趣味の総合サイト ホビダス
 

« ああ残念 | トップ | 再開! »

2008年9月18日

いいキット注意報! Revell 1969 Chevrolet Nova SS

作ってるヒマはないのにもかかわらず、押入れの友がアメリカから届きました(涙)。
意外と最近は新しいキットに食指が動かない……というより新金型の製品が出ないので、
ほとんど買っていなかったのですが、久しぶりに購入しました。

結論から先に言うと、どのキットも最高です。
最近はamtがすっかり元気がないのでさびしい限りですが、
Revellはこの模型不況の中頑張ってます。てかメチャいい仕事してます。
まずはバリバリの新製品の'69Nova。

■Box

■Body


amtの'72もいいキットでしたが、さすがにこのRevell製には太刀打ちできそうにありません。
素晴らしいプロポーションです。こんないい金型作る会社がなんであんなクーダを……。

■Details

グリルまわりも実にシャープ。ライトも当然カップが一体表現され、上からレンズを入れるタイプです。
amtの'72('70~'72)とはバンパーに入るウィンカーがちょっと小さいのが'68~'69年型の特徴。
シャシー、エンジン(350 LT-1)も当然新金型で、素晴らしい出来。
あとはモディファイパーツも'69年カマロZ28風のエンジンフードや、センターラインの微妙(?)な年代のホイールなどが入っていてニンマリです。

そして続いてはバージョンアップした2キット。

ひとつめは、旧モノグラムの傑作(だと思う)キット、1/24のBOSS302に、Mach-1の追加パーツが付いたモディファイド・リイシュー。

■Box

このキットが本当に期待を裏切らない素晴らしいヤツなんです。

■New tool

このキット、ただの追加バリエーションだと思ったら大間違い。
インテリアタブ、ドアトリム、シートなどは完全新金型で、351Cエンジンも新金型、
エクステリアも、ホイールからグリル、さらにサイドのプロテクションパネルもオールニューです。
「前に買ったBOSSがあるからな~」
なんて思ってる方は、是非ゲットした方がいいと思います。
とにかく追加パーツが美味しすぎます。

最後は、コイツ。'68chargerです。
前にも'68グリルはディックランディのドラッグ仕様には付いていましたが、
あれは言ってみればボディは'69のまんまのなんちゃって'68仕様。
今回は前後のサイドマーカーは埋められています。ただ、小さい丸型のサイドマーカーはモールドされず、デカールで表現されるのがタマに瑕ですが。。。

■Box

■Body

そしてそして、最高の追加パーツがこちら。

■Wheel

“Dog dish”ハブキャップ付きのてっちんホイールです。
Moparフリークなら、このホイールだけで買いですよね。

う~ん、侮れないぞ、Revell。

あとはまともなE-bodyのキットを1/25で出してくれれば最高なんですが。

'69ノバはマジで作りたいっす。
でもいつのことになるやら。

それと、ヤフオク出品中ですので、是非チェックしてやってください。
当ブログの読者様には、なんかオマケでもしますので(笑)。

by ウカイキャル吉

投稿者 ウカイ | 2008年9月18日 16:10

COMMENTS

微さん、
そろそろやめませんか?違反商品申告とか。基本的に私は貴方を嫌ってもおりませんし、特別な感情もありません。お互い不快以外の何物でもないと思います。ここで他の読者様と交流を深めるのもアリなわけですし、その機会を自ら潰してしまうのはもったいないですよ。トラックの話がしたいならそれも結構です。私はあまり詳しくないので、他の読者様と楽しくコミュニケーションすればいいんじゃないですか?このメッセージをもって、今後も嫌がらせコメントをいただくようでしたら、貴方のコメントは一切公開しませんのであしからず。リセットはいつでも受け付けますよ。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年9月19日 01:09

いいすねぇ、ノバ。

大昔のMPC77ベンチュラ弄って77ダメダメGTO(何故か黒鳥付き)なんて作ってる場合じゃなかったすね...。


いいすねぇ、BOSS351。
大昔のMPC72BOSS351弄ってマスタンググランデ(デ〇プ〇ーフ仕様)なんて作ってる場合じゃなかったすね...。

いいすねぇ、68チャージャー。

大昔のJO-HAN70GTX弄って70ロードランナーなんて作ってる場合じゃなかったすね...。

自慢?

いえいえ

底無し沼です...。

おかげさまで1/25AARクーダ#48レジンキットはオークションで結構売れました。

今月からはアメリカでも売り始めてます。

これに刺激されてレベルあたりキット出してくれないかなと思ってます。

なにせ原型はパテの塊なので複製しないと数年でボロボロ。
型代を浮かせるために複製して売っているので、
全然儲かりませんが...なんとかプラマイゼロになってきました。

投稿者 P.PINK : 2008年9月19日 01:11

P.Pさん、
ノバ、いいっすよマジで。'77あたりのmpc、今必死で集めてます(笑)。ダメダメGTO仕様はおおいにささります。
あとグランデ仕様もアリですね。Jo-han'70GTXをイジってしまうとは何とも贅沢な!(僕はあのキットだけは縁がありません。あと'70ジャベリンも)。自慢しちゃってください。AAR、ヤフオクで見ました。ボンビーな私にはちょいと手が出ませんでしたけど。トホホ。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年9月19日 01:30

洋プラの誘惑に負けちゃいそうです。
レベルの350GTとバイパーRT10の出物を見つけてしまい、物欲が暴走しかけています。

まぁそれは置いといて、メッサーシュミットやイセッタを現行品で出してるとこあります?
研究用に欲しいところです。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年9月19日 12:44

変ブラさん、
負けちゃってください。私は最近、洋プラの日本車にはまっています。ダットサン620、720、240Z、280Z、280ZX、セリカXX(スープラ)、2000GT、スバルブラット、ハイラックス他色々出ているんですが、これがまたどれもビミョーにイイのです。
メッサーとイセッタはグンゼ以外はわかりませんなあ。エアフィックスとかエレールとかは昔に出してそうですけど。どなたかご存知ですかね?

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年9月19日 17:47

マッハ1、良さげですね~。
でも、うちの押し入れは一杯なので買えません。(泣)
ちなみに、チャレは日進月歩で進んでいます。
そして、ヤフオクに気になるアメプラが・・・・。

投稿者 5マイルバンパー : 2008年9月20日 23:32

5マイルバンパーさん、
マッハ1、ホントにいいんですよ。僕も最初はただの箱変えかと思ったのですが、いざ手許に届いてみてビックリ。マジ気合い入ってます。しかも、旧いモノグラムのパーツも入っていて、なんだか得した気分になります。ヤフオク、是非是非お待ちしてます(笑)。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年9月21日 04:47

こんばんは、お久しぶりです。
このシリーズ、チャージャーは買いましたが
まだ作るには至っておりません。
自分の部屋もあっという間にアメプラの在庫で
溢れてしまってもう大変です。
e-bayなどでPOLAR LIGHTSのナスカー数種類買ったんですが結構なみなみで大変そうで
そっと箱に仕舞いました・・・・。

投稿者 JW : 2008年9月26日 19:02

JWさん、久々の訪問ありがとうございます!
チャージャー、買われましたか。この線で他のキットもリメイクして欲しいですよね。例えばサンダーボルトの直6搭載のショボショボ・フェアレーン仕様とか。
POLAR LIGHTS……確かにそのまま積むのが無難かと(笑)。箱絵はいいんですけどねえ。
私も処分しては買い、処分しては買いという間抜けな循環を繰り返しております。トホホ

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年9月26日 23:41

チャージャーは’69をストックしておりますが(数は言わない(笑))、
’68が出たのならば作りたいのが一つあります。
それは映画「クリスティーン」で最初のころのシーン出ていたやつ、
高校生の主人公を迎えに来た友だちが乗っていた、
ほら青と白のレザートップのやつ、あれって確か’68でしたよね?

ところで、直6のショボショボ・フェアレーン、と聞いて一言。
実は、私の机の上に途中で埃をかぶったやつがいるんです。
ベンコラ、4枚ドア、ライトブルー・メタリックで、
早く片付けてやりたいのですか・・・・。

投稿者 ロードコマンダー : 2008年9月27日 12:54

ロードコマンダーさん、
数は言わない……笑えますね。
確かにクリスティーンにブルーのチャージャーが出ていましたね。'68だったかは記憶に定かではありませんが。

ひょっとしてサンダーボルト改、ショボレーン仕様を作ってたんですか?さすがです。

投稿者 ウカイキャル吉 : 2008年9月27日 17:07

コメントする

« ああ残念 | トップ | 再開! »