年6月13日

AMX finished !

タイトルをご覧になって今さら何を?
と疑問にお持ちの方もいらっしゃることかと思いますが、
実は、とある部品(?)を待った状態で、本完成はしていなかったんですよ。
それが↓下の写真のブツ。

で、こいつを張り込んだのがさらに↓下の写真。

実はコレ、某ファンタスティック・プラスティック・ブログのMr.Tの手によるスペシャルデカールで、何とメッキなんですよ。サイズ、字体、どれをとっても最高です。さすがMr.T!
デカールですから、マークソフターでエンブレムの凹凸にしっかり馴染ませられます。
ちなみに、ご覧の通り、まだたくさん余分がありますから、今、AMXを製作中の方や、このデカールが欲しい!という方がいらっしゃいましたら(いないか……笑)、コメント入れておいてください。お譲りしますよ~(ただ送料だけは負担してくださいね)。

でもって、以下全体像をご覧下さい。


under construction (Rear Bumper over-rider)









under construction (Engine)





エライたくさん写真を貼ってしまいまして、
申し訳ありません。

by ウカイキャル吉

投稿者 ウカイ | 2008年6月13日 16:24

COMMENTS

ものすごい数のエッチングパーツ?ですね。
ビフォア·アフターな加工工程写真もかなり好きです。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年6月13日 19:40

じつはコレ、エッチングパーツではなくて、デカールなんです。今や、プリンターでメッキが印刷できる時代なんですよ。といっても、自分でやったわけではないのですが。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年6月13日 20:46

なんですと?
印刷ですか?
最近の印刷技術ってここまで進んでいるんですね

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年6月13日 22:18

これ、ホットホイールとか、それより小さいクルマの窓枠とかグリルとか・妄想はふくらみますが・なんかいろいろ使えそうですよね。ワタシのようなアナログ職人にはなんのこっちゃらのプロセスですが、まぁとにかくアリガタヤアリガタヤ。新しい企画の意欲も湧こうってもんですわな。

投稿者 彫刻屋ですが。 : 2008年6月15日 09:46

メッキのデカールって、今どき凄いことが出来るんですねぇー。
デカールを製作される方って尊敬します。アナログ人間の私には何のとこやら(笑)

でもこれってモデルカーガレージなどにあるような、エンブレムなんかも作れるんですかね?興味深々です。

投稿者 こーやん : 2008年6月15日 23:34

デカールの事で盛りあがっている様なのでちょっと解説を。(皆さんご存知かも・・?)
これは例の「ア○プスのMD-5500」で作ったやつですね?
デカール製作ではこのプリンターは有名で、特に5500はフラッシュ系のリボンを使うと”金ぴか”のデカールが出来上がります。
いろいろ作ってくると行き着くところはスクラッチとデカール製作、この2つが揃えば何でも出来ますね。
と言いつつもまだデカールは作った事はありません、失礼しました。

投稿者 ロードコマンダー : 2008年6月17日 11:55

メッキっていうところが凄いですね。
AMX何台分あるんでしょう?(笑)

アル○スはもうプリンターを生産していないと聞きました。確か顔料系のインクを使っているから、
水に浸しても溶けないんですよね。

今は、70と72のチャレをイジっています。
チャー○ャー入札しましたので、落札できた際にはよろしくお願いします。(謎)

投稿者 5マイルバンパー : 2008年6月18日 21:12

>>変態ブラザーズ弟さん
そうです、ここまで進んでいるんです。と言いつつ、私は自分ではまったく作れないので、Mr.Tにお願いしているわけです。
>>彫刻屋さん
確かにホットウィールにはいいかもしれませんね。久しぶりに、ホットウィールカスタム、というかディテールアップをやりたくなりました。サンダーボルト改、しょぼしょぼフェアレーンとか。。。
>>こーやんさん
このデカールのポイントは、エンブレムのモールドを削り落とさずに貼るところなんですよね。多少凹凸があっても、マークソフターで馴染みますから。それに立体感があって、普通に平面にデカールを貼るよりリアルですから。それにしても、最近モデルカーガレージって新製品出ませんよね。
>>ロードコマンダーさん
さすがでございます。詳しいことはMr.Tにちゃんと聞いておきます。
>>5マイルバンパーさん
皆さん、詳しい! 私もEボディを作りたいですよ~。'72のリンドバーグ、いよいよ開始ですね! チャージャー、もっと早く言ってくだされば、途中で終了させられたのですが、結構ウォッチが入っていて。。。すんません。ま、落札していただいた折りには、当ブログ読者様限定の特別サービスがあるんで(笑)

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年6月19日 11:34

特別サービス・・・楽しみにしてます。(笑)
72はグリルとフードで悩んでます。AMTのヤンキーチャレのフードを使おうかと考えましたが、
微妙に違う・・・。
70はHTにしたくて、後付けの屋根を接着して削り倒しました。
ところで、スペシャルデカール第2弾の予定はありますですか?(ボソッ・・・)

投稿者 5マイルバンパー : 2008年6月19日 23:35

>>5マイルバンパーさん
'72、楽しみですね。ヤンキー~はダメですか。。。ちなみに、ドデカイ、オーバーライダー(バンパーラバー?)をつけて'74仕様ってのも良くないですか?その方が5マイルバンパーさんっぽいですよ、きっと(笑)
'70は僕もほったらかしですが、やはりHT化はしたいですね。今や瞬着で気軽にできちゃいますから。
スペシャルデカールは、うーんモパーだと、'70クーダあたりは可能性ありですね。(ひそかにmpcの'70ビルドをゲットしたので)。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年6月20日 11:50

コメントする

« 素晴らしい作例が届きました。 | トップ | VW進行中 »