趣味の総合サイト ホビダス
 

« 溝呂木画伯がamtのCobraを作ったらこうなった | トップ | いきなり完成! Revell 1967 Plymouth GTX »

2010年12月28日

Revell 1967 Dodge Charger finished!!!

うーん、自分で言うのもナンですが、これはボク的に近年まれに見る傑作かも。
とりあえず説明は後回しにして、まずは写真をご覧アレ。
ちなみに、決してphotoshopマジックではなく、コレ、ホント見たまんまの姿でございます。

fin_char_rr.jpg
fin_char_fr01.jpg
fin_char_frontface.jpg
fin_char_frontwheel.jpg
fin_char_int.jpg
fin_char_reartail.jpg
fin_char_rrqtr.jpg
fin_char_engine.jpg
fin_char_chassis.jpg

いやー、コレはカッコいい。
基本的に素組みですが、車高とホイール&タイヤ変更で別物になった気がします。
唯一手を入れたのが、フロントのナンバープレート。実はキットのままだとナンバーがものすごく奥まった位置についてしまうので、間に1.5mmほどのスティレン棒をかまして前方にせり出させています。これだけで、かなり印象は変わるんです。
あと、エンブレム類はすべてModel Car Garageのエッチングに変更しています。

もうひとつ、やむを得ず、Factory Stockじゃない仕様(カラーリング)に変更したのが↓のラジエターのコアサポート部分。

fin_char_corespt.jpg

ここは本来ボディカラーなのですが、ご覧のように、バンパー下でやたら目立つ。
実車はもう少し目立たない感じなのですが、キットだとどうやってもこういう位置についてしまう。
結局、ここはブラックに塗りつぶしてしまいました。

さて、以上でたぶん今年のブログは最終アップになると思います。
家のPCが不調で、家でアップできなくなってしまったので。

一年間、ご愛読ありがとうございました。
今年は、ここで知り合ったたくさんの方にお会いできて、非常に嬉しかったです。

来年もガンガン作っていこうと思います。
あと、今年果たせなかった海外進出の夢を叶えたいナー。

ではでは皆さま、良いお年を!

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2010年12月28日 12:21

COMMENTS

いやぁ、ほんと格好良い!
SAEでの”Wow ! What a fantastic looking Charger.”って、まさにそんな感じです。フォトショマジックで無いことはよぉ~く判ってますって。
今年一年を締めくくる、最高の作品を見せて頂きました。

改めて・・・今年一年素敵な作品を有難うございました\(_ _)
併せて、お会いすることも出来て、とても良かったです。
年が明け、落ち着いたら何処かで軽く一杯やりましょう!その日を、とっても楽しみにしています。

では。良いお年を!

投稿者 美徳 : 2010年12月28日 21:28

完成おめでとうございます。

一年を締めくくるのに相応しい傑作と成りましたネ!
ボディカラーからモール類までバッチリ決まっていて、アップにしても寸分の隙も見せないクリーンな仕上がりにいつもながら感心致しました。

今年は私のブログも紹介頂き、私も益々アメ車プラモ製作の世界にのめり込んでいった一年でした。

又、とことんこだわればここまで素晴らしい作品が出来るというところもしっかり見せて頂きました。

来年も私成りにアメ車プラモ複数完成を目指して取組たいと思います。

それでは良いお年をお迎えください。

投稿者 P&Y FLAT TWIN : 2010年12月29日 00:36

やっぱりと言うか、流石と言うか、お見事!
一枚目の画像はホントに最高です。
ボディーからとインテリアのコントラスト、ルーフからのライン
ボディーサイドの写り込み、ナロー気味のトレッド。。
マッシブだけどエレガントなチャージャーの良さが満載です!

今年は、ウカイさんの作品やアメ車感にずいぶん影響を受けた1年でした〜
来年も刺激イッパイで宜しくお願いします〜

では、良いお年を〜

投稿者 K山 : 2010年12月29日 08:29

すばらしい。マーベラス。美しい。
これは模型でしか味わえない最高のフィニッシュですね。
どこまでもクリーンで隙がないのに、どこか柔らかさがある。
まさに実車の縮小で、世界が広がります。
今年はいろいろとお世話になりました。仲良くしていただき感謝いたします。
来年はいろいろと踏み出そうと思っています。
まずは雑誌が出来たらメールいたします。
ブログに内容の抜粋をアップしました。

投稿者 ミゾロギ : 2010年12月29日 09:01


いゃ~最後の最後に素晴らしいですね~♪

さすがウカイさん!と、言うしかありません。

しかしこのセンスはどうしたもんかな~あんぐりでございます!

今年一年、大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿者 sumikawa : 2010年12月31日 10:50

完成おめでとうございます。
流石というか、いつもながら素晴らしい仕上りと
綺麗な色味のボディーカラーに、惚れ惚れします。
インパラ祭りは間に合いませんでしたが、
来年は頑張ります。

今年は、名古屋でお会いする事が出来て、とても良かったです。
いろいろとお世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。
では、良いお年を。

投稿者 こーやん : 2010年12月31日 13:24

今年はハマでお会い出来て本当に良かったです、是非来年もハマで再開したいです。

来年もモデラーにとってより良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

投稿者 ロース : 2010年12月31日 22:43

2011年明けましておめでとうございます!

昨年は、バニシングのホイルやエアブラシなど、
大変お世話になりました。
しかし、活かせなかったのが申し訳ないっす(汗)

後、新年早々、地元のカーモデラー主催の新年会に参加する事になりました。
エナジーもらってトラ完成させたいな~(笑)

「チャージャー」素晴らしすぎて言葉もでない…。あ、あ、
やっぱ、ウカイさんの作品って車好きには心がキュンときますよねー。

今年も、宜しくお願い致します。

投稿者 Susie : 2011年1月 3日 05:13

明けましておめでとうございます
初めましてです、いつも、素晴らしい作品を見せて頂いてありがとうございます
1つお聞きしたいのですが、エンブレムに使っているModel Car Garageの
パーツて国内ではどこで手に入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 マーチャン : 2011年1月 3日 21:43

既に3が日を過ぎてしまいましたが・・・。
明けましておめでとうございます。
今年も時々寄らせて頂きます。よろしくお願い致します。

昨年お会いした時にも話しに出ていたチャージャーですね。
美しい仕上がりです。旧いアメリカ車のメタリック塗装の雰囲気
が良く出ていると思います。レッドラインのタイヤもベストマッチですね!

投稿者 Ponys41 : 2011年1月 5日 03:11

美徳さん、
あけましておめでとうございます。
SAE、ご覧戴いていたんですね。なかなかいい反応でしたよ。こちらこそ、昨年はありがとうございました。今年は、たくさんとは言いませんが(笑)、数台のコンプリートを実現してください。楽しみしています。また、近いうちにお会いしましょう。

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 10:49

P&Y FLAT TWINさん、
あけましておめでとうございます。
エルカミ完成、おめでとうございます!
すごくいい雰囲気に仕上がっていますね。
やっぱり模型は足もとが重要ということをあらためて実感いたします。
P&Y FLAT TWINさんのブログは、ボクにとっても同好の士がガンガン作っていることが嬉しくて、とっても励みになります。それにしても去年は豊作でしたね。実はこっそり、モデルカーズ・コンテストの写真拝見しました。結果がとても楽しみです。
今年はどこかのイベントでお会いできるといいのですが。

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 10:55

K山さん、
あけましておめでとうざいます。
うーん、コダわった部分をしっかり分かっていただけてうれしい限りです。今までK山さんが作られた作品を見ても、何となくボクとコダワリのポイントが共通しているように思えるんですが、どうでしょうね?
K山さんもバシバシ完成させて、刺激を与えてくださいまし(笑)

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 10:58

ミゾロギさま、
あけましておめでとうざいます。
「どこまでもクリーンで隙がないのに、どこか柔らかさがある。まさに実車の縮小で、世界が広がります」
このお言葉、本当にうれしいです。ボクとして目指しているのはまさにそこなのです! キレイに模型を作るだけじゃなくて、どこか実車のMotionを感じさせるものこそ、最高の模型だと思っています。
今年も、超ハイペースモデリング、楽しみにしています。
雑誌も期待大大大ですね!

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:02

Sumikawaさん、
あけましておめでとうざいます。
あーあ、去年も結局会えずじまいでしたね。一番のご近所さんなのに。イカンですね(笑)。お忙しいとは思いますが、今年こそ、とっておきのヤツ?のフィニッシュを期待しますよ。

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:04

こーやんさん、
あけましておめでとうございます。
ボクもインパラ祭り、まだまだ継続しています、実は。でも何となく、こーやんさんのを見ていたら、ボクもamtの'63か'64を作りたくなってきてしまいました。Revellがいいのは分かっているのですが。。。
今年もお互いガンガン完成させましょう。そして一緒に並べましょう!

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:12

ロースさん、
あけましておめでとうざいます。
今年も是非ヨコハマで再会しましょう。その時は絶対(笑)、完成品を携えてきてくださいね。ダッジA100とか、実物を見てみたいのです。
今年も昨年同様バリエーションに富んだモデリングを楽しみにしています。フェラーリが楽しそう~。ボクもFujimiのデイトナが作りたくてしょうがないのです。

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:15

Susieさん、
あけましておめでとうざいます。
そうだよー!1台くらい完成させてください。今年こそは(笑)。「気負わずこっそり手抜き」、これこそ完成の秘訣だと思います(笑)。あー沖縄行きたい。

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:19

マーチャンさん、
はじめまして。初コメ感謝感謝です。
そしてあけましておめでとうざいます。
Model Car Garageのエッチングパーツは京都のFleetwood(フリートウッド)さんで、取り扱っていると思います。国内に無いものでも、取り寄せてくれると思いますので、
http://fleetwood.sakura.ne.jp/までアクセスしてみてください。一応参考までに、モデルカーガレージの本国サイトのアドレスも貼っておきます。クレジットカード決済で簡単に買えますのでトライしてみるも手かもしれません。(http://www.modelcargarage.com/store/pc/home.asp)

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:24

Ponys41さん、
あけましておめでとうざいます。
時々と言わず、しょっちゅう寄って下さい(笑)。
チャージャー、何とか完成まで漕ぎ着けることができました。
そう、実はいつもお願いし忘れてしまうのですが、相互リンクさせていただいてもOKでしょうか?

投稿者 ウカイ : 2011年1月 5日 11:27

ウカイ様

相互リンクのお誘い有難うございます。
光栄です!よろしくお願い致します。m(_ _)m
当方のブログでもリンクの準備をさせて頂きます。
ミニカー中心ですが仲良くして下さいね(笑)。

投稿者 Ponys41 : 2011年1月 6日 02:03

Ponys41さん、
こちらこそお願いいたします。
奇しくもウィングカーで2011年幕開けですね(笑)。
近々、リンクさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿者 ウカイ : 2011年1月 6日 11:03

コメントする

« 溝呂木画伯がamtのCobraを作ったらこうなった | トップ | いきなり完成! Revell 1967 Plymouth GTX »