趣味の総合サイト ホビダス
 

« 深夜残業の成果!? | トップ | JO-HAN 1/25 1964 RAMBLER AMERICAN (02) »

2010年7月 6日

Zingers SUPER VAN 完成です♪

Zinger_A100_main.jpg

zinger_A100_rr.jpg

ということでZingersのDodge A100 "SUPER VAN"が完成いたしました。
しょせんコミカルなキットだから、ちゃいちゃいと、なんて思っていましたが、やりだすとハマルハマル。結局懸案だったトレッドの調整もガッチリやってしまいました。
結論から言うと、Zingersのキモはタイヤとトレッド調整ですね。
これをやるだけでトイっぽさは薄れ、スケールモデルに近くなってきます。
フロントで片側約5mm、リアで片側約1cmはナロードしました。

A100_front_narrrow03.jpg
A100_rear_narrowed.jpg

タイヤはリアが最中式で、内側と外側の2分割になっているものなのですが、これが意外とくせもの。瞬着で接着してから、ドリルの先にかませて、旋盤のような要領で、継ぎ目をヤスってみると意外と見られるものに。さらにフラットブラックでペイントしました。
あとホイールのフィッティングも前後ともかなり良くないので内径をかなり削りました。
ホイールはキットのままだとメッキのギラツキが強すぎてトイっぽいので、
GSIのツヤ消しクリアーの缶スプレーで軽くコートして、質感を上げています。

他のメッキパーツはGSIのツヤ有りクリアーをサックリ吹きつけて、
若干ギラツキを落としています。

zinger_A100_detail.jpg

あと写真には写っていませんが、フロントのアクスルビームとリアサスペンション&デフはGSIのメッキシルバーで塗っています。メッキ全体のトーンを落としているので、意外と違和感無く溶け込んでいます。

エンジンは実車がブラックのようですが、箱絵のイラストに則って、クライスラーのエンジンオレンジをエアブラシで吹きつけました。

zinger_A100_box.jpg

結局、実車と箱絵の中間くらい、というかイイトコドリを目指した感じになりました。

小スケールの宿命で、どうしてもシャープさが欠けるグリルまわりですが、まずヌケの部分周辺をざっくりとフラットブラックで塗り、凸部分を綿棒で拭って、グリル周辺をもったりさせないように工夫しました。下の写真は拭う前です。

zingers_grille.jpg

真横から見た感じもカッコええなあ。

zinger_A100_side.jpg

ちなみにちょっとした狙いがあってエンジンは固定していないのですが、
それは、こんな↓楽しみ方もあるから。

zinger_A100_noeg.jpg

上にエンジンが載っていないと、スケールモデルとしてみても相当いいセンいっていることが、お分かりいただけるとい思います。

うーん、他のバリエーションも作りたくなってきた。

ひとりZingers祭りでもやるか。。。。

by ウカイ

P.S. このブログを見た、ウチの奥さんが鋭いひとこと。
「っていうか、Zingersの小ささが全然わからないんじゃない?」
うーん確かに。写真だけ見てても大きさわからないですよね。
ということで、サイズ感がわかるようにタミヤのエナメル瓶と比較。
?ん 奥に余計なのが写ってますが(笑)

size.jpg

そうZingersはびっくりするくらい小さいのです。


投稿者 ウカイ | 2010年7月 6日 12:13

COMMENTS

カッコいいですねえ。作りたくなりました。
ちょっと配線を足したり、ステッカーワークでめちゃめちゃかっこ良くなりそうです。
しっかりとスケールモデルしていて、こいつはたまりません。

投稿者 ミゾロギ : 2010年7月 6日 14:11

ミゾロギさん、
そうなんです。コミカル系なのですが、作り込みにも応えてくれる奥の深さがZingersの楽しさなんです。コルベットとビートルは特にオススメです。
FROGのADO16、ボクも不思議と昔っから惹かれるキットなんです(意外ですかね)。製作レポート、楽しみにしてます。

投稿者 ウカイ : 2010年7月 6日 17:00

製作おつかれさまです。
かわいいA100がすごくカッコよくなってますね!!
エンジンがヘミオレンジというところがとても好きです。
Ed Rothさんの絵みたいに、こういうコミカルなものってとってもハマリます(笑)

投稿者 Judy : 2010年7月 6日 19:15

いいですね~。
タイヤ、ホイール、ナロードをカッチリやると、こうもカッコよくなるんですね~。
しかし奥さま鋭い、さすがです。こんなに、ちっちゃかったとは。

あれ!奥に何やら見えますが、Zingers乗っけます?(笑)

投稿者 sumikawa : 2010年7月 7日 08:17

へぇ~。こんなに小さかったんですか。アメ車版チョロQって感じで形もユーモラスでかわいいなぁ。なんかハリセンボン(魚の)っぽいと思うのは私だけでしょうか?(笑) 奥さん、ナイス!!

投稿者 TYPE25筋肉車 : 2010年7月 7日 17:16

Judyさん、
本来は可愛いハズのZingersですが、ウチのは全然可愛くなくなってるよね(笑)。エンジンはHEMIオレンジというよりChevyのオレンジっぽくなってしまったのは内緒のハナシです。

Sumiさん、
自画自賛っぽくなっちゃいますが、妙にカッコいいですよね。いや実は奥のヤツに乗っけて、いうか荷台にすっぽり収めて撮ろうと思ったのですが、微妙に入らず、こんな写真になりました。

TYPE25筋肉車さん、
やっぱり小ささが伝わってなかったですよね。ボケてました。素人の意見というのは偉大です(笑)。たしかにハリセンボンっぽい。

投稿者 ウカイ : 2010年7月 7日 20:35

ウカイ様

はじめまして。Ponys41と申します。
コメントでは初めてお邪魔致しますが、当方もアメリカ車好き、模型好きなので以前から楽しく拝見&大いに参考にさせて頂いておりました。

今回初めてコメントさせて頂いたのは、コチラのZingers SUPER VANに大いに興味をそそられたからです。このキットは箱しか見た事がなかったので中身はもっと大幅にデフォルメされたものだと思っていました。ところが画像を拝見するとボディはデフォルメ少な目、しかも1/43近辺とは・・・。

当方はダイキャストミニカーを中心に主に1/43でアメリカ車をコレクションしているという偏屈者なのですが(笑)、こうした車種は1/43近辺の製品が少ないので俄然興味を掻き立てられてしまいました。早速探して入手したいと思います。貴重な情報を有難うございました。

・・・初めてのコメントにはちょっと勇気が必要でしたが、よろしければこれからも時々お邪魔させて頂きたいと存じます。よろしくお願い致します。

投稿者 Ponys41 : 2010年7月 9日 02:27

Ponys41さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。コメントいただくのに勇気が必要だったとの旨、いつのまにか敷居が高くなってしまっていたのかな、と少々反省しております。。。今後も是非お気軽にコメントください。
Zingersは正確な1/43かと言うと微妙なところで、コルベットあたりは相当アンダーサイズです。その中でもA100は白眉だと思います。
Ponysさんのサイトも拝見しました。写真が素晴らしいですね! しかも少々アメ車およびそのミニチュアが好きでも、はじめて見るアイテムがたくさんあって驚きました。

投稿者 ウカイ : 2010年7月 9日 10:54

再び出遅れてしまいまいた(汗)
いやぁ~、完全に右に同じって感じで、すっごく良いですネ。しかも小さっ!
昔からこの手のデフォルメモデルは絵を描くのも含めて大好きです。と何気に現在進行で書いてみました(笑)

私も過日、ようやくゲットしました。
う~ん、そうかぁベットとビートルが良いんですか~~。
また注文しなくっちゃなりません(^^ゞ

投稿者 美徳 : 2010年7月 9日 22:52

美徳さん、
意外とZingersって、モノは知ってても、実物を手に取ったことない方って結構多いんですよね。かくいう自分もそうでしたが。とにかく一番驚くのはサイズ感ですよね。美徳さんはどのへんを買われたのでしょう? ビートルとコルベット以外ですか?ひょっとして。

投稿者 ウカイ : 2010年7月10日 11:51

そうなんです。実はまだ一度も完成品は直接見たコトが無いんです(汗)
今回再販されるまで、Zingersは無茶無茶高かったですから。万年金欠の私はとっても買う勇気がありませんでした。

今回の再販で、狂喜乱舞しましたが実際に購入したのはA100と57Chevy。
ビートルとベットは、国産BinBin VanVanシリーズの造形が大好きなので・・・
でも。買うだろうな~。  あ~この浪費癖は直らんナぁ。

投稿者 美徳 : 2010年7月11日 17:58

コメントする

« 深夜残業の成果!? | トップ | JO-HAN 1/25 1964 RAMBLER AMERICAN (02) »