趣味の総合サイト ホビダス
 

« FUELER MAGAZINE(フューラーマガジン)3号目も発射! | トップ | Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(3) »

2011年3月30日

Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(2)

帰宅後、チマチマと作業を進めているトラペのファルコン。
昨日はタイヤまわりを中心に作業しました。

まず、タイヤですが、トランペッターの特徴といえば、ブラックのビニールとホワイトのプラスチックからなる、マルチピースのホワイトリボンタイヤがありましたが、ファルコンは極めてフツーのパーツになりました。タイヤの材質も日本製のキット的なゴムに変更されています。
でも形状はものすごくいい。トレッド、ハイト感、そしてリボンの径、どれをとってもnice。入手が簡単ならタミヤのスーパー7用タイヤと同じくらい役立ちそう。

330_tire_ribbon.jpg

で、ホワイトリボン部分は手塗りでいくしかないので、タミヤのエナメルのフラットホワイトをちまちまと筆塗りしました。リボン部分のモールドがわりとしっかりあるので、焦らず塗れば、いい感じのホワイトリボンになります。

で、タイヤが塗れたら、今度はホイール。
オプションのワイヤーホイール風のデラックスカバーが再現されています。
センタースピナーは別パーツです。
でホイールキャップのディスク部分を基本的にはスミ入れ、ということになるのですが、通常の薄めたフラットブラックを凹凸部分にさっと流し込んで、という方法だと、いまひとつ清潔感がない上に、メッキの上からだと隠ぺい力がないため、キレイに凹凸感がでないので以下のような方法でいっつもスミ入れしてます。

まず、素の状態。

330_wheel_before.jpg

で次はスミ入れしたい部分にタミヤのエナメルのフラットブラックを筆塗りします。

330_wheel_painted.jpg

で、乾燥したら、「無印綿棒」(じゃなくてもいいですがオススメ)にシンナーを含ませたもので、凸部分の余分なフラットブラックをはがしていきます。この際、綿棒にシンナーを含ませ過ぎると、凹部分にシンナーが流れ込み、グチャグチャになるので、シンナーをいったん含ませた綿棒を、一度ティッシュに押し付けて、「ややシンナーがしみ込んだ状態」の綿棒にしてやることが重要です。で、余分な塗装が落とせたら、最後に何も含ませないシンナーで「カラ拭き」してやります。カラ拭きしないと、表面に塗料が残るため、クロームの輝きが鈍くなるので注意です。

330_wheel_after.jpg

で仕上がったのが↑の状態。

このホイールと先に塗っておいたタイヤを合体させるわけですが、ここで新たな工夫ポイント。

というのはタイヤの内径(というかミミ部分)とホイールの外形径(こちらもミミ部分)のマッチングが今ひとつで、普通に組むと↓のような状態に。

330_tire_start.jpg

そう、ホイールがタイヤから浮いてしまうんです。
やっぱりホイールはタイヤの内側にカチっとはまって欲しいもの。

で、下の写真のようにタイヤ内径のミミ部分をカットしました。

■カット前
330_tire_before_cut.jpg

■カット後
330_tire_after_cut.jpg

そしてフィッティングさせてみると↓。

330_tire_complete.jpg

ばっちりです。でも難点があって、ホイール径がタイヤより小さくなるので、ゆるゆるです。
でも、インナーホイール側がピッタリはまっていて、ホイール自体はインナーホイールに接着する形なので、それほど問題ではありません(と思う)。

よく、アメリカの作例で、ホイールがタイヤから浮き上がっているのを見かけますが、あれはNGです。急に清潔感なくなりますから。やっぱり足元が重要なのです。

ホイールが仕上がったので、早速仮組してみました。今日は後ろ姿を。

330_64_rr73.jpg

車高調整なしで、ほぼ理想のスタンス。
さあ、ボディは何色になるでしょうか?

そして、並行して、63も車高調整。
タイヤ&ホイールはMODELHAUSのレジン製リプロで、グリルはオリジナルパーツ。
グリルはメッキが終わってるので、こちらもMODELHAUSに交換します。当然ライトも直します。

330_63_falcon.jpg

ということで盛り上がってます。
ひとりファルコン祭り。

参加者求む!

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2011年3月30日 12:45

COMMENTS

お久しぶりでございます。

ワイトリボンにワイヤーウィールカバーが素敵で、上品ですね!
車高、トレッド、惚れ惚れします(笑)
'63もがんばってください!

話が変わりますが、私もやっとのことモデル再開しました。
半年ほどやってなく、ちょっとこわいので、残ってるキットで練習していきたいと思います(苦笑)

投稿者 Judy : 2011年3月30日 23:28

残念ながら1/43完成品コレクション主体の当方、
変化球ネタでファルコン祭りを後方支援致します!!
(・・・余りお役に立たないでしょうが。。。)
お暇な時に覗いて見て下さい(笑)

投稿者 Ponys41 : 2011年4月 4日 00:59

コメントする

« FUELER MAGAZINE(フューラーマガジン)3号目も発射! | トップ | Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(3) »