趣味の総合サイト ホビダス
 

« トランペッターのファルコン ホビダスで予約受付開始! | トップ | FUELER MAGAZINE(フューラーマガジン)3号目も発射! »

2011年3月28日

Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(1)

さて、さっそくですが話題の(うちのブログだけ?)トランペッター製ファルコンの製作を開始しましたので、レポートします。まだサンプル品なので、皆さま(ご予約いただいた方、ありがとうございました!)にお届けする商品と若干の違いはあるかもしれませんがあしからず。
あと2週間ほどでお届けできると思いますので、今しばらくお待ちを。
ここしばらくお届けするトラペのファルコン製作記ですが、「100%素組」でいきます。だから何も改造もしませんし、ただ色を塗って組み立てるだけです。
もちろん塗装にはこだわりますが。

で、まずは外観。

0328_64falcon_73.jpg

本当に仮組ですので、いまひとつパッとしませんが、車高やトレッドは最初っからいいセンいってます。トレッドも狭めで、ちょっとケツ下がりな感じがniceです。
プロポーションもなかなかにして良好。ちょっとリアクウォーター下の絞り込みが足りない感じですが、ちょっとだけ削ってやると見違えると思います。でも、ここは敢えて手を加えません。

次はシャシー。

0328_64falcon_chassi.jpg

そう、フロアとフロントサブフレームが別体になっている、嬉しいこだわり。
でもここは実車では一体化された状態で塗装されるので、まずは仮接着して、フロアとサブフレームを錆止めの下地塗料で塗ってしまいます。

0328_64falcon_chassis_primer.jpg

グレーじゃなくてこの年代のフォードは赤茶色の下地電着塗料です。
赤と黒と黄色と白を混ぜて、さらにフラットベースを加えています。
ウチの1970 Rancheroも同じ色の下地塗料が塗られています。
実はFalconの下回りの写真がないので、ほぼ同じ工程で生産されていた1964年型のマスタングの下回りの資料を参考に塗っています。

0328_64falcon_chassis_primer_on_bodycolor.jpg

で、今度はボディ色を横から吹き、ホイールハウス内をセミグロスブラックでザックリ塗ります。
これでボディカラーを何色にするかがおわかりいただけたハズ!?

でもって、足回りをマスタングにならって塗り分け。

0328_64falcon_chassis_fr.jpg
0328_64falcon_chassis_rr.jpg

まあ、アンダーコート塗布車ということで、フラットブラックで塗りつぶしてもOKですが、ツイツイ塗りたくなってしまうのです。

ということで、今日のレポートはここまで。
次回はエンジンを仕上げる予定。

で、一部で報じられる(?)、ファルコン祭開催の噂ですが、トラペ一台じゃさびしいので、'63も進めていたりして。


0328_6364_falcon_duo.jpg

'63と'64の2ショットって、オイ、いつの間に'63塗っとんのじゃ? って突っ込まれそうですが、昨日サクっと塗っておきました。最近まで黄色のボディと白い屋根だったヤツです。

0328_63falcon_painted.jpg

色はメタリックも良かったのですが、あえてこの野暮ったいグレイシア・ブルーをチョイス。
GSIの白と黒、GAIAの原色シアン、純色グリーンを混ぜてみました。
カラーチップより濃いめにしました。カラーチップ通りだとあまりに白っぽいので。
接合はすべてCA-02瞬間接着剤で行い、パテはゼロですが、結構キレイに仕上がったと思います。

あとは車高調整とMODELHAUSから取り寄せたメッキパーツを組みつければ完成です。
苦労してカタチにしたわりに、あまりにフツーなのでやや萎えますが(笑)。

そういえば26日発売のモデルカーズは御覧いただけましたか?
ジャンクからよみがえったmpcの'67 Firebirdが載っております。
ちょっとだけその晴れ姿を↓。

1967pontiac_duo.jpg

同じmpcの1967 Toolつながりということで、「あの方」も挑戦中の1967 GTOと2ショットで。
ウチのは大した苦労もなく、グリルはフィッティングしたのですが。。。

by ウカイ


投稿者 ウカイ | 2011年3月28日 18:12

COMMENTS

さっそくありがとうございます。かっこいいなあ。久しぶりに新製品で興奮しました。
トランぺッターの中でもクルマ好きが作っていますね。
ファルコン祭り。素早い完成期待しています。たのしみー。

投稿者 ミゾロギ : 2011年3月29日 08:41

ミゾロギさん、
たしかにファルコンのプラモデルが新金型で出るっていうだけで興奮しますよね。ミゾロギさんは当然Alan Mann仕様ですか?モンテカルロ仕様というのも誰か作ってほしいですね。

投稿者 ウカイ : 2011年3月29日 17:23

ウカイ 様

 こんばんは、肥後もっこすでございます。たった今、ホビダスで予約注文しました!ウカイ様がベタ褒めなキットなので手元に来るのが待ち遠しいです。では作品の完成楽しみにしてます。

投稿者 肥後もっこす : 2011年3月29日 19:30

肥後もっこすさん、
おおーそうですか! べた褒めというかべた惚れ?でしょうか。もちろん、「惜しい」というポイントもありますが、このご時世に新金型で出してくれる心意気に感謝したいですね。amtもRevellも新規キットって年1台でれば御の字って感じになってきましたから。次にコンバチが出るところまでは確定のようです。ランチェロもちゃんと出てくれるといいのですが。。。

投稿者 ウカイ : 2011年3月30日 10:17

コメントする

« トランペッターのファルコン ホビダスで予約受付開始! | トップ | FUELER MAGAZINE(フューラーマガジン)3号目も発射! »