« VWボディ塗装完了 | トップ | スゴい作例登場 »

2008年07月22日

VWちょびっと進行

昨日は「ツインリンクもてぎ」で、ホンダドライビングスクールなるものを取材もかねて受けてきました。
いつもながら、自分の運転の下手さに辟易するばかり。。。
まあ、あまりがっかりばかりもしてられないので(?)、
帰宅後はビートルを少しばかり進行。
今日はテールライトまわりを仕上げてみました。

いやー、この年式のテールライトまわりを親しみをこめて、
“アイロンテール”と呼ぶのがよくわかりますね。
リアフェンダーの上にアイロンが2個、ペタっと貼りついています。
ちなみに、テールライトのハウジングはすでにボディ色に塗装済みだったので、
透明クリアーで成型された、レンズ部分のみをクリアーレッドで塗り分け。
この年代の日本仕様はアンバー×赤×クリアーの3色テールですが、
今回作っているのはアメリカ仕様なので赤×クリアーの2色でOK。
塗り分けのマスキングにはベアメタルフォイルを使いました。

ちなみに、本来リアフェンダー上にはテールライトハウジング用のガイド穴が開いているのですが、
このガイド穴に従った位置にテールライトハウジングを装着すると、
なぜか全然実車と違った印象になってしまうので、もともとのガイド穴は瞬着で埋めて、
実車の写真とにらめっこして、一番それらしく見える場所にテールライトハウジングを接着しました。
ま、バンパーがついていないので、あまりイメージが湧かないと思いますが、
結構いいセンいってるように思います。

そうそう、瞬着といえば、hiroyanさんと言う方から、気になるアドバイスをいただきました。
下記、ご本人のコメントです。

「瞬間接着の使用はボディー以外のパーツの修正に止めておいたほうが無難です。
シアノ系成分の影響で周辺のプラスチックの劣化を促進させます。作業効率は確かによいのですが…。
コレクションとしても作品を残されるつもりなら今までのプラ用接着剤をたっぷり塗る溶着方法がベストです」

とのこと。う~ん、正直悩みます。
たしかに、まだ私も使い始めたばっかりで、今後の経年変化や劣化までは予想がつきませんし。
ということで、皆さんにオススメしてしまいましたが、上のような意見があることも付け加えさせていただきますね。
といっても、やはり強度的に溶着ではどうにもならない部分のリペアなどには、
本当に有効で、なんのかんの言っても私は使い続けることになりそうですが。

例えば、↑のジャベリンなんかは、左Aピラーが折れて欠損していたジャンクなのですが、
瞬着×エバーグリーンで何とか持ち直したクチなのですよ。
この手のリペアって、今まではどうしようもない類でしたからね。
溶着で直しても、やっぱり最終的には強度が足りなくて、最後の磨きの時などに、
ちょっとストレスがかかってボッキリいっちゃったりとか……。

いずれにせよ、経年変化や劣化に関しては、今後もレポートしていきますので、
是非参考にしてみてください。

hiroyanさん、コメントありがとうございます!

by ウカイキャル吉


投稿者 ウカイ | 2008年07月22日 09:55

コメント

さりげなく これくしょんじまん いいなー。これ こないだ やふおくで らくさつした mpcの 1/20のやつ かなぁ?

投稿者 ?????????????????? : 2008年07月22日 14:35

やはりボディー研磨時の強度の問題は深刻ですね。

私は手間が掛かりますが、補修したAピラーのパテや塗装の研磨をするときは粘土で裏打ち用冶具を製作し、折れを防いでいます。

投稿者 hiroyan : 2008年07月22日 21:08

hiroyanさん、
裏打ち用・治具というのはナイスアイデアですね。
ちなみに、hiroyanさんは、どのあたりのクルマを作られているんですか? どこかで作例を見られますか?

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月22日 21:25

お初です。
デスクトップガレージ開設当初から拝見しているウカイさんのファンです。

以前ヤナセ物の69ビートルを所有していたのでコメントさせていただきました。

デイ○ナ誌は増刊当初からのファンで
二年ほど前にXR-7乗りでリーゼントのお方
O氏のお手伝いする機会があり、
ウカイさんの事を伺ったら、

本当に好きな方だなぁ。。。
と。
嬉しくなった事を思い出しました。

私くしも、車プラモが嫁さんの次に
大好きなのでこれからも
デスクトップガレージ頑張ってください!

長文スンマセン。

投稿者 すーじー : 2008年07月23日 04:25

すーじーさん、
はじめまして。前から読んでいただいているとの旨、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
ヤナセ物の'69とはウラヤマシイ。
アメリカ仕様もいいんですが、密かにいつかは「横浜5」とか旧いナンバーを付けた'68~'69に乗りたいんです。デイトナ時代に、編集部に'69(エンジ色のヤツです)があって、すごく楽しかったんですよ。
嫁さんの次っていうのがポイント高いですね(笑)

また是非コメントくださいね。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月23日 09:35

こうやって見るとパンパーレスもそれだけでレーシーに感じますね。
そういや最近ビートルのカスタムもののプラモって国産のであまり見かけない気が

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年07月23日 11:03

変態ブラザーズ弟さん、
結構、このバンパーレス状態もカッコいいんですよ。余裕があれば、これにナーフバーをつけて、フロントの車高をちょっと落として、彫刻屋さんのBRMを履かせてっていう、カスタム仕様も作りたいのですが。カブリオレも作りたいし……時間もないし……。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月23日 11:23

こんばんは。

確認なんですが32のメール届きましたでしょうか?

ちょっとうちのサーバーさんと相性わるくて、迷子がてでしまうことがありまして。

投稿者 ロース : 2008年07月24日 23:20

ロースさん、
こんばんは。メールちゃんと届いていますよ。
すみません、単純に私が忙しくて、写真がアップできていないだけです。もうちょっと待っていてくださいね。
ばっちり紹介しますから。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月24日 23:39

こんばんは
以前スケールオートでお話させていただいたものです。たまに拝見させていただくと、いつもかっこいい車があがっていたりなので、それに刺激されて、僕もついつい作りたくなってしまいます。
リペアの問題ですが、プラリペアは使われたことはありますか?うわさに聞いて使ってみたのですが、がっちりとくっついてくれました。

投稿者 カプリス : 2008年07月25日 22:10

カプリスさん、
お久しぶりです!
プラリペアは使ったことあります。でもあまりに硬くて削るのが結構大変なので、最近は使っていません。ちなみに、瞬着の件ですが、某モデラー氏の意見として聞いたのですが、5年前に同様の方法で仕上げたモデルに関して、一切の経年変化はないとのことです。プラスティックの素材によりけりなのかもしれませんが。
またコメントくださいね。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月25日 22:55

おひさしぶりです。
確かに非常に硬くて、細かい成型や切削は不可能に近いですもんね。僕も主に補強に使っています。

関係なくて恐縮なのですが、ひとつよろしいですか?Modelhausについてなのですが、送料その他の記載が見つからなかったのですが、日本までバンパーやホイールなど小さな部品を送ってもらう場合はいくらほどかかりますか?すみません。もしよかったら教えてください。

投稿者 カプリス : 2008年07月26日 01:58

了解です。

安心いたしました。
お忙しい中失礼いたしました。

投稿者 ロース : 2008年07月26日 02:16

カプリスさん、
そうなんですよね。プラリペアはとにかく固いので、カッターの刃もほとんどたちませんし、ヤスリがけも大変ですからね。
ちなみにモデルハウスですが、送料はいつも強烈に安くて、
こないだ'69〜'71のAMCジャベリンの前後バンパー、ホイールなどを送ってもらっても、10センチ四方くらいの段ボール箱で送ってくれて、4.60ドルでした。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月26日 02:18

ロースさん、
明日、アップしますね。ホントお待たせしてしまってゴメンナサイ

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月26日 02:20

まさしくそうですよね。失敗しても大変なことになっちゃいますし……。AMTの65GTOを手に入れる機会があったので、こちらのブログの考察を参考にさせていただいています。それでルーフの接着に、と思いました。

送料の件、ありがとうございます。それならば安心です。ダッヂやシボレー等のスチールホイール数セットと、こちらのブログに紹介されていた65GTOのバンパーを買おうと思っていたのです。ありがとうございますm(_ _)m
関係ない話題失礼いたしました。
これからも応援しています。がんばってください。

投稿者 カプリス : 2008年07月26日 10:51

カプリスさん、
'65GTO作っていたんですね。私もほったらかしのがありました(笑)。確かにあの屋根の接着にはプラリペアでいきたくなりますよね。ただ、リアピラーの根元部分は削りながら形を整えていくのは大変ですよね。私は溶着しましたけど、今なら確実に瞬着でいきますけど。プラリペア部分とプラスチック部分を同じようにヤスリがけすると、プラ部分ばかりが削れてしまうんですよね。あれも結構不思議です。
モデルハウスのGTOバンパーは前にもお伝えしたように、初版の一番形のいいヘッドライトペゼルが付いているヤツなので、最高ですよ。モデルハウスでパーツを頼みはじめると、妄想が膨らむまま、あれもコレもと大量にオーダーしちゃいますよね。ちなみにタイヤ系も相当いいですよ。
関係ない話題でもまったくOKです。ほんとBBSがわりに使ってください。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年07月26日 13:03

コメントしてください




« VWボディ塗装完了 | トップ | スゴい作例登場 »