趣味の総合サイト ホビダス
 

« Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint FINISHED!!!! | トップ | amt 1963 Falcon WIP(3)くらいかな? »

2011年4月12日

Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint 追記

そういえば、完成写真をアップすることに気をとられて、報告を忘れていたことがありました。
というのは、クルマの顔ともいえる、グリルがちょいと「難あり」なのです。

まずは↓の箱絵をご覧ください。

04_12_box.jpg

グリルのパターンですがよく見るとただの格子ではなく、四角の中に、横バーが1本水平方向に組み合わせられたパターンの集合体でグリルが構成されていることがわかります。

でも、キットはそれがオミットされていて、↓のように単純な格子パターンになっているのです。

04_12_grill_before.jpg

写真は分かりやすいように墨入れ後の状態です。

ということで、まずは↓の写真のように縦バーと横バーの交差部分を黒く塗っていきます。

04_12_grill_step1.jpg

で、今度は横バーと縦バーの黒く塗られた交差部分を一段飛ばしで、塗装をはがしていきます。
すると↓のように、実車と同じパターンになります。

04_12_grill_fin.jpg

上の塗り分けが完了した段階で、グリル全体に艶消しクリアー(#30)をサラっと吹いておきます。
ちなみに2個上の写真のライトが緑色なのは、艶消しクリアーを塗るときにライトのリフレクターにかからないように、液体マスキングをしているためです。

説明が難しいので、分かりにくいかもしれませんが、実車の写真とにらめっこすれば、言わんとしていることがお分かりいただけると思います。

そういえば、トラペのファルコン、コンバチもホビダスに入荷します。
こちらの予約も受け付けています。

02509-C3.jpg


すでにハードトップをご注文されている方は、15日までに注文いただければ、一緒にお送りしますので、送料も1回分で済みますので、非常にお得かと思います。

TRP_002_cap.png


コンバーの詳細と購入予約は下記ページからどうぞ。

http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-auto/item/TRP_002.html

あ、あとハードトップの作例のナンバープレートのデカールは付属しませんので、あしからず。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2011年4月12日 15:39

COMMENTS

隊長!

追加注文完了いたしました。

投稿者 ロース : 2011年4月13日 01:01

素晴らしいです。早すぎです。今回も様々なテクニックをご披露、勉強になりますよ。ありがとうございました。
これは良いキットですねえ。黒と赤の組み合わせがばっちりです。
2台のファルコンは静岡で見られるのでしょうか?
良いもの見せていただきました。

投稿者 ミゾロギ : 2011年4月13日 07:49

ロースさん、
ありがとうございます!
ご一緒に送らせていただけるよう、発送担当者に伝えておきました。

投稿者 ウカイ : 2011年4月13日 13:55

ミゾロギさん、
いやいや、ミゾロギさんほど早くないです(笑)。
静岡は今のところどこからもお話がないので、たぶん不参加です。ミゾロギさんのアラン・マン仕様(勝手に決めてます・・・笑)も楽しみです。

投稿者 ウカイ : 2011年4月13日 13:59

コメントする

« Trumpeter 1/25 Ford Falcon Sprint FINISHED!!!! | トップ | amt 1963 Falcon WIP(3)くらいかな? »