趣味の総合サイト ホビダス
 

« Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(2) | トップ | Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(4) »

2011年4月 1日

Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(3)

さて、ファルコンですが、一昨日、昨日と帰宅後クタクタでまったく進行しなかったのですが、今日はちょいと資料的な画像をアップ。
いわゆるColor Chipと呼ばれるもので、ひらたく言えば「色見本」。
色の部分は実際の塗料が吹き付けられているので、印刷の都合で色が変わったりはしないので、非常に資料性の高いものです。
ただ、それをスキャンして、こうやってデジタルデータとしてアップすると、これまた色が違ってしまうので(なるべく近くなるように色味調整はしましたが)、あくまでご参考程度に。

紹介するのはアメリカの塗料メーカー、RINSHED-MASONの当時モノのカラーチップで、
1964年モデルのフォード車(Mercury、Lincolnも含む)のボディ色が一目瞭然です。
このへんはebayでも普通に出品があるので、さほど苦労せずに入手できます。
ウチのランチェロ(実車)もこのカラーチップを参考に調色してもらいました。
ただ鈑金屋のオヤジさんにはこんなちっちゃいのじゃ分からないって言われましたが(笑)

ということで、まずは画像を。

0401_color_01.jpg

0401_color_02.jpg

細かい文字までよくお読みいただけるか、わかりませんが、フォードだけの色、マーキュリーだけの色、リンカーンだけの色、サンダーバードだけの色と分かれています。色の名称のあとのカッコ内にその指示があります。
そして、色の名称のあとにつく、「IRID」という文字はメタリックを意味するようです。

で、もうひとつの法則としては黒はカラーチップから省略されることが多い、ということ。
このフォードの1964年車用カラーチップからも黒は省かれています。

もちろん黒は塗装色としてファルコンには用意されています。
その証拠は↓。

0401_falcon_cover.jpg

ということで、現在製作中のヤツが何色になるか、なんとなくお分かりいただけましたか?

そう、上のカラーチップですが、正確な調合比とかが載っているわけではないので、あくまで目安です。チップ上は同じ色に見えても、模型に塗ってしまったら印象が全然違ってしまった、なんてことはよくあるハナシ。ボクは濃い色は若干明るめに、淡い色は若干濃いめに調合してやるようにしています。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2011年4月 1日 13:56

COMMENTS

コメントする

« Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(2) | トップ | Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint WIP(4) »