趣味の総合サイト ホビダス
 

« VWサフェ完了 | トップ | VWボディ塗装完了 »

2008年7月10日

ちょっと前の写真を引っ張り出していたら

ちょいと実車ネタ。
別の部署で、GM100周年本というものを作っていて、
その写真探しを頼まれたので、片っ端から色んなCD-Rの中身を見ていると、
面白いやつが出てきました(GMとは関係ないですよね、ま、脱線と言うヤツです)。


(photo by Shin WATNABE)


まあ、Jo-han好きなら、よ~く知っているクライスラーのタービンカーでございます。
撮影したのは、ラグナセカ・スピードウェイ(コークスクリューで有名ですよね)で行なわれた、
2005年のモントレー・ヒストリック・オートモビル・レースでのこと。

この年はたしかシャパラルがメインフィーチャーだったんですね。
で、お昼休みにメシを食っていると、タービンカーが走っているではありませんか。
クルマまでの距離は数十メートルあったので、
正直あまり音が聞こえなかったのですか、タービンと聞いて想像する、
「キーン」みたいな音はあまりしなくて、「スー」っと走り去っていったのが印象的でした。


(photo by Shin WATNABE)

確か、モニター車として50人の一般ユーザーに貸与され、
その後クライスラーが全車を回収して……みたいな経緯だったような気が。
ですから作られたのは50台ちょっと、ということになるんでしょうか。
で、全部は回収されずに、一部はまだ一般ユーザーが隠し持っているとかなんとか、っていう都市伝説みたいな話まであるみたいです。

当時は、ワールドツアーもしていて、日本にも来たんですよね。

ということでJo-hanのタービンカーを作らず(作る気がしない?)積んでらっしゃる方、
久々に、キットを引っ張り出してみてはいかがでしょうか。

かくいう私は、何度も作ろうと試みては、そのまま箱を閉じ、
結局作らずに手放してしまったクチだったりします。

それにしてもいい色。カッコいい後姿(フロントは……)。

タービンカーのキットを持っている方は是非コメントでもください。
いったいいくつのキットが作られずに日本に残っているのでしょう?
妙に気になります。

by ウカイキャル吉

投稿者 ウカイ | 2008年7月10日 16:08

COMMENTS

はい! 自分も1台は棚のどこかで眠ってます(汗)
完成品は・・・もう永いことアメ車模型を趣味にしてますが、しっかり出来てたのは1台・・だけかな。

投稿者 美徳 : 2008年7月10日 22:25

美徳さん、こんばんは。
つまりは1台は積み、もう一台は作られたということですか? 見てみたいです! 実は完成品って見たことないんですよ。ドアとフロントフェンダーなんて、本気でチリを合わせようと思ったら、絶対途中で投げ出してしまいそうですから。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年7月10日 23:18

まいどどーも。これ作った時にそれほど苦労したおぼえは無いんですけど・。ほんとにものすごくいいキットです。持ってたら作らなきゃ損です。古いamtのキットのチリ合わせが趣味の私にはもう工芸品の域に思えます。ちなみにウチの完成品は、お得意さんの工場長がくるたびに遊んでくれたのでついにバラバラになりました。トホホ・

投稿者 彫刻屋ですが。 : 2008年7月11日 02:09

こうやって見ると、まるで宇宙船ですね。
これでハイドロ積んでたらかなり凄いかも。
今週末にでも模型屋をまわって探してみようかと

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年7月11日 06:02

あ~、自分の日本語文章力のNASAにうんざり(`_´メ)

友人の作ったのを見たことがあります。
ホント、ドアとフロントフェンダのチリを合わせは忍耐力の勝負だったそうです。もう10年くらい前の話ですが・・
私には、作れません。車高絶対下げちゃうし(笑)

投稿者 美徳 : 2008年7月11日 07:30

彫刻屋さん、
どーもです。苦労した覚えがない? う~ん、おそるべし。私はパーツを眺めただけで挫折しましたけど。でもやっぱり作らなきゃいけませんよねえ。。。部品眺めてるだけでワクワクしますもんね。またどっかで買おうかしらん。

変態ブラザーズ弟さん、
確かに宇宙系ですね。まあタービンカーというくらいですから。でも、模型屋に残っていたら奇跡ですよね。確か最後に再販されたのがエンジン無しのスナップが2002~3年、フルキットの方は'90年代中盤だったような記憶があります。そして、再販を重ねたものほど、バリとヒケ、そしてJo-hanの場合、プラスチックが行き渡らずに穴があいている、という荒業も見せてくれます(笑)

美徳さん、
すんません、美徳さんの文章力というよりは、私の読解力の無さの方が上かもしれません(笑)。でも、タービンカーで車高下げて、タービンをとっぱらって、HEMI積んで、15インチのトルクトラスト、もしくは大径クローム、いや、今だったらボディ同色でリムだけクロームみたいなモディファイもありっぽいですよね。
とか言っていたら、本気でまた欲しくなってきました。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年7月11日 09:25

またかいたくなるとは おかねもちでいいなー

投稿者 ????????? : 2008年7月11日 13:52

私も90年代の再販物が一個、押入れの肥やしとしてあります。
後ろ姿は大変そそられますが、前を見ると急にさめてしまうのは、私だけではなさそうですね(笑)。
何故かこの時代、タービンエンジンがもてはやされていて、GM,フォードは専用ボディーのトラックの試作車が造られ、インターナショナル、フレイトライナー、ピータービルトも一般車に載せ、貸与試験をしていたようです。
トラックのキットとしてはGMCアストロの初版にありましたよね。

投稿者 ロードコマンダー : 2008年7月11日 21:08


ホワイト方の(笑)ロードコマンダーキャブのオートカーのガスタービン実験車や
ピートキャブオーバーのワイドラジエーターグリルのガスタービン実験車には萌えました☆彡


>>ロードコマンダーさん

MCトラコン外車部門優勝おめでとうございます。

なんかトラック自体よりオールズオーロラに関してばかり注目集まってるが私的には少々寂しく思いますが、
ペイスメイカーキャブの丸目352と20インチチューブタイプアルコアに
再販クルーズライナーでボツとなったライダーの屋号デカールの組合せが70’sアメトラ人間にとってはたまりませんね。


そろそろま●く●に入荷しそうなトレールモビルダブルスもCFデカールなしで寂しいですが、
フレイトライナーがメインユーザーのCFで、
全長規制の厳しかった時代のダブルスに組合せたトラクタはケンワースW‐925って微妙な(?)箱絵だけでもいいもんです(笑)


もしティム・アルボーン氏のサイトが前みたいに投稿募集してたら、
T‐600ラインハウラー仕様とラージグリルのアストロ95後期みたいに御投稿なさったらヒーローだった事でしょう。


スティーヴンズからホワイトウエスタンスターとロッギングトレーラーとエクステリアポストバン再販されないかなぁ。。。。。。。。。。

投稿者 睾丸ちゃん : 2008年7月12日 00:28

睾丸ちゃんさん、愚作に対しての賛美のお言葉、ありがとうございます。

私的にもオーロラの人気に対して少し戸惑ってしまったところがありましたが、あくまでもあれは荷物であって、主役はやはり352ですので大変ありがたいお言葉でした!

BIGRIGのキットは最近、勢力的に初版イラストパッケージで再版してくれて嬉しいのですが、財布には厳しいです(笑)。

PS.
ウカイ様、個人的な書き込み、本題からの脱線をして申し訳ありません、でもいいですよね?

投稿者 ロードコマンダー : 2008年7月12日 20:34

ロードコマンダーさん、
まったくもって問題ございません。是非是非、掲示板がわりに使ってくださいまし。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年7月13日 10:52

そいつぁ、よかった よかった

投稿者 ???????? : 2008年7月13日 13:32

はじめまして
googleで検索してたどり着きました。
この車が作られた当時に私の母がクライスラーのチーフデザイナーだったエルウッド・エンゲル氏の家にホームステイしていて、よく学校までこの車で送ってくれたそうです。
丁度その話がでて検索したのでした。
まだ現存している車があるのですね~
さっそく母にこちらのページを教えます。

投稿者 もえまん : 2008年10月15日 18:23

もえまんさん、はじめまして。
スゴイハナシですね! 是非、お母様の話をお伺いしたいものです。いったい、どんな乗りアジだったのでしょうか? 現存台数が気になってネットサーフィンしてみたのですが、どうやら9台くらいのようです。よかったら、またコメント入れてくださいませ。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年10月15日 18:47

ウカイキャル吉さん
母親に乗り心地を確認したところ、普通といっていました(笑
エンジン音はヒューンという感じだったそうです
タービンカーはこのモデルだけでなく、全部で3モデルほどあると言っていましたよ

投稿者 もえまん : 2008年10月17日 13:30

このタービンカーって貸されて回収されて解体だれてプレスされちゃったんだよねぇ・・・
よーく考えると以外に隠し持ってた人多いと思いますw

たしかクライスラーは他にもタービンカーを作ってましたよぉ。
1つはこのオリジナルデザインのクライスラー・タービンカーで
2つ目はたしか62年型プリマスのスポーツ・フューリーがベースのもので
3つ目が同じく62年型のダッヂで車種はダートか440でした・・・
ちとダッヂのが自信ないです

投稿者 Mean Mary Jean : 2009年9月12日 04:21

コメントする

« VWサフェ完了 | トップ | VWボディ塗装完了 »