趣味の総合サイト ホビダス
 

« JO-HAN 1/25 1964 RAMBLER AMERICAN (05) | トップ | JO-HAN 1/25 1964 RAMBLER AMERICAN (06) »

2010年8月31日

円高って喜んでる場合じゃないですが

ここのところ、テレビや新聞で取り沙汰されている円高。
国として考えれば産業の空洞化をまねくとか、輸出メインの企業が大変とか、緊急事態なのはよくわかるのですが、日頃アメリカからしか、趣味用品を買わないボクにとっては不謹慎ながら、とてもウレシイ状況であります。特にebayは危険です。1ドル100円前後の頃に較べたら、今なら送料くらいチャラになっちゃいますから。

ということで、ソコソコの節度感をもって、ebayでひさびさにBidしてみました。

ブツは'65のChevelle。'65のChevelleならRevellのヤツが日本でもそんな苦労せずに入手できるでしょ? と思われるかもしれませんが、ボクが欲しかったのはamtのAnnualの方。
Revellのは素組みでもカッチリ仕上がる素晴らしいキットなのですが(ホイールのみ要交換ですけど)、あれは言わば特殊グレードのZ16 SS396を再現したもの。
ビッグブロックのSSもいいのですが、やっぱり主流はスモールブロック。
amtのAnnualはその主流モデルであるスモールブロックのSSを再現しているわけです。
このAnnualは1965年にPromoの未組み立てキットともいえるCraftsmanで出ていたもの。

その後、型がアルタードのFunny Carに改修されてしまったこともあり、
再販が有り得ないことから、未組み立てのミントコンディションだと150ドルはくだらないシロモノ。
'65のNovaのCraftsmanのキットも同じ経路をたどって、お宝になっています。

ところが久々にebayをチェックしてみると、ビルドですがなかなかコンディションのよさそうなものが出ています。でもってちょいと頑張って落札。ラッキー。
10日ほど経って、届いたブツを確認してみると、やっぱりイイ。
ディテールとかを見れば、誰がどう見てもRevellのZ16の方がいいのですが、
全体の味わい深さとかはamtの方が好み。
amtのはちょっとグリル周りがイカつすぎる気もしますが、プロポーション、特にルーフ周りのなだらかさはamtの方が実車の印象に近いと思います。

以下、前にも紹介したRevellの'65 SS396 Z16(赤)と、amt '65 SS annual(黄)との比較をしてみました。amtはいつかメッキパーツをリクロームして、ボディはラベンダーメタリックに塗りたい。

rev_amt_1965.jpg

rev_amt_1965_rr.jpg

rev_amt_1965_yori.jpg

amt65_fr.jpg

amt65_rr.jpg

理屈では片付けられない、この雰囲気のよさ。
最新イコール最良ではない、アメプラの奥深さがここにはあります。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2010年8月31日 10:57

COMMENTS

コメントする

« JO-HAN 1/25 1964 RAMBLER AMERICAN (05) | トップ | JO-HAN 1/25 1964 RAMBLER AMERICAN (06) »